いらないものを無料で処分する方法【手間もお金も労力もかけない】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

 

いらないものを処分するとき、どれだけの時間やお金がかかっていますか

たくさんを不用品を一気に片づけたいのに、処分方法で悩むことがあると思います。

わたしも少しずつ売ったり譲ったりしてきましたが、田舎暮らしなのでリサイクルショップまで持っていくのが大変でした。

とにかく手間もお金もかけたくない!
体力を使わないで処分したい!

そんな思いから、不用品を処分する方法を調べてみました。

できるだけラクに、無料で処分する方法もあるので、できそうなものがあればぜひ試してみてください。

無料で出せる家庭ゴミ

無料で出せる家庭ごみとして「プラスチック」があります。

プラスチック製品なら何でもいいというわけではなく、プラマーク付きのプラスチックかつ、きれいな状態のものを出します。

マヨネーズやカップ麺の容器もプラマークが付いてますが、洗っても汚れが取れないならプラごみには出せません。

実際にゴミ回収業者に聞いた話ですが、ひとつひとつのプラゴミを工場で働く人が選別しているそうです。

わたしはプラスチック製品をできるだけ買わないようにしていますが、分別するときは気を付けていきたいですね。

 

いらないものを処分する方法

不用品を処分する方法をまとめます。

できそうなものがあればぜひ試してみてください。

捨てる

一番手っ取り早いのが捨ててしまうことです。

お住まいの自治体のごみ分別方法に従って、収集してもらうのがよいでしょう。

たとえば、わたしは引っ越しであちこちの市町村にお世話になりましたが、小型家電は無料で回収してくれる地域もありました。

このように、自治体によっては処分料が無料になる品目もあるので、お住まいの分別方法を調べてみるとよいですね。

ファンヒーターの処分は、コジマ・ビックカメラがおすすめです。
新しいファンヒーターをビックカメラで購入すると、処分品を廃家電として無料で引き取ってもらえます。
(ケーズデンキやエディオンは2,000円ほどかかります)
他にも同一品目商品の買い替えなら、古い家電を無料で回収してくれますよ。
ビックカメラグループ リサイクル回収について

 

譲る

人に譲ってしまうのも手っ取り早い処分方法です。

家族や友人に譲るのはいいかもしれませんが、

「自分がいらないものは、相手もいらないもの」

という前提で、無理やり押し付けないようにするとよいですね。

無料でいいから欲しい人に譲りたい、というときはジモティがおすすめです。

ジモティは売買もできますが、近くにお住まいの方に0円で譲ることもできます。

近隣の方なら送料もかからなくて済むし、欲しい人に譲れるなら捨てるより気持ちがいいですよね。

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

JIMOTY, INC.無料posted withアプリーチ

 

わたしは引っ越しのときにジモティを利用しましたが、数日で不用品のお渡しができました。

関連:【引っ越し前に知りたい】準備2つとミニマリストが手放したもの

 

処分費用なしは「売る」

「捨てる」「譲る」と比べると手間がかかってきてしまいますが、不用品を売れば処分費用はかかりません。

売る方法は、リサイクルショップ、フリマアプリ、専門店で下取り/買取などがあります。

フリマアプリ

高価なものや小さいアイテムなら、個別にフリマアプリなどで売ったほうがお金になります。

メルカリに出品すればすぐに売れますし、わたしも家の中のものをコツコツ売って、売上金が50万以上になりました。

出品や自分で発送の手間もありますが、売れやすいものが分かるし、モノを自分で売る勉強になりますね。

まとめ売り

とにかくまとめて売りたいときは買取サービスを利用してみることです。

買取サービスのほとんどは無料で査定してくれるし、宅配買取を使えば無料宅配キットに入れて送るだけなので簡単に不用品を片付けできますね。

査定額は各サービスによって差があるので、総合買取店よりも取り扱いに特化した専門業者を使うのがおすすめです。

断捨離におすすめの買取サービス

 

ネットオフ


  • 会員数400万人以上、お試し利用もOK
  • 本やゲーム、CD、DVDの買取がおすすめ
  • アニメジャンルは高額買取、それ以外は低めなので注意
  • 自宅にアニメ系商品が山積みになっている方向け
無料サービス 送料、手数料、査定料、キャンセル料
保証 査定額が事前にわかる
申込み時の金額を保証
定価の50%以上保証
包材 段ボール6個まで無料

 

ブックオフ



  • 本以外のジャンルでも高額買取
  • 買取キャンペーンが豊富
  • 申込数の条件があるので(本10冊以上など)、まとめ売りしたい方におすすめ
無料サービス 送料、手数料、査定料、キャンセル料
保証 買取価格検索ができる
包材 段ボール無料キャンペーン中

まとめ

不用品を処分する方法をまとめてみました。

一気に片付けようとすると時間も体力もかかるので、無理をせずに取りかかっていくとよいですね。

使っていないモノを片づけて、少しでも快適な部屋になるようにしていきましょう。