【20代女性ミニマリスト】本当に買ってよかった便利アイテム8選
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

お気に入りのアイテムを愛用するミニマリスト。そんなミニマリストが使うアイテムって何だろう?と気になりますよね。

この記事では、コスパを探すのが好きなわたしが、買ってよかった便利アイテムを厳選して紹介します。

ミニマリストの快適な生活を最大限にするために、多機能重視で選び、7アイテムに絞りました。

ミニマリストやじー
どれも1年以上使ってみて、暮らしの質が良くなったものです。
この記事では、それぞれのアイテムと
✔ミニマリスト的ポイント
✔アイテムを買って手放せたもの
を中心に紹介していきます。

 

ミニマリストのモノの選び方

汎用性重視

ミニマリストとしてモノを減らしていくには、そのアイテムが2つ以上のことにも使えるかを重視します。

たとえば、ドラム式洗濯機は、「洗濯もできて、乾燥もできる」便利なアイテムですよね。ミニマリストに限らず、時短を求める人には多いに価値のあるアイテムです。

なので、わたしはこだわりのないものは汎用性を重視します。

「1つのアイテムで2つ以上の機能があるか」
「これを買うことで何を手放すことができるか」

自分の限りある時間をたっぷり使うためにも、時短アイテムにはお金をかけちゃいますね。

手軽にすべては手に入らない

当たり前のことですが、違う機能のものをふたつ一緒にしてしまうと、それぞれの単独のものよりも必ず機能が劣ります。

これもドラム式洗濯機にたとえると、洗濯機と乾燥機を別々で買って使ったほうが「衣類に優しい+洗浄能力も高い+乾燥機能も優れる」ようになります。

わたしはそれらをカバーする便利さや機能があると思っているので、時間とお金を引き換えにし、ドラム式を買いました。

「手軽にすべては手に入らない」ので、新しいものを購入するときは、自分が何を重視するか、何にこだわりたいかをよく考えてみるとよいですね。

 

ミニマリストが買ってよかったもの

王道のドラム式

✔ミニマリストポイント:洗濯アイテムを手放せる

 

ドラム式乾燥洗濯機は、使ったらもう元の洗濯機には戻れないくらい、溺愛しています。

わたしは省エネのヒートポンプ式であるTW-117A8Lを購入して、手に入れたものは紛れもなく「時間」。そして、ハンガー、物干し竿などの洗濯関連アイテムを手放すことができました。

導入コストだけデメリットかもしれませんが、それを上回る価値をドラム式ひとつで提供してくれます。

一人暮らしでも揃えるべき家電だと思っているくらいです。

 

 

女性なら持っておきたい脱毛アイテム

✔ミニマリストポイント:全身の毛と、処理の時間を無くせる

 

家庭用脱毛器は女性なら持っておきたいアイテムです。

脱毛できれば、毛を処理する時間も短くなるし、お肌のツルツルも維持できますよね。

わたしはブラウン シルクエキスパートBD-5004を購入しました。全身脱毛できるタイプです。

いつでも自宅にいながら脱毛できるし、家族や友達と使い回しもできて、一石二鳥です。

 

シンプルなデザインが美しい財布

✔ミニマリストポイント:シンプルデザイン

ミニマリストのわたしは、モノが少なくてもお洒落になりたい!と思い、購入した財布です。

無駄のないシンプルデザイン、収納ポケットで、何より使うたびに味の出る革財布に一目惚れしました。

わたしは普段スマホひとつで出かけますが、財布を持つときはイルビゾンテの財布を大事に持ち歩きます。

革財布デビューにもぴったりの財布で、男女兼用にもできるおすすめ財布です。

 

2000万の価値を生み出す電動歯ブラシ

✔ミニマリストポイント:歯ブラシ立ていらず

 

電動歯ブラシは、虫歯のない衛生な歯を保つために必要なアイテムです。

歯は、1本で100万以上の価値があると言われています。

成人の歯は計20本なので、歯を老後まで大切にすれば2000万円以上も得をすることができるのです。

 

電動歯ブラシは、手みがきでは取れない歯垢や、虫歯の原因となる細菌を砕いてくれる役割があります。

わたしは色んな電動歯ブラシを試しましたが、落ち着いたのはオムロンの電動歯ブラシです。

導入コストが安く、ドラックストアでも買うことができます。

 

通信費節約のデータSIM

✔ミニマリストポイント:WIFIルーターを断捨離

 

わたしは50GB 2,178円税込のFUJIWifi(フジワイファイ)のFUJISIMを使っています。
※現在は50GB 3190円

WIFIをデータのみのSIMで契約することで、モバイルルーターを断捨離することができました。

 

また、mineoでもデータだけのタイプを契約して通信費を月額1,200円程度にすることができます。

楽天モバイルのような安い通信会社を組み合わせれば、大容量のデータプランを安く契約できますね。

安くて高機能のスマホHUAWEInova5t

✔ミニマリストポイント:WIFIルーターを断捨離

 

同じくWIFIルーターを断捨離できたアイテムが、HUAWEI nova5tです。

このスマホは2つのSIMを入れることができる、デュアルシムスマホと呼ばれています。

わたしは通話SIMを楽天モバイル、データSIMをFUJIWifiで使っています。
※2021.8~データSIMはmineo

このように、通話とデータを分けて契約することで通信費を抑えられ、持ち物も少なくなります。

HUAWEI nova5tは、20分で1日使える超急速充電の機能もあり、充電忘れの忙しい朝にも便利です。

 

ダウンロード型のセキュリティソフト

✔ミニマリストポイント:ダウンロード版でモノが増えなく、ペーパーレス

 

パソコンのセキュリティソフトはダウンロード版がおすすめです。

ゼロウイルスセキュリティは更新料なし追加料金なしで、簡単にウイルス対策ができます。

 

聞きなじみがないかもしれませんが、販売実績や、セキュリティ検知テストの実績もある、安心のソフトです。

ダウンロード版なので、パッケージを買わなくても、公式サイトやECサイトで購入できます。

パソコンと一緒に買っておくと便利です。

 

消臭、除菌効果のある万能アイテム

ハッカ油は、ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油です。

スーッとし香りがして、たった数滴でさまざまな効果があります。

・虫よけ
・入浴剤
・芳香剤
・床掃除
・花粉症対策
・マウスウォッシュ

わたしは虫除けスプレーにしたり、トイレの消臭としてトレぺに数滴垂らしたりして使っています。

お風呂の浴槽に2~3滴垂らすと、メンソール系の香りがして入浴時に爽快感を味わえますよ。

基本的には水に混ぜて使うので、20mlの小瓶でも長持ちします。

1個で多く代用できて、手放せない万能アイテムになりました。

追加:安くて暖かい電気ひざ掛け

✔ポイント:安くて簡単に冷え性対策

 

こちらはまだ1年以上使っていませんが、寒い時期に大活躍の電気ひざ掛けです。

暖房器具の中でもっとも電気代が安いのが特徴で、1時間あたり0.9円ほど。これなら1日6時間使っても10円以下の電気代になりますね。

その他にも「空気乾燥しない」「部分的に暖まる」などメリットが大きく、コスパよいアイテムになりました。

ミニマリストとしてはモノが増えたかもしれませんが、デスクワークする方や受験生などには必須のアイテムです。

 

その他の買って良かったものシリーズ

その他に買って良かったものの記事を書きましたので、まとめておきます。

・キッチンアイテムで買ってよかったもの↓

 

・楽天市場で買ってよかったもの↓