楽天カードは最初に作るべきクレジットカード【1日300人を見た結果】
クレジットカードを作ろうと思っても、何を選んでよいのか、初めて作る方は迷いますね。

どのカードを選べばいいのかな

最初の1枚目として選ぶべきクレジットカードについて、CMでもおなじみの楽天カードをおすすめします。

私は前職が支払い現場に立つ仕事だったので、職業柄お客の支払い方法をたくさん見てきました。
多い時で1日300人以上見てきたと思います。

現在わたしも愛用中の楽天カードですが、おすすめ理由をまとめます。

楽天カードおすすめな理由3つ

楽天カードのおすすめポイントを3つにまとめてみました。

1.日本で一番使われている

楽天カード株式会社(以下楽天カード)は、2019年度第1四半期決算で、カード会員1700万人を突破したと発表しました。

“日本で一番使われているクレカ”

と公式ホームページにもありますね。

私が見てきた支払い現場での所見でも、半数以上が楽天カードを利用していました。

あくまで私の肌感覚ではありますが、全体の割合として

☑10人中2人がカード払い

☑カード払いのうち
5~7割が「楽天カード

でした。

つまり、ざっくりのデータとなりますが、

クレジットカードを持っている2人に1人は楽天カードを使っているということが分かります。

他に気づいた点は、老若男女問わず、幅広い世代で愛用されていました。

ちなみに先日、私の父(還暦)に楽天カードをおすすめしました。

パスワード設定や初期登録に少し苦戦していましたが、無事に楽天カードデビューできました。

入会特典(8000P)もばっちり貰えて生活費に回していけたので、これからもどんどん活用していってほしいです。

2.ポイントが貯まりやすい

楽天カードは、ポイントが貯まりやすいクレジットカードとして広く愛されています。

楽天カードは100円で1ポイント(還元率1%)つきます。

1000円お買い物すれば10ポイント。
20000円お買い物すれば200ポイントの楽天スーパーポイントが付きます。

キャンペーンにエントリーしたり、ある条件を達成したりすると、ポイントが2倍3倍になったりします。

ポイント付与の対象となるサービスが多いため、初めての人でも貯めやすさがすぐに実感できると思います。

私もいつのまにかポイントがたくさん貯まっていて驚きました。

パート分くらいは貯まったんじゃないかなと思います。

 

100円で1ポイントって少くない?

というふうに感じる方もいると思いますが、わりと妥当です。

他社の比較しても、ポイントの貯めやすさはぶっちぎりです。

他社のカード
・200円で1ポイント
(還元率0.5%で少ない)
・1000円以上でポイント〇倍
(1000円未満だと貯まりにくい)
・指定サービスを利用で〇ポイント
(そこでしか貯まらない)

手軽に貯められるという点では、楽天カード一択ですね。

3.使いやすさ

貯めたポイントは、1ポイント=1円として使えるのも魅力です。

楽天スーパーポイントは、ポイントが反映されるとすぐに1円から使うことができます

そしてこのポイントは、楽天のサービスや街のお買い物などで幅広く利用できます。

コンビニはもちろん、ドラックストア、飲食店などの提携店舗で利用可能です。

またクレジットカードの引き落としをポイントで支払うこともできます。(通常ポイント)

ポイントを支払いに充てられるのは、消費者にとって嬉しいですよね。

ひとつ注意点として、期間限定ポイントの有効期限には気を付けておきましょう。

通常ポイントはカードを利用していれば期限が切れることはありません。

しかし期間限定ポイントは、短いもので15日間で切れる場合もあるみたいなので、気を付けて消化していきましょう。

すべて楽天カードで支払う

普段のお買い物をすべてカード払いすることでよりポイント貯まります。

ここで、一人あたりの毎月の生活費を「8万円」で試算してみます。

≪1ヵ月≫
現金:8万円
カードポイント:800P(100円で1P)
≪1年≫
現金:8×12=96万円
カードポイント:800P×12=9600P
≪20歳から60歳までの40年間≫

現金:3840万円
カードポイント:384000P

となり、現金払いを生涯続けることに比べ、カード利用では38万4000Pもの差が生まれます。

これは還元率1%のカードを使わないだけで、38万分のポイントを損していることになります。

1ヵ月単位だと僅かに感じますが、徐々にこの差がじわじわと開いてくるのは明らかです。

すべて現金払いしている人は、今すぐカード払いにすることを強くおすすめします。

まとめ

楽天カードのおすすめポイントをまとめました。

楽天カードがおすすめな理由
・みんなが使っている
・ポイント貯まりやすい
・ポイント使いやすい

私は楽天ポイントをたくさん貯めたいので、支払いはほぼ楽天カードです。

楽天カードを使い倒せばポイントが本当に“ザクザク”貯まり、貯めるのが楽しくなります。

楽天カードは信頼と実績ナンバー1のクレジットカードなので、一番最初のカードとして私は強くおすすめします。

メモ

ポイントサイト《ハピタス》を経由して発行すると最大10000円上乗せでもらえる時があります。
こちらから登録し利用するとプラスで400円分のポイントをもらえます。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事