漫画好きミニマリストは本をどうしてる?所有しないで読むコツ5つ
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

自分にとって意味のある本や、人生のバイブルになっている漫画・本を手放すには勇気が入りますよね。

わたしは漫画や本が好きで、今まで何百冊も本を買ってきましたが、ミニマリスト生活を目指してからお気に入りの漫画・本以外はすべて手放しました。

今回の記事では、本の手放し方、漫画や本を所有せずに読むコツを5つ紹介します。

漫画や本を所有せずに読む5つコツ

・図書館を利用する
・漫画は外で読む
・メルカリ読書する
・サブスクを利用する
・電子書籍をお得に使う

 

たくさんの本や漫画を手放そうか迷っている方は参考にしてみてください。

 

ミニマリストの漫画・本の手放し方

まずお伝えするのが、「漫画や本を全部手放さなくても大丈夫」ということです。

わたしは本もマンガも大好きで、図書館で借りるのはもちろん、毎月何冊も買っています。

マンガは何も読み返したいので電子で買うことが多いです。

LINEマンガレポート

 

読み終わった本はすぐに手放していますが、読み返したい漫画(キングダム)は全巻持っていますし、特別な本2~3冊は手元に持ったままです。

自分にとってお気に入りであれば手放す必要はありません

ミニマリストの“大事なモノのために減らす”というシンプルルールに沿えば、全部の本を手放さなくていいと思います。

本の価値を知る

本の市場での価値を知ると、手放すきっかけになるかもしれません。

たとえば、中古本買取店に本を持ち込んだときの買取金額はせいぜい5~10円程度です。

買取サービスによってはもう少し高くなるかもしれませんが、相場は定価の1/10以下でだいたい提示されます。

20冊で200円。

その200円のために部屋の収納を圧迫している、と考えてみると手放す分別がつきやすくなると思います。

自分にとっての価値と、本の市場の価値を比べる必要はありませんが、本のリセールも気にしてみると手放すヒントになります。

【保存版】手放す基準

わたしが本を手放してきた基準を4つ紹介します。

本を手放せない原因になっている場合もあるのでチェックしてみてくださいね。

□読みかけの本がないか?

続きが気になるミステリー本。

読みかけのままなら一回手放してみるとスッキリするかも。

□読む旬が過ぎていないか?

本には賞味期限があります

読む旬が切れた本は、残念ながら今の自分にとって重要でなかったということ。

□いつか読もうと思っている?

その「いつか」は永遠に来ないと言われています。

一度手放して必要になればまた買えばいいのです。

□1年以上読み返していないか?

本はインテリアでは無く、読んでなんぼです。

何年も読み返していない本は手放してみましょう。

 

本だけに限らず、モノを手放すマイルールを作っておくといいですね。

1冊1冊手放すのはめんどう、というときは、いらないものを処分する方法。手間もお金も労力もかけたくない! を参考にしてみてください。

 

捨てない片づけ方を試してみる

マンガや本がなかなか捨てられないという方は、「捨てない片づけ」をおすすめします。

やり方はシンプルで、1ヵ所だけ整理したり、モノを磨いたりするだけ。

わたしもいくつか手放せないモノがありましたが、この方法で片づけがめちゃくちゃ上手くいきました。

マンガや本を棚に置きっぱなしではなく、読む本と読まない本を分けて整理してみるとよいですね。

関連:捨てない片づけをミニマリストが実践してみた【シンプルにできる】

 

漫画や本を所有しないで読む5つのコツ

漫画や本を所有せずに読むコツを5つ紹介します。

1.図書館を利用する
2.漫画は外で読む
3.メルカリ読書する
4.サブスクを利用する
5.電子書籍をお得に使う

 

一番おすすめなのは図書館で、無料で何冊も本を読むことができます。

1.図書館を利用する

知識を網羅的に身につけたいときは、図書館がおすすめです。

わたしは今まで借りた本のおかげで、家計のやりくりや投資の勉強をすることができました。

本を買わずに済むし、無料で知識を得られるのは最高の自己投資です。

借りた本は返却期限があるので、読まずにそのまま放置……という事態も防げますね。

2.外で読む

最近ではマンガを揃えている施設が増えてきていて、温泉やホテルが漫画喫茶代わりになります。

温泉施設の本棚

 

