ミニマリストにも使える!おすすめスマホ3選【android】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

2021年最新おすすめ機種はこちら↓

2022年版はこちら↓

 

「ミニマリストの使っているスマホが知りたい」
「おすすめのアンドロイドスマホを使いたい」

という方向けの記事です。

わたしはミニマリストの生活を始めてから、アンドロイド機種に乗り換えてモバイルWIFIルーターを断捨離しました。

ミニマリストやじー
アンドロイドは選べば安くて高性能なスマホがたくさんありますよ!

 

この記事では、アンドロイドスマホがおすすめな理由やミニマリストにも使えるおすすめスマホなどをまとめていきたいと思います!

この記事を書いた人

※本記事は2020年にまとめたものです。

iPhoneか、androidか。

「アンドロイドってワカンナイ」と感じる多くの理由は、何を選んでいいか分からないからだと思います。

2021年の調査によると、メインで利用しているスマホの割合はiPhone/android半々くらいですが、10代20代は7割以上も使っているそうです。
参考:MMD研究所

わたしも20代前半はiPhone6sを使っていて、周りの友人もiPhoneユーザーが多かったです。

リセールバリューから考えるとiPhoneのほうが有利ですが、アンドロイドスマホも人気機種はコスパ良しリセール良しです。

わたしは現在アンドロイドを愛用していますが、どちらを使うかはそれぞれの好みで、1日何時間もスマホを使うのであれば多少スペックの高さは気にしたほうがいいと思います。

アンドロイドスマホがおすすめな理由

アンドロイドスマホは、種類が多くてカスタムの自由度が高いのがメリットです。

選択肢の多さは同時にデメリットにもなりうるかもしれませんが、アンドロイドスマホはiPhoneと比較すると、応用がききやすいのが特徴です。

アンドロイドスマホがおすすめな理由
✔価格が比較的安い
✔選べば価格以上の価値がある
✔充電ケーブルをスマホ以外にも使える
価格が安い

まずはiPhoneと比べてアンドロイドスマホは新品でも2万~の価格になります。

わたしが今まで使ったアンドロイドはすべて5万円以内なので一括で購入することができるし、iPhoneの半額の価格で買えてしまうのが嬉しいです。

また、スペックやメーカーを比較すれば自分に合ったスマホを選べるし、価格以上の価値があるコスパのよいものも多くあります。

 

メモ

アンドロイドスマホで気になるのは「セキュリティ」ですよね。
家電量販店の勤めていた頃に、アンドロイドは情報が漏洩するんじゃないの?と聞かれたことがありました。
わたしはネットショッピングやネット銀行をよく使っていますが、全く問題ありません。セキュリティアプリもなしで、Googleのパスワード管理を利用しています。日本で販売されているアンドロイドスマホは安全基準を通過しているので、個人情報の安全性については他のスマホと同等のセキュリティと認識でよいと思います。

 

汎用性がある
アンドロイドスマホはひとつのスマホでできることが多く、自由度がききます。
たとえば、アンドロイドのケーブル(タイプCケーブル)は、パソコンやイヤホンの充電にも使えます。
タイプCケーブル1本あれば、他の端末の充電や転送にも対応できるのは非常にありがたいですね。ケーブル線がごちゃごちゃしなくて済むのも大きなメリットです。

 

高いiPhoneを買う理由は?

iPhoneを買うべきか悩んでいる人は、なんでそれが欲しいのか考えてみるとよいです。

カメラも良くて、アプリも豊富、ケースもオシャレとなると、多少高価でも手に入れたくなってしまう。
それに加え、周りがみんな持っているなら尚欲しくなりますね。

そんなときは、自分はスマホに何を求めているのか、なんでiPhoneなのか、を考えてみると選びやすくなります。

毎日かかさず使うスマホは、自分にとっていいものを選んでいくとよいですね。

iPhoneの選び方についてはこちらを参考にしてみてください↓

 

ミニマリストを目指すならデュアルシムスマホ

ミニマリストにおすすめなのがデュアルシムスマホという「SIMが2枚」入るスマホです。

SIMが2枚入るスロット

 

このSIMが2枚入るスマホは今のところアンドロイドにしかありません。

ちなみに、iPhoneはSIMがなくても通信できるeSIMに対応してますが、eSIM対応のキャリア・プランが限定され、普及が遅れています。

詳しくはこちらを参考にどうぞ↓

 

ミニマリストにも使えるおすすめアンドロイドスマホ

今回はこのSIM2枚対応のアンドロイドスマホについて紹介します。

SIM2枚スマホは、スマホひとつで完結できるのが最大のメリットです。

ひとつのスマホで電話番号を2つ使えたり、データ通信を切り替えたりすれば、スマホ2台持ちの解消にもなります。

SIM2枚、価格と性能から考えてコスパ良しのものを3つ選びました。

HUAWEI P30【最高水準のカメラ性能】

HUAWEI(ファーウエイ)P30は、2枚SIMスマホの中でハイスペックなスマホです。

・カメラにこだわりたい
・ワンセグがない(NHK受信料対策)
・おサイフケータイ無くてもよい
という方にはぴったりです。

手に持ちやすい大きさも嬉しいですし、処理性能もバツグンですね。

HUAWEI P30lite【2万前後で買える】

「HUAWEI P30lite」は、約2万で購入できます。

・とにかく安くSIM2枚スマホを買いたい
という方にはおすすめです。

安くても文句なしのスペックとなっています。

OPPO【おサイフケータイ付き】

・nanacoやSuicaをよく使う
・おサイフケータイ機能がいる

という方は『OPPORenoA』がおすすめです。

ID払いにも対応しているので、スマートにお会計することができます。

ミドルハイスペックスマホとして人気のRenoAは、バッテリーも3600mAhで長持ちだから安心。

楽天モバイル機種ランキング1位の超人気機種となっています。

お気に入りのスマホを使うために“選ぶ”

毎日何時間も手にするスマホは、とっておきのものにしておきたいものです。

どんなスマホでも使っていれば劣化して動作も悪くなるので、2年おきに買い替えるべきだと思います。

快適に使うためにも、自分のスマホへのこだわりを明確にして、お気に入りのスマホを選んでいきましょう。

スマホを使う頻度が多いヘビーユーザーは、こだわりを持ってスマホを選んでいくことをおすすめします。

 

関連記事

【ミニマリストのスマホ】アンドロイド機種の選び方
ミニマリストはどのiPhoneシリーズを選ぶべきか考える【比較あり】
【mineoパケット放題Plus】デュアルシムを田舎で使ってみた感想