楽天カードは最初に作るべきクレジットカード【1日300人を見た結果】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。
クレジットカードを作ろうと思っても、何を選んでよいのか、初めて作る方は迷いますね。

どのカードを選べばいいのかな

最初の1枚目として選ぶべきクレジットカードについて、CMでもおなじみの楽天カードをおすすめします。

私は前職が支払い現場に立つ仕事だったので、職業柄お客の支払い方法をたくさん見てきました。
多い時で1日300人以上見てきたと思います。

現在わたしも愛用中の楽天カードですが、おすすめ理由をまとめます。

楽天カードおすすめな理由3つ

楽天カードのおすすめポイントを3つにまとめてみました。

1.日本で一番使われている

楽天カード株式会社(以下楽天カード)は、2019年度第1四半期決算で、カード会員1700万人を突破したと発表しました。

“日本で一番使われているクレカ”

と公式ホームページにもありますね。

私が見てきた支払い現場での所見でも、半数以上が楽天カードを利用していました。

あくまで私の肌感覚ではありますが、全体の割合として

☑10人中2人がカード払い

☑カード払いのうち
5~7割が「楽天カード

でした。

つまり、ざっくりのデータとなりますが、

クレジットカードを持っている2人に1人は楽天カードを使っているということが分かります。

他に気づいた点は、老若男女問わず、幅広い世代で愛用されていました。

ちなみに先日、私の父(還暦)に楽天カードをおすすめしました。

パスワード設定や初期登録に少し苦戦していましたが、無事に楽天カードデビューできました。

入会特典(8000P)もばっちり貰えて生活費に回していけたので、これからもどんどん活用していってほしいです。

2.ポイントが貯まりやすい

楽天カードは、ポイントが貯まりやすいクレジットカードとして広く愛されています。

楽天カードは100円で1ポイント(還元率1%)つきます。

1000円お買い物すれば10ポイント。
20000円お買い物すれば200ポイントの楽天スーパーポイントが付きます。

キャンペーンにエントリーしたり、ある条件を達成したりすると、ポイントが2倍3倍になったりします。

ポイント付与の対象となるサービスが多いため、初めての人でも貯めやすさがすぐに実感できると思います。

私もいつのまにかポイントがたくさん貯まっていて驚きました。

パート分くらいは貯まったんじゃないかなと思います。

 

100円で1ポイントって少くない?

というふうに感じる方もいると思いますが、わりと妥当です。

他社の比較しても、ポイントの貯めやすさはぶっちぎりです。

他社のカード
・200円で1ポイント
(還元率0.5%で少ない)
・1000円以上でポイント〇倍
(1000円未満だと貯まりにくい)
・指定サービスを利用で〇ポイント
(そこでしか貯まらない)

手軽に貯められるという点では、楽天カード一択ですね。

3.使いやすさ

貯めたポイントは、1ポイント=1円として使えるのも魅力です。

楽天スーパーポイントは、ポイントが反映されるとすぐに1円から使うことができます

そしてこのポイントは、楽天のサービスや街のお買い物などで幅広く利用できます。

コンビニはもちろん、ドラックストア、飲食店などの提携店舗で利用可能です。

またクレジットカードの引き落としをポイントで支払うこともできます。(通常ポイント)

ポイントを支払いに充てられるのは、消費者にとって嬉しいですよね。

ひとつ注意点として、期間限定ポイントの有効期限には気を付けておきましょう。

通常ポイントはカードを利用していれば期限が切れることはありません。

しかし期間限定ポイントは、短いもので15日間で切れる場合もあるみたいなので、気を付けて消化していきましょう。

すべて楽天カードで支払う

普段のお買い物をすべてカード払いすることでよりポイント貯まります。

ここで、一人あたりの毎月の生活費を「8万円」で試算してみます。

≪1ヵ月≫
現金:8万円
カードポイント:800P(100円で1P)
≪1年≫
現金:8×12=96万円
カードポイント:800P×12=9600P
≪20歳から60歳までの40年間≫

現金:3840万円
カードポイント:384000P

となり、現金払いを生涯続けることに比べ、カード利用では38万4000Pもの差が生まれます。

これは還元率1%のカードを使わないだけで、38万分のポイントを損していることになります。

1ヵ月単位だと僅かに感じますが、徐々にこの差がじわじわと開いてくるのは明らかです。

すべて現金払いしている人は、今すぐカード払いにすることを強くおすすめします。

まとめ

楽天カードのおすすめポイントをまとめました。

楽天カードがおすすめな理由
・みんなが使っている
・ポイント貯まりやすい
・ポイント使いやすい

私は楽天ポイントをたくさん貯めたいので、支払いはほぼ楽天カードです。

楽天カードを使い倒せばポイントが本当に“ザクザク”貯まり、貯めるのが楽しくなります。

楽天カードは信頼と実績ナンバー1のクレジットカードなので、一番最初のカードとして私は強くおすすめします。

メモ

ポイントサイト《ハピタス》を経由して発行すると最大10000円上乗せでもらえる時があります。
こちらから登録し利用するとプラスで400円分のポイントをもらえます。