・図書館
・ブックカフェ

・献血ルーム
・銭湯、温泉
・ホテル、旅館
・パチンコ店

こういった施設があれば、自分で漫画や本を買わなくて済むので嬉しいですね。

なかには品ぞろえばっちりな施設もあり、当時希少だった鬼滅の刃が全巻揃っていました。

わたしは温泉後に読むことが多いのですが、ストレッチをしたり、ハンモックに揺れながら漫画を読むのは結構楽しいものです。

家にあると漫画ばかり読んでしまう、という誘惑に負けがちな人にも、“外の本棚”に読みに行くのがおすすめです。

3.メルカリ読書をする

本を溜めこまない画期的なワザが「メルカリ読書」です。

メルカリ読書は、買った本をすぐメルカリに出品して売れる前に読み切る、という方法です。

 

できるだけ早い段階で出品しておけば、多くメルカリユーザーの目に触れるので売れやすくなります。

わたしはこのメルカリ読書のおかげで、本棚がいらなくなったし、買った本を溜めこまなくなりました。

メルカリは全巻で出品している人も多いので、漫画の大人買い、一気読みにもメルカリ読書が便利です。

4.読み放題サービスを利用する

本の読み放題サービスを利用すれば、本を買わなくても何冊でも読むことができます。

スマホやタブレットでいつでもどこでも本を読めるので、スキマ時間が有効に活用できますね。

定額の読み放題サービスは、1冊あたりの本の購入コストを抑えられるので、たくさん本を読み倒したい方におすすめです。

関連:kindle Unlimited 99円キャンペーンの条件は?【登録方法を解説】

 

5.漫画は電子書籍を使う

単行本を手放したいけれど漫画を読みたいという方は、電子版で買うのがおすすめ。

わたしは電子版で読むのは圧倒的に漫画が多めです。

漫画は1ページずつ順に読むので、電子書籍にも向いています。

 

電子本を買ったことがある方は分かると思いますが、紙の本と比べてページをめくる動作がラクだし、なんといっても場所をとらないのがうれしいですよね。

1巻から揃えている場合は、タブレット端末をシェアして家族や友達と共有して読むこともできますね。

 

メモ

紙の本は「書店が勝手に割引販売してはいけない」という規制があるため、書店は定価で本を販売しなくはいけません。
一方、電子書籍にはこの規制は適用されません。
そのためクーポンやセールを活用することができ、書店よりもお得に買うことができます

 

漫画を安く買う方法

漫画を安く買うには、電子漫画が読めるebookJapan(イーブックジャパン)がおすすめです。

・まんがの品揃えが世界最大級の電子書籍サイト
・初回ログインで70%OFFクーポン×6回分もらえる
PayPay残高で支払いも可能

販売額が安いものであればクーポンを使って無料で読むこともできます。

わたしはたった35ページなのに超高評価作品の、大好きな妻だったを読みました。

出典:大好きな妻だった

 

想像以上にこの本は泣けます。久しぶりに涙ボロボロの超感動作品だったので、試しに読んでみて損はないです。

 

\今すぐ使えるクーポンあり/

※Yahoo!JapanIDを登録する必要があります

関連:ebookjapanでYahoo!プレミアム特典はお得?【漫画代を節約】

 

まとめ

漫画や本を所有せずに読むコツを5つ紹介しました。

✔こんな方におすすめ
「知識をふやしたい」
図書館を利用する
「家の漫画がたくさんある」
漫画は外で読む
「大人買いしたい、だらだら読むのをやめたい」
メルカリ読書する
「たくさん読みたい、どこでも読みたい」
サブスクを利用する
「単行本を手放したい」
電子書籍をお得に使う

 

利用シーンに応じて、自分に合った方法を使ってみてくださいね。

\今すぐ使えるクーポンあり/