当ブログの管理人「やじー」の詳細プロフィールです。

こんにちは!やじーです!

やじー(@yaziibox)といいます!(名前ださい)

20代後半のアラサー、現在は主婦です。

山に囲まれた田舎にこもってブログをこつこつ書いています。

 

********************

当ブログでは、わたしの経験に基づいた倹約方法や、スマホ・家電などの活用術、ミニマリストの生活をまとめています。

・ストレスなしの節約をしたい
・スマホやWIFIの選び方を知りたい
・モノを減らして快適な生活をしたい

という方に参考になれば嬉しいと思っています。

わたしもはじめは家電やスマホを選ぶのが苦手だったし、節約もこまめに電気を消したり、豆腐・もやし生活をしてたりしていました。

でも結局どこからはじめてからいいか分からないし、情報収集も下手だったので、わたしは大量の本を読み漁ることから始めました。
読書は好きだったので、家計本やビジネス書など、年間で200冊以上を仕事の合間にせっせと読んでいましたね。
結果、生活スタイルをガラッと見直すことができたのです。

いまでは、生活費月5万円ほどで生活ができ、モノも減らして自分の時間がたっぷりできました。

まずは、わたしが実践してきたこの倹約の始め方をまとめておこうと思います。

やじー
大きく節約を目指したい、という方が参考なれば嬉しいです。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めた理由は、何か役立つことを発信できないかな、と思ったことがきっかけ。

文章を書くこと、読書することが好きだったので、ブログを始める前は本要約サイトで本の要約を書いていました。
しかしそのサービスが終了してしまって、思い切って自分でブログを立ち上げることに。

「女子」・「田舎育ち」・「スキルなし」・「人脈なし」

何も知らない、分からないところからの見切り発車だったので、当時は不安でいっぱいでしたね。
しかも同時に5年続けた仕事を仕切り直しとして辞めました。

わたしが固定費を徹底的にカットできたのは、安定した収入が途絶えたことで、倹約アンテナが働いたからだと思っています。
そして、ついには車も手放し、生活費月5万を達成するまでに至ることがでました。

ブログの目的

当ブログの目的は

●支出を賢く抑える
●少ないお金でもリッチに暮らす
●自分の力で1円稼ぐ
こんな人がたくさん増えることです。
私の前職場では、ほとんど人がWワークで働いていました。
・朝から夕方まで掛け持ちで働くシングルマザー。
・日中の仕事をこなし、夜遅くまでバイトを入れて働くフリーター。
・1日9時間以上働くシニアの方
みんな働き者なので、「私もがんばらなくちゃ!」と思い、休みなしで掛け持ちバイトした時期もありました。
でも一生懸命に働いているのに、みんなお金のことで困っています。
私も、少なからず現状に不満を持っていました。
その原因は何か、と考えたときに、
自分で稼ぐ力や、貯める力が足りないからだ
と思いました。
それから支出を減らす方法を考えたり、お金の勉強をするようになり、知識が少しずつ増え、
お金の悩みから解放される人を増やしたい、
時間や場所にとらわれずに楽しく仕事をしていきたい

と強く思うようになりました。

そうして辿り着いたのが、「少ないモノや支出で暮らすミニマリスト」のスタイルです。

ミニマル的思考はわたしの生活に大きく影響を与えました。

ほかにも、スマホや家電を使ったちょっとした暮らしの知恵を発信していきたいと思います。

ちょこっと経歴

やじーのこれまでの経歴です。

 

2018年

・手取り14万の仕事+副業(アルバイト)

・種銭をこつこつ貯めて300万円貯める

・投資信託、個別株を少額で積み立て購入

2019年

・仮想通貨をかじってみる
→資産を2倍にさせて小躍りする

・小売業の仕事を辞める

・せどり、物販を始める
→初月5万くらい稼げた

・断捨離にはまる
→ミニマリストになった

2020年

・ブログを始める
→アドセンス2回目で受かった

・固定費を見直す
→月5万円で生活できた

・2人暮らしになる

・FXスワップ投資を始める
→2万の評価損益出す

2021年

・2度目の引っ越し

・総資産1000万超える

・スローライフを謳歌する

・・・現在です。

好きなもの・こと

読書

ビジネス書全般、小説、健康本などいろんなジャンルで読みます。

お気に入りは
スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック 』です。
この本は書店に流通していないレア本なので、取り寄せてもらって手に入れました。

ノンフィクションストーリーですが、非現実的な世界に連れ出してくれる話です。
今まで読んできた本の中で一番印象に残っていて、今でも大切に持っています。

この本でマインドフルネスを知って、「自分にはできる」と自信を持つことができました。

 

片付け、断捨離

片付けることが好きです。
床にモノが散らかっていると自然と身体が動きます。
気づけば、片付けや断捨離することがストレス発散方法になっていました。

結果的にモノが減り、ミニマリスト思考になることができました。

固定費削減
固定費を削減することが得意です。
無駄な支出を見定めて、徹底的にカットするのが好きになりました。

《ふたり暮らし家計内訳》2021.05現在

家賃 30,000円
・通信費  2000円
(楽天モバイル楽天ひかり【FUJIWifi】)
・ガソリン代 0円
(楽天P払い)
・日用品 0円
(ウェル活)
・保険 3,000円
・光熱費4,000円
・食費 20,000円
・課金  2,000円
・他雑費30,000円

1人5万前後で生活しています。

ウォーキング

1日30分はウォーキングしています。
お気に入りのシューズで歩くのが好きです。
cokeonウォークでスタンプ貯めながら無料ドリンク生活しています。

一時期はドラクエウォークはまっていました。
冬の寒さで外歩きしなくなり、38レベでストップ中です。

 

*******

当ブログを読んで何か参考になれば嬉しいです。

 

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事