PayPayグルメのクーポン使い方・予約する方法【最大10000円相当】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

PayPayグルメ(ペイペイグルメ)をお得に使いたいんだけど、クーポンの使い方がよく分からない…

わたしも最初はクーポンがどこにあるか分からず、予約方法も何回も確認していました。

今回の記事ではそんな方に向けて、PayPayグルメのクーポンの種類、使い方を分かりやすくまとめていきたいと思います。

はじめて利用の方も、使ったことがある方でもお得に予約できるので、ぜひ参考にしてみてください。

PayPayグルメの基本ポイント

PayPayグルメ(旧Yahoo!ロコ)は、飲食店の予約サイトです。サイトを通して予約・来店すると、だれでもPayPayポイントがもらえます。

Yahoo!JAPAN IDで利用できるので、すでにヤフーのサービスを使っている方は新しく会員登録する必要はありません。

もらえる基本ポイントは以下の通りで、予約方法によって変わります。

予約方法 だれでも(通常) LYPプレミアム会員
コース コース料金×人数×0.5% コース料金×人数×1%
席のみ
【ランチ】
10:00~14:59
人数×5円相当 人数×10円相当
席のみ
【ディナー】
上記ランチ以外
人数×10円相当 人数×20円相当

LYPプレミアム会員(旧Yahoo!プレミアム)の方・ソフトバンクのスマホ利用の方は、プレミアム会員としての特典を利用できます。

たとえば、仕事終わりに3,278円の焼肉食べ放題コースを3人で予約すると、プレミアム会員なら98ポイントが付与されます。

3,278円(コース料金)×3人(人数)×1%(プレミアム会員)=98ポイント

 

コースが決まらなくても席だけ予約&来店するだけでPayPayポイントが貯まるので、そのまま飲食店に行くよりお得ですね。

貯まるポイントがすぐに使える

PayPayグルメの付与予定ポイントは、貯めずにすぐに使うこともできます。

ポイントを使い忘れてしまう…という方は「いまスグ利用」でポイントを使っておくとよいですね。

方法は簡単で、予約確認画面の「いまスグ利用」を選ぶと、予約店舗の支払金に充てることができます。

予約最終画面

 

この後に説明するPayPayクーポンも貯めずに即使うことができるので、支払い代金を少しでも安くしたい方にはおすすめです。

PayPayグルメは新規がお得

PayPayグルメは、初めて利用する方はとってもお得。

新規利用者の方は350円相当のPayPayポイントクーポンがもらえます。

もちろん「いまスグ利用」もOKです。

初めて利用限定 条件
350円相当もらえる 2人以上の予約

このPayPayポイントは「いまスグ利用」で予約したお店の支払いにすぐ使うこともできますし、今回の予約には貯めておいてPayPayアプリで使うこともできます。

2人以上の予約が条件のため、家族や友だちと一緒に使うとよいですね。

既存ユーザーの利用特典

※「予約値引きクーポン」(グルメマイレージ)は2024年2月で終了

すでにPayPayグルメを利用の方は「グルメステップ」で最大6.5%還元、または150円相当お得に予約ができます。

グルメステップは、PayPayグルメを使えば使うほど還元アップする仕組みで、他のキャンペーンやクーポンとも併用可能です。

随時開催キャンペーン
毎週火曜チューズデークーポン
毎週日曜サンデークーポン
5のつく日クーポン
11・22日はゾロ目の日クーポン

たとえば、前月に席のみ予約で5回利用すると40円相当、LYPプレミアム会員なら80円相当のPayPayポイントがもらえます。

席のみの予約をよく利用する場合は、LYPプレミアム会員になっておくと通常会員よりも付与ポイントが2倍になってお得です。

LYPプレミアム会員(旧Yahoo!プレミアム)になると、5のつく日や毎週日曜日に最大4%クーポンがもらえます。
プレミアム会員は無料お試し期間があるので加入しておくとお得です。

月額会費無料の対象になるかはこちらから確認できます

 

【対象者限定】LYPプレミアムが最大3ヵ月無料

※無料期間中はお金は一切かかりません。

 

PayPayグルメクーポンの使い方

PayPayグルメクーポンの使い方手順を解説していきます。

流れは4ステップで簡単です。

PayPayグルメクーポンの使い方

1.クーポン獲得
2.お店を探す
3.お店を予約
4.来店&食事

PayPayグルメはプレミアム会員にならなくても利用できますが、PayPayポイントをもらうには「PayPayへの登録」と「Yahoo! JAPAN IDとの連携」をする必要があります。

まだの方はさくっと連携させておきましょう。

Yahoo! JAPAN IDとPayPayを連携する

 

1.クーポンを獲得する

まずはPayPayグルメにログインし、クーポンを獲得します。

クーポン取得画面

 

クーポン取得はこちら
※Yahoo!IDでログイン後にクーポンがもらえます。

このときにクーポンの利用条件もしっかり確認しておきましょう。

2.お店を探す

次にPayPayグルメのトップページからお店を探します。

対象のコースはPayPayクーポンが使える+ネット予約できるお店なので、絞り込み検索でチェックをいれておきましょう。

PayPayグルメ画面

 

※初めて利用限定クーポンを取得後は、「クーポンが使えるお店を探す」をクリックするとそのまま絞りこまれます。

どんなお店がクーポン対象になるか分からないときは、「エリア」と「日時」も追加して絞り込みするとよいですね。

おすすめチェーン店

  • かっぱ寿司
  • ビックボーイ
  • ステーキ宮
  • 磯丸水産
  • ココス

 

3.お店を予約する

お店が決まったら予約に進みます。

メニューからでも「本日の席をおさえる」からでもOKです。

かっぱ寿司での予約

 

次の画面で、希望の日付、時間、人数を選びます。

予約の詳細やお店の最低利用額などの注意店も書かれているのでよく確認しておきましょう。

最終確認画面で、ポイントや特典の利用を選択します。

「利用する」をチェックを入れると特典分のポイントが値引きされて、店舗でのお会計時が安くなります。

4.来店、食事する

予約した時間にお店に来店します。

かっぱ寿司は予約機がPayPayグルメに対応していないので、店員さんに予約した旨を伝えて案内してもらいました。

PayPayグルメから予約したことを申し出ないとキャンセル処理とされてしまう場合があるため、必ず来店時に伝えましょう。

今回はポイントをすぐに使うことにしたので、その金額を目安にお食事します。

2人で行って1,900円のお会計でしたが、1,020円分のPayPayグルメクーポン値引きが入り、880円になりました。

値引き金額は、GoToEat WEBと表示

 

お寿司代が半額になったのでとってもお得です。

すぐに使えるクーポンは支払い額が安くなるので、飲食店に行く前にPayPayグルメをチェックしてみるとよいですね。

 

クーポンの注意点

予約するときは、お店からの注意事項をよく確認しましょう。

たとえばかっぱ寿司の場合、

・合計400円税込以上のお食事
(過去には1人1,000円以上が対象でした)
・店内飲食のみ、テイクアウトは対象外

などが設定されています。

最低利用料金が設定されていないかどうかは、予約前に確認しておくとよいです。

まとめ

PayPayグルメは、プレミアム会員でなくてもお得に利用でき、ポイントもすぐに使いやすい予約サイトです。

わたしも何度が使ってみましたが、毎回お得に外食することができました。

飲食店を利用するときにはクーポンやキャンペーンがないかチェックしてぜひ一度サイトをのぞいてみてください。

 

関連:LYPプレミアムでできること|はじめて使う方でも得するクーポン・特典