【20代女性ミニマリスト】本当に買ってよかった便利アイテム8選

お気に入りのアイテムを愛用するミニマリスト。そんなミニマリストが使うアイテムって何だろう?と気になりますよね。

この記事では、コスパを探すのが好きなわたしが、買ってよかった便利アイテムを厳選して紹介します。

20代ミニマリスト

ミニマリストを目指していたら生活費月5万円になりました。

 

ミニマリストの快適な生活を最大限にするために、多機能重視で選び、7アイテムに絞りました。

ミニマリストやじー
どれも1年以上使ってみて、暮らしの質が良くなったものです。
この記事では、それぞれのアイテムと
✔ミニマリスト的ポイント
✔アイテムを買って手放せたもの
を中心に紹介していきます。

 

ミニマリストのモノの選び方

汎用性重視

ミニマリストとしてモノを減らしていくには、そのアイテムが2つ以上のことにも使えるかを重視します。

たとえば、ドラム式洗濯機は、「洗濯もできて、乾燥もできる」便利なアイテムですよね。ミニマリストに限らず、時短を求める人には多いに価値のあるアイテムです。

なので、わたしはこだわりのないものは汎用性を重視します。

「1つのアイテムで2つ以上の機能があるか」
「これを買うことで何を手放すことができるか」

自分の限りある時間をたっぷり使うためにも、時短アイテムにはお金をかけちゃいますね。

手軽にすべては手に入らない

当たり前のことですが、違う機能のものをふたつ一緒にしてしまうと、それぞれの単独のものよりも必ず機能が劣ります。

これもドラム式洗濯機にたとえると、洗濯機と乾燥機を別々で買って使ったほうが「衣類に優しい+洗浄能力も高い+乾燥機能も優れる」ようになります。

わたしはそれらをカバーする便利さや機能があると思っているので、時間とお金を引き換えにし、ドラム式を買いました。

「手軽にすべては手に入らない」ので、新しいものを購入するときは、自分が何を重視するか、何にこだわりたいかをよく考えてみるとよいですね。

 

ミニマリストが買ってよかったもの

王道のドラム式

✔ミニマリストポイント:洗濯アイテムを手放せる

 

ドラム式乾燥洗濯機は、使ったらもう元の洗濯機には戻れないくらい、溺愛しています。

わたしは省エネのヒートポンプ式であるTW-117A8Lを購入して、手に入れたものは紛れもなく「時間」。そして、ハンガー、物干し竿などの洗濯関連アイテムを手放すことができました。

導入コストだけデメリットかもしれませんが、それを上回る価値をドラム式ひとつで提供してくれます。

一人暮らしでも揃えるべき家電だと思っているくらいです。

 

 

女性なら持っておきたい脱毛アイテム

✔ミニマリストポイント:全身の毛と、処理の時間を無くせる

 

家庭用脱毛器は女性なら持っておきたいアイテムです。

脱毛できれば、毛を処理する時間も短くなるし、お肌のツルツルも維持できますよね。

わたしはブラウン シルクエキスパートBD-5004を購入しました。全身脱毛できるタイプです。

いつでも自宅にいながら脱毛できるし、家族や友達と使い回しもできて、一石二鳥です。

 

シンプルなデザインが美しい財布

✔ミニマリストポイント:シンプルデザイン

ミニマリストのわたしは、モノが少なくてもお洒落になりたい!と思い、購入した財布です。

無駄のないシンプルデザイン、収納ポケットで、何より使うたびに味の出る革財布に一目惚れしました。

わたしは普段スマホひとつで出かけますが、財布を持つときはイルビゾンテの財布を大事に持ち歩きます。

革財布デビューにもぴったりの財布で、男女兼用にもできるおすすめ財布です。

 

2000万の価値を生み出す電動歯ブラシ

✔ミニマリストポイント:歯ブラシ立ていらず

 

電動歯ブラシは、虫歯のない衛生な歯を保つために必要なアイテムです。

歯は、1本で100万以上の価値があると言われています。

成人の歯は計20本なので、歯を老後まで大切にすれば2000万円以上も得をすることができるのです。

 

電動歯ブラシは、手みがきでは取れない歯垢や、虫歯の原因となる細菌を砕いてくれる役割があります。

わたしは色んな電動歯ブラシを試しましたが、落ち着いたのはオムロンの電動歯ブラシです。

導入コストが安く、ドラックストアでも買うことができます。

 

通信費節約のデータSIM

✔ミニマリストポイント:WIFIルーターを断捨離

 

わたしは50GB 2,178円税込のFUJIWifi(フジワイファイ)のFUJISIMを使っています。
※現在は50GB 3190円

WIFIをデータのみのSIMで契約することで、モバイルルーターを断捨離することができました。

 

また、mineoでもデータだけのタイプを契約して通信費を月額1,200円程度にすることができます。

楽天モバイルのような安い通信会社を組み合わせれば、大容量のデータプランを安く契約できますね。

安くて高機能のスマホHUAWEInova5t

✔ミニマリストポイント:WIFIルーターを断捨離

 

同じくWIFIルーターを断捨離できたアイテムが、HUAWEI nova5tです。

このスマホは2つのSIMを入れることができる、デュアルシムスマホと呼ばれています。

わたしは通話SIMを楽天モバイル、データSIMをFUJIWifiで使っています。
※2021.8~データSIMはmineo

このように、通話とデータを分けて契約することで通信費を抑えられ、持ち物も少なくなります。

HUAWEI nova5tは、20分で1日使える超急速充電の機能もあり、充電忘れの忙しい朝にも便利です。

 

ダウンロード型のセキュリティソフト

✔ミニマリストポイント:ダウンロード版でモノが増えなく、ペーパーレス

 

パソコンのセキュリティソフトはダウンロード版がおすすめです。

ゼロウイルスセキュリティは更新料なし追加料金なしで、簡単にウイルス対策ができます。

 

聞きなじみがないかもしれませんが、販売実績や、セキュリティ検知テストの実績もある、安心のソフトです。

ダウンロード版なので、パッケージを買わなくても、公式サイトやECサイトで購入できます。

パソコンと一緒に買っておくと便利です。

 

消臭、除菌効果のある万能アイテム

ハッカ油は、ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油です。

スーッとし香りがして、たった数滴でさまざまな効果があります。

・虫よけ
・入浴剤
・芳香剤
・床掃除
・花粉症対策
・マウスウォッシュ

わたしは虫除けスプレーにしたり、トイレの消臭としてトレぺに数滴垂らしたりして使っています。

お風呂の浴槽に2~3滴垂らすと、メンソール系の香りがして入浴時に爽快感を味わえますよ。

基本的には水に混ぜて使うので、20mlの小瓶でも長持ちします。

1個で多く代用できて、手放せない万能アイテムになりました。

追加:安くて暖かい電気ひざ掛け

✔ポイント:安くて簡単に冷え性対策

 

こちらはまだ1年以上使っていませんが、寒い時期に大活躍の電気ひざ掛けです。

暖房器具の中でもっとも電気代が安いのが特徴で、1時間あたり0.9円ほど。これなら1日6時間使っても10円以下の電気代になりますね。

その他にも「空気乾燥しない」「部分的に暖まる」などメリットが大きく、コスパよいアイテムになりました。

ミニマリストとしてはモノが増えたかもしれませんが、デスクワークする方や受験生などには必須のアイテムです。

 

スポンサーリンク

その他の買って良かったものシリーズ

その他に買って良かったものの記事を書きましたので、まとめておきます。

・キッチンアイテムで買ってよかったもの↓

 

・楽天市場で買ってよかったもの↓