【体験談】mineo審査落ちの原因|エントリーコード再利用できる?


・mineoに審査落ちしてしまった原因は?

・審査落ちしないための対処方法を知りたい
・エントリーコードは審査落ちしてもまた使える?

この記事は、mineoを申し込んだものの、審査に落ちてしまった、という方向けです。

✔記事の内容

・【体験談】mineo審査落ちの原因
・再申し込みするときの対処方法
・エントリーコード再利用について

わたしはmineoをはじめて申し込んだのですが、なんと審査に落ちてしまいました。

そのあと原因を改善し、改めて申し込みしたところ、無事に契約することができました。
mineoは審査に落ちても、再申し込みはできるようですね。

この記事では審査落ちの体験談、実際にした対処、審査落ちのよくある原因についてなどをまとめていきたいと思います。

【体験談】mineo審査落ちの原因

わたしの審査落ちの原因

わたしがmineoの審査に落ちた原因は、Yahoo!カードを登録したことでした。

審査基準について調べたところ、Yahoo!カードは海外発行カード扱いらしいので、mineoには登録できないそうです。(詳細は不明)
参考:mineo掲示板 マイネ王

わたしはmineoに審査があることや、審査基準について知らなったので、審査落ちメールが来たときは驚きました。

 

審査結果のメールは、申し込みしてから5時間ほどで届きました。

早く結果が来たものの、入力ミスもないはずだったのに審査落ちしてしまって少し落ち込みましたね。

よくある審査落ちの原因

mineoのよくある審査落ちの原因について、まとめました。

☑入力の不備
☑名義が一致しない
☑ケータイ料金の滞納経験
☑クレジットカード請求未払い
☑利用できないカードの使用
☑回線数
☑入力の不備

申し込むときに、氏名のふりがなや住所に入力ミスがあることが原因のひとつとされています。

本人確認書類を提出する際は、全く同じ入力になっているか、情報を正確に入力していきましょう。

また、本人確認書類のアップロードが正しく読みとれないと書類不備になります。

全体が読みとれるように映っているか、裏面も必要な場合はそれも添付しているか、確認しましょう。

☑名義が一致しない

mineoでは申し込み時に名義を一致させなければならないようです。

・MNP番号の発行者
・契約者
・クレジットカード保持者

これらを必ず本人名義で登録する必要があるとのこと。

たとえば、旦那さんのクレジットカードを登録したり、子ども(18歳以下は契約不可)を契約者にすることはできません。

契約した後ならば、登録情報を変更できるそうなので、申し込みのときは一致させておきましょう。

☑スマホやカードの滞納経験

過去にスマホ代やクレジットカードの滞納経験がある方は要注意です。

それらの信用情報がブラックになっていると、審査に通りづらくなります。

未払いに心当たりがある場合は、契約中(または契約していた)の会社に連絡し、必ず支払いを済ませておきましょう。

☑利用できないカードの使用

今回のわたしのように、Yahoo!カードのような一部使えないカードを登録すると審査落ちしてしまいます。

わたしが登録した楽天カードは審査に通るので、持っているかたは試してみましょう。

また、一部のデビットカードも使えるそうですが、月次決済機能がついていなかったり、カードを作成したばかりだと登録できないそうです。

デビットカードはこういった細かい制限があるので、確実に申し込みできるクレジットカードを使用することをおすすめします。

☑回線数

mineoは同一名義で10回線までしか契約できません。

複数回線を申し込んでいる場合は注意しましょう。

再申し込みするときの対処方法

実際に対処したこと

わたしの審査落ちの原因は「登録できないカード」だったので、カードを変更しました。

前:Yahoo!カード
後:楽天カードを登録

カードを変更し、再申し込みした結果、無事に審査に通りました。

審査時間は1回目と同じく5時間ほどで、申し込み手続きが完了しました。

他にできる対処方法

原因を改善しても審査に通らない場合は、サポートに連絡しましょう。

自動応答、メール、電話でお問い合わせができます。

>mineoサポート

エントリーコードは再利用できる

わたしは同じエントリーコードを使って、再度申し込みができました。

原因が特定できれば何度でも同じエントリーコードを使えるそうです。

一方、審査落ちの原因によっては、同じものを使えず、無駄になったというケースもあるようです。

そういったときのためにも、エントリーパッケージは最安で買っておきたいですね。

わたしはエントリーパッケージを0円で購入することができたので、参考にしてみてください。

【比較あり】mineo エントリーパッケージ 最安値【知っておくべき注意点も】

まとめ

mineoは審査基準を詳しく公開していないので、申し込みの際は正しく入力できているか気をつける必要があります。

しかし申し込みについては何度もできるそうなので、不備を改善して手続きしてみましょう。

 

mineo(マイネオ)

関連記事

【mineoパケット放題Plus】デュアルシムを田舎で使ってみた感想 
【比較あり】mineo エントリーパッケージ 最安値【知っておくべき注意点も】

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事