オーディブル退会後は聴ける?聴き放題を使って分かったことまとめ
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

Audible(オーディブル)を退会した後は、聴き放題対象のオーディオブックは聴けなくなってしまいます。

しかし、登録した後すぐに退会手続きを行ったとしても、次回請求日まではそのままオーディブルを利用することができます。

今回の記事ではオーディブルの退会について、使ってみて分かったことを詳しく解説していきます。

Audible(オーディブル)2ヵ月無料キャンペーン中※5/9まで

・月額料金:1,500円
・無料体験:30日間
・聴き放題数:12万冊(日本語1万冊)

プロが朗読するので聴きやすい
人気俳優、女優も朗読に参加
✔月額会員は単品購入30%OFF

こんな人におすすめ

「読書をする時間がない」
「スキマ時間に学習したい」
「音声学習をはじめたい」

 

こちらもCHECK

 

オーディブルの退会後は聴ける?

Audible(オーディブル)を退会した後は、聴き放題対象のタイトルは聴けなくなってしまいます

ライブラリー上には追加した記録はそのまま残りますが、鍵マークがかかって月額会員でないと聴けない状態になりました。

退会後のオーディブルアプリ

 

しかし、退会手続き後~次回請求日まで日数が残っている場合は、そのまま月額会員と同じようにポッドキャストも聴けるし、再ダウンロードもOKです。

また、アカウントやパスワードはそのまま残るので、単品購入したタイトルは退会後でもずっと聴けます

聞き放題タイトル⇒退会後は聴けない
単品購入タイトル⇒退会後も聴ける

つまり、無料期間から利用した方は、すぐに退会手続きを行ったとしても無料期間中は聴き放題を楽しむことができます。

はじめから継続するつもりがない方は、登録と同時に退会処理も済ませておくと安心です。

退会はアプリからはできない

オーディブルの退会手続きはPCサイトからする必要があります

めんどうですが、アプリからはできないので注意してください。

スマホからはこちらからログインし、アカウントサービス>退会手続き で退会できます。

退会画面

 

残り日数が残っている間は新しくオーディオブックをライブラリーに追加・再生できるので、最終日まで使うとお得ですね。

退会後のコインについて

以前のオーディブルの制度では、毎月コインが1枚もらえて好きなタイトルと交換できていました。
※2021年1月27日から廃止

このコインは
・退会すると失効してしまう
・有効期限はコイン発行日から6ヵ月

なので、持っている方は退会する前に使っておくとよいですね。

聴き放題対象外のタイトルや、単価の高いタイトルなんかも1コインで交換できるのでおすすめです。

オーディブル売れ筋ランキング

 

休会/退会、再入会はいつでもできる

無料体験後は、30日以内に解約しなければ自動で月額会員に移行します。

使ってみてオーディブルを継続することはないと感じたらすぐに退会して、6ヵ月後にまた利用してみるという使い方もできます。

わたしも無料期間やキャンペーン開催のタイミングでお得に使いました。

休会もOK

退会までしなくもいいなという方は、休会して一時的に月額会員をストップすることもできます。

ただ、

・休会期間:最大3ヵ月
・休会申し込み:カスタマーセンターから
・休会手続き:年に1度だけ
・休会中:聴き放題タイトルは聴けない

というような条件があり、3ヵ月お休みした後は自動的に課金再開されてしまうので、一度退会して気が向いたときに再入会したほうが払い続ける心配もないかなと思います。

再入会はいつでもできるし、プロモーション企画で月額料金が割引になることもあります。

リトライキャンペーンは、3ヵ月間を600円で使えるお得なキャンペーンです。

そのタイミングで再入会するとお得なので、案内が来てるかチェックしてみてください。

2ヵ月99円キャンペーン

3月14日~4月30日まで、2ヵ月99円キャンペーン実施中です。
対象の方はAmazon登録アドレスにメールが来ているのでチェックしてみてください。
キャンペーンをみる

使ってみた感想

月額1,500円で聴き放題できるのは本を1冊買うよりもお得に感じますが、1冊あたりの再生時間がけっこう長いのが気になりました。

1冊6時間とか平気でするので、スキマ時間に再生したとしても1週間に1~2冊聴けるかなという感じです。

活字が好きな方にとっては斜め読みができず、何冊も聴こうとすると時間がかかってしまうので、気に入ったものを何度も聴くほうが本の内容が身につきます。

最近聞いて気に入ったのは、人生は楽しいかい?で、タイトルからは予測できないほど面白い内容でした。

聞き終わった後は、ロシアの餃子「焼きペニメニ」が食べたくなる楽しいオーディオブックです。

関連:audible(オーディブル)聴き放題対象は?おすすめ本、活用方法を紹介

 

意外と楽しめる小説作品

意外だったのが小説や文学作品で、聴きながら楽しめるだろうかと思っていましたが、さすがはプロのナレーションでした。

読み上げ機能よりはるかに頭に入りやすかったし、会話形式だと聴きながらクスッと笑えることも。

君の名は。 Another Sideは、映画と同じ声優さんが朗読しています。

いつのまにか世界観に入り込んで楽しめたので、君の名はファンにもおすすめです。

オーディブルのおすすめの使い方

聴き放題のサービス自体はすごく良いのですが、おすすめの使い方としては事前にオーディブルで聴きたい本を数冊ピックアップしておき、その都度契約するのがおすすめです。

わたしは気に入ったタイトルを10回以上「ながら聴き」していてますが、気づいたことをメモしたりもできて実践につなげることができました。

通勤や料理中、ウォーキングなど、忙しい毎日のスキマに聴くことができるので、気になる方は試してみてください。

オーディブルの無料お試しはこちら

【AmazonのオーディオブックAudible】2か月無料体験キャンペーン