ポイ活とは?楽天ポイントを無料で貯める方法【初心者向け】

ポイ活って知っているけれど実際は何もしていない、何から始めたらいいか分からないという方もいると思います。

そんなポイ活初心者さんに向けて、始め方や貯める方法をまとめてみました。

ポイントを効率よく貯めれば日用品をまかなうこともできますし、新しい副収入にもなります。

わたしは楽天ポイントをコツコツ貯めて数百万円分にもなったので、その方法も紹介していきますね。

ポイ活とは

ポイ活とは、「ポイントを貯める活動」を意味しています。

たとえばポイントサイトの利用は、まとまったポイントを効率良く貯められるのでSNSで人気ですね。

ポイントサイト以外でも、Amazonや楽天のセールでポイントを貯めたり、PayPayなどのスマホ決済のキャンペーンを狙ってポイントを貯めることも“ポイ活”です。

うまく活用できればスマホひとつでも数万円単位の収入になり、日々の日用品代がまかなえるようになります。

ポイントサイトはポイントを2重取りできる

ポイントサイトは、経由すると2重でポイントが貯められるサイトになります。

たとえば楽天市場で買い物をするとき、そのまま楽天市場のサイトに行くのではなく、ポイントサイトを経由すると2重取りするという仕組みです。

ちょっと難しいかもしれませんが、要はポイントサイトを踏むだけでポイントアップと考えればOKです。

ポイントが還元されるしくみとしては、わたしたちがポイントサイト掲載のサービスを使うと、その掲載元の企業さんがお礼としてポイントサイトに広告費を支払います。

 

 

その一部を謝礼としてわたしたちユーザーにポイントが付与されるので、何も怪しいことも後ろめたいことありません。

ポイントサイトの始め方

ポイントサイトを使うには、まず各サイトに登録します。

ポイントサイトの登録・利用は無料で、用意するのはスマホとメールアドレスだけです。

 

ポイントサイト 特徴 交換レート
ハピタス 会員数350万人以上。サイトが見やすく初心者おすすめ。 1P=1円
モッピー
紹介コード:dFWYe108
会員数900万人以上。案件も豊富で東証一部上場企業が運営。 1P=1円
ポイントインカム
紹介コード:rbf880916559
会員数400万人以上。上場企業GMOが運営。 10P=1円
楽天リーベイツ 大手ショッピングサイトに特化。楽天が運営。

 

ポイントサイトは他にもいろいろありますが、はじめて利用する方は1P=1円で分かりやすい交換レートのハピタスやモッピーがおすすめです。

使いやすさNo.1のハピタス

わたしが最初に始めたのがハピタスで、現在も一番利用しています。

ハピタスは他のポイントサイトと比べると還元率が低い案件もありますが、サイトが見やすく勧誘も少ないので、わたしも一番最初に使い始めました。

現在もメインで利用しているので、ハピタスの会員ランクはゴールドになっていました。

わたしは一点集中が好きなので、ポイントサイトはハピタス、貯めるポイントは楽天ポイント、と決めています。

あれこれ分散せずに1つに絞るのが、効率よくポイントを貯めるコツです。

 

ハピタスの紹介URL

高額案件が豊富なモッピー

大量のポイントを楽に貯めたい、という方はモッピーがおすすめ。

ポイントサイトの中でも断トツに案件が豊富で、さらに過去最高のポイント還元も狙えます。

たとえば、楽天カードの発行やLINE証券の開設の特典はモッピーが高還元で狙い目です。

10,000Pなどの高額案件だけお気に入り登録しておくと、まとまったポイントが貯まります。

 

モッピーの紹介URL

ポイントの獲得方法

ポイントサイトでポイントを貯めるには、サイト内の案件をクリアしていきます。

・アンケート
・ショッピング
・アプリでゲーム
・バナーをクリック
・メルマガ、会員登録
・クレジットカード発行
・銀行、証券会社の口座開設

ほかにも格安SIMの申し込みや、外食モニターなど、さまざまなサービスでポイントを獲得できます。

わたしは楽天市場の経由やクレジットカードの発行で、月に10,000P以上獲得できました。

2021年9月のポイント残高

 

楽天市場をお得に経由する方法はこちらを参考にしてみてください↓

 

楽天ポイントも無料で貯める

楽天ポイントはクリックするだけでもらうサービスも用意されています。

小さなポイントですが、簡単にポイントが貯まるのでコツコツ楽しくなります。

楽天e-NAVIからポイントゲットのページに飛びます。

バナーが一覧で表示されるので、クリックするだけで簡単に楽天ポイントを貯めることができます。

ほかにも楽天ポイントを効率よく貯める方法をまとめました↓

 

もらったポイントはどうする?

案件をこなしてポイントが貯まってきたら、他のポイントや現金に交換して使います。

主なポイント交換先


・現金

・Amazonギフト
・nanaco
・Tポイント
・dポイント
・楽天ポイント
・PayPayボーナス
・ギフトカード

 

現金として銀行口座に振り込んでもいいですし、日常使いの電子マネーにチャージすることもできます。

わたしはTポイントに交換してウエル活に使っています。これで毎月の日用品代をまかなっています。

1P=1円以上で交換するとさらにお得です。

ポイントサイトによって、交換時に〇%増量したり会員ランクで上乗せされたりもするので、タイミングを見て交換するとよいですね。

スポンサーリンク

紹介コードまとめ

ポイ活の他にも、スマホアプリに新規登録するときは紹介コードを入力して特典ポイントをもらうのがお得です。

そのまま公式サイトから登録したり、招待コードを入力し忘れると特典ポイントがもらえなくなってしまいます。

この記事で2022年最新版の友達紹介コードやURLをまとめているのでよかったら使ってみてください。

フリマアプリ

メルカリ招待コードで500P

メルカリ新規登録時に招待コードを入力するだけで500円分のポイントがもらえます。

【2022年】メルカリ招待コード:UCETFX

 

ラクマ招待コードで300P

ラクマ新規登録時に招待コードを入力するだけで300円分の楽天ポイントがもらえます。

【2022年】ラクマ招待コード:kGPp5

 

PayPayフリマ紹介コードで300円相当

PayPayフリマ新規登録時に紹介コードを入力するだけで300円相当のPayPayポイントがもらえます。

【2022年】PayPayフリマ紹介コード:J9LSBM

 

ショッピング

楽天リーベイツ紹介URLで500ポイント

紹介URLから新規アカウント作成で500ポイントがもらえます。
※30日以内に3,000円以上の買い物をした場合

【2022年】楽天リーベイツ紹介URL

 

BUYMA紹介URLで1,000ポイント

紹介URLから新規会員登録で1,000ポイントがもらえます。

【2022年】BUYMA紹介URL

 

スポンサーリンク

まとめ

最近ではポイ活サイトや、アプリの友達紹介キャンペーンが開催されていることが非常に多いです。

新規登録するときには招待コードや紹介URLの利用で友達紹介の特典がもらえるかどうかを事前にチェックして利用してみるのがおすすめです。

 

関連:ZOZOTOWNのZOZOポイントのもらい方、お得な使い方まとめ