もうキャリアには戻れない!格安スマホで月3000円節約できました【固定費削減】

 

節約を始めようと思った方にまずやってもらいたいことは『固定費を下げること』です。

今回はその中でも大幅に削ることができる「通信費」、特にスマホ代を下げる方法について紹介します。

わたしは楽天モバイルに乗り換えたので、スマホ代は0円です。

格安スマホで月3000円節約できる


毎月引き落とされるスマホ代。

まだ大手キャリアを使っている方は、今すぐ格安スマホにすることをおすすめします。

スマホ代も立派な固定費
固定費を見直すと、無理な節約をしなくても支出を抑えられます。

年間で3万も節約できる

毎月6000円払っている人であれば、年間で7万ほど支払っていることになります。

対して格安スマホに乗り換えれば、毎月3000円程度にはなるので、年間にして、3.6万
その差は約3万です。

月々3000円の節約、年間で3万も節約できるとなれば家計も大助かりです。

その浮いた分を食費や生活費に充ててもいいし、自分の好きなものを買ってもいいのです。

格安スマホとは

格安スマホって何?
ドコモとかと何が違うの?

格安スマホとは、大手キャリアよりも格安で通信できるサービスです

格安スマホ(MVNO)とはソフトバンク、ドコモ、au以外の通信キャリアです。

この大手3キャリアのことをMNOといいます。

MNO(大手キャリア)
・ソフトバンク、ドコモ、au(2020年~楽天)
・基地局(電波塔)がある
・無制限の通話かけ放題
・料金プランが5000~8000円と高くなる
続いて格安スマホについてです。
MVNO(格安スマホ業者)
・大手3大キャリアではない業者
・基地局をMNOから借りている・無料電話は制限あり
・料金プランが大手キャリアよりも格安

格安スマホを提供している業者は基地局を借りているため、その分コストがかかりません。

そのため設備費用がかからないので、く通信回線を提供できるのです。

格安スマホの良い点

毎月1000~3000円で使える

なんといっても大手キャリアとの価格差です。

業者にもよりますが、比べると3000円ほど安くなります

プランがシンプル

回線を借りているだけなので、プランがシンプルでわかりやすいです。

格安スマホの悪い点

通信速度が遅くなりやすい

昼間や夕方など、通信が混雑する時間帯では若干遅くなります。

ショップが少ない

大手キャリアに比べるとショップが少ないため初期設定が頼れないが難です。

しかし最近では格安SIMの需要が増えてきたので、徐々に店舗も拡大しているようです。

無制限の電話かけ放題はない

大手キャリアと違って無制限でのプランはありません。

しかし10分間無料の電話プランを用意している業者もあります。

格安スマホで月3000円節約できるおすすめ3社

最近では格安スマホ業者も増えているので、選ぶのに迷いますよね。

知名度で言うと『UQモバイル』や『LINEモバイル』あたりは聞いたことがあると思います。

そこでわたしがおすすめするのは以下の3社です。

楽天モバイル
わたしが現在利用している楽天モバイル
1GB無料で使えるので、乗り換えやサブで回線がほしい人におすすめです。
楽天ユーザーであれば、持っていて損はないです。
楽天モバイル
・2020年4月から独自回線
・2021年4月~1GBまで無料
・楽天ユーザーなら特典が多い
・スマホ代をポイント払いできる
公式サイト楽天モバイル
ワイモバイル
QRコード決済「PayPay」やYahoo!ショッピングを利用する方はワイモバイルがおすすめです。
ワイモバイル(ymobile)
・月990円~
Yahoo!ショッピングやPayPayとの連携が強い
・家電量販店などにもショップがあり、圧倒的に店舗が多い

公式サイトワイモバイル

OCNモバイル
OCNモバイルはプランと契約すると、端末が安く買えます。
人気機種も半額以下で買えるので、
「新しいスマホを安く買いたい」という方にはおすすめです。
OCNモバイル
・1GB月770円~(2021年4月より)
・スマホ本体が安く購入できる
・データ通信をほとんど使わない人向け
公式サイトOCNモバイル

格安スマホで月3000円節約できる?:まとめ

本記事のまとめ

格安スマホは毎月3000円節約できる
格安スマホの業者は大手よりも断然安い
おすすめは、楽天モバイル/ワイモバイル/OCNモバイル
スマホ代は毎月かかる固定費なので、一日でも早く乗り換えることが節約につながります。

私は楽天モバイルを契約していますが、料金にも通信速度にも、またその他サービスにも満足しています。

店舗は少なめですが、電話やチャットでのカスタマーサービスも対応が素早く、丁寧なものでした。

>>楽天モバイル

関連記事【プラン料金1年無料】楽天アンリミットを1週間使ってみた感想

関連記事【楽天アンリミット】田舎はつながらない?エリア外で使ってみた結果

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事