失敗しない〇〇Pay選び【自動車税も払えるPayPayがおすすめ】

「スマホ決済、チャレンジしてみよう!」
と考えている方に、今回は『PayPay』について、解説します。

 

ORコード決済『PayPay』

スマホ決済はこれだけでOKと言えるのが、PayPay(ペイペイ)です。

わたしは6~7社のスマホ決済を利用しています。
使ってみた結果、一番利用頻度が多いのでメインで使っています。

PayPay

・加盟店・ユーザー数が圧倒的に多い
・飲食店やエステサロンなどの個人店でも使える
・定期的にクーポン配布
・キャンペーン内容が太っ腹
公共料金や請求書払いに対応

 

メリット

PayPayはユーザーに嬉しい特典が豊富です。

①利用できる店舗が圧倒的に多い

加盟店がとにかく多いことが最大のメリット。
「どこでも使える」という利便性が他のPay払いに負けない強みです。

「PayPay使えます」の表示があれば積極的に利用しましょう。

意外に使えたお店は、中華料理店、オイルマッサージ、岩盤浴です。

②クーポン

PayPayアプリにはクーポンがあります。

気になるクーポンを獲得してPayPayで支払えば自動的に割引されます。

クーポンが使えるお店

・松屋
・かっぱ寿司
・デニーズ
・しまむら
・ダイソー
・ヤマダデンキ
チェーン店はただでさえ安いのに、クーポンを使えるとは嬉しすぎますね。
わたしはダイソーの10%OFFクーポンを使って、消費税分を節約できました。
また、位置情報をオンにすれば、近くのクーポンが使えるお店一覧をチェックすることができて便利です。

③キャンペーン内容がお得

PayPayでは随時キャンペーンが実施されます。

過去には、

・対象店舗利用で最大50%戻ってくる
・1万円チャージで抽選1000ポイント
・対象店舗で20回に1回の確率で最大1000ポイント還元

など、太っ腹な企画ばかりで、普段使っているだけでお得を享受できます。

毎月なにかしらのキャンペーンに参加できるので、普段のお買い物が節約でき、一層たのしくなりますね。

④入金・送金がカンタン

PayPayは入金もカンタンです。
チャージして使うか、クレジットカードを紐づけるか、選べます。
クレカのチャージは現時点でYahoo!カードのみの対応です。

詳しくはこちらを参考にしてください。
≫PayPayチャージガイド

おすすめチャージ方法

わたしのチャージ方法は2つです。

・Yahoo!カードを紐づける
・ヤフオクやPayPayフリマの売上金を残高にチャージする

Yahoo!カードは年会費無料のクレジットカードです。
PayPayと相性がよく、残高にチャージできる唯一のカードです。

 

また、フリマアプリのヤフオクやPayPayフリマの売上金をチャージできます。
手数料ゼロで、100円以上からチャージできます。
不用品を売ったお金を使えるので便利です。

⑤公共料金の支払いに対応

PayPay残高払いで、公共料金や税金の支払いが可能です。

水道代やガス代、国民健康保険料なども地域によって払えるようです。

対応できる市町村も徐々に増えているので、確認してみるとよいです。

注意ポイント

自動車税もPayPay残高で支払い可能で、ポイントも付与されるようです。
しかし、納税証明書の発行手続きが自治体によって異なります。
(市役所などで証明発行する手続きが必要な自治体や、後日勝手に送られる自治体もあるそうです)
そのため、車検を今年中に控えている方は現金払いをおすすめします。
参考:Yahoo!公金支払いよくある質問

マイナスポイント

メリットもりもりなPayPayでも、ちょっとした難点があります。
一利用者目線なので参考にしてみてください。

支払い時の金額入力が手間

これは店舗によりますが、支払い金額を入力する手間があります。

コンビニやドラックストアなどでは、バーコードまたはQRコードを読み込むだけで支払いが完了します。
(「ペイペイ♪」と鳴ります)

しかしPayPayのQRコードを読み取って支払う店舗は、支払い金額を自分で入力しなければいけません。

支払い手順

①お店のQRコードを読み込む
②支払い金額を入力し
③店員さんと相互確認
④「支払う」を押す
⑤店舗名と金額があっているか、虫眼鏡ボタンでもういちど確認

という流れをこなす必要があります。

慣れたら特に問題ではありませんが、せっかくのスマート払い機能なのに、ちょっと不便だなーと思いました。

会員でないとお得感が薄れる

PayPayは誰でも利用できる決済方法ですが、Yahoo!プレミアム会員であるとさらにお得になるシステムです。

これは逆に言うと、Yahoo!会員でないとポイント還元率が低くなり、特典をフルに受けられません。
Yahoo!会員の特典は、PayPayのキャンペーン時に適用されます。

な事前にYahoo!カードを作っておくとポイントも貰えてお得です。

Yahoo!カードは年会費無料のクレジットカードです。
また、カードを作るだけで入会特典として最大7000ポイントもらえます。
お得に入会する方法は過去記事を参考にしてみてください。

つながりにくいときがある

    つながりにくいときは極稀です。

    過去に行われた「PayPay感謝デー」では、通信がかなり混み合って決済できなかった人もいたようです。
    (全ての利用店舗で最大20%還元という超ビックなキャンペーンでした)

    また一部店舗(100円均一ダイソー)でも、回線の影響か、昼間や夕方につながらない場合があるそうです。

    まだキャッシュレスが浸透していない日本では、なんだかんだ現金がないと困るシーンがあります。
    そんなときのために、コンパクトな財布を用意しておくと安心ですね。

    まとめ

    PayPayはスマホ決済の中でも一番多く使われているサービスです。
    10~20代の若い世代だけではなく、ご年配の方も積極的に利用されています。

    お得な決済サービスを賢く使うことで家計の節約にもなるので、さっそくはじめてみることをおすすめします。

    ▸iPhoneはこちら
    ▸androidはこちら

     

    スポンサーリンク

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事