audibleは聴き放題ではない?対象外作品の買い方、活用方法
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

「audible(オーディブル)」は本を聴き放題できるAmazonのサービスです。

オーディブルが気になるけど、使い方がよく分からない…

というはじめての方でも、初回は30日無料なのでお得にはじめることができます。

オーディブルの強み
✔通勤中や料理中など聴きながら学習できる
読みたいときにすぐに聴ける
✔買った本を手元に届くまで待つ必要がない

正直、わたしも最初は興味がなかったのですが、お試し期間でオーディブルを使ってみたところ、数か月リピートして使うようになりました。

オーディブル会員になると、12万冊以上を追加料金なしで聴き放題

ですが、聴き放題対象外の作品を聞くには単品購入する必要があります

この記事ではオーディブル聴き放題対象外、おすすめの使い方などをまとめていきたいと思います。

\【4/30まで】2ヵ月99円キャンペーン中

 

Audible(オーディブル)とは

Audible(オーディブル)とは、Amazonのオーディオブックを聴き放題できるサービスです。

月額会員になると、12万冊以上の作品を聞き放題で楽しむことができます。

プロが朗読するので聴きやすく、頭に内容が入ってきます。

月額料金 1,500円
タイトル数 40万冊(日本語2万冊)
聴き放題数 12万冊(日本語1万冊)
会員特典 対象作品が聴き放題
単品購入30%OFF
無料体験 30日間

Amazonのオーディオブック自体は40万冊以上のラインナップで、ビジネス、教育、文学、ライトノベル、子育て、絵本など、豊富に取り揃えています。

わたしはビジネス書をよく聴いていて、本を読まなくても忙しい合間にサクッとインプットできています。

YouTubeを主に聴く用途で使っている人や、音声コンテンツのVoicyを聴いている人など、ふだん“聴き活”をしている人にぴったりですね。

人気タイトルのTOP10は、

・嫌われる勇気
・同志少女よ、敵を撃て
・幸せになる勇気
・FACTFULLNESS(ファクトフルネス)
・エフォートレス思考
・2040年の未来予測
・DIE WITH ZERO
・世界のエリートがやっている最高の休息法
・六人の嘘つきな大学生
・ジェイソン流お金の増やし方

※2022年4月現在

とビジネス書がランクインしていて、音声コンテンツとして学習したい方に多く聴かれているようですね。

Audibleの売れ筋ランキングはこちら

月額1,500円

※以前までは月額1,500円で1コインもらえて、音声本が1冊もらえる料金のしくみでした。

オーディブルの利用料金は月額1,500円です。

最初の30日間は無料でお試しできるので、期間内に解約すれば一切お金はかかりません。

ちなみに、過去に利用したことあってもまた無料になる場合があり、わたしも8か月後に再加入で無料になりました。

聴き放題対象外もある

オーディブル会員になるとすべての本が聴き放題になるわけではなく、一部対象外の本もあります

全部聴き放題じゃないのは残念ですが、12万冊以上を追加料金なしで聴けますし、3ヵ月前に発売された新しい本も対象になっていたりと、新着タイトルも豊富です。

たとえば、自分が聴きたかった本が聴き放題対象外であれば、その著者の名前を検索して別の対象本を探すという方法もあります。

対象外の本は2,000~3,000円の料金が別に発生してしまうので、できるだけ聴き放題のラインナップから選ぶとよいですね。

聴き放題の対象本を見てみる

 

聴き放題対象外の買い方

聴き放題対象外の本は、単品購入になります。

単品購入するにはオーディブル会員にならなくても購入できますが、会員になると30%OFFで購入できます。

タイトルを購入するには、会員プラン入会が必要ですか?
__必要ではありませんが、Audible会員様の場合は非会員価格の30%引きでご購入いただけます。

よくある質問

会員になったタイミングで単品購入しておくとお得ですね。

単品購入は、PCサイトからでもオーディブルアプリ(android)からでも購入できます。

現在iOSアプリではクレジットカードでの購入がサポートされていないため、Audible.co.jp(スマホサイト)から購入する必要があります。

単品購入した作品は、Amazonのアカウントがある限りずっと聴くことができます。

お気に入りの作品や、何度も繰り返し聴きたい作品は単品購入しておくとよいですね。

Audible売れ筋ランキング

 

Audibleの解約方法

退会はいつでも公式サイトから手続きできます。

オーディブルはアプリやスマホから退会ができなく、オーディブルのPCサイトから手続きする必要があります。

すでに利用している方はこちらからログインし、アカウントサービス>退会手続き で退会できます。

これで解約でき、その後の請求も終了します。

1ヵ月前の更新のお知らせメールなどは来きません。
自分が利用し始めた日をしっかり覚えておきましょう。

 

退会後も聴ける

退会手続きした後でも、次回課金日まではライブラリーに追加したオーディオブックは聴くことができます。

退会画面

 

残り日数が残っている間は新しくオーディオブックをライブラリーに追加・再生できるので、無料で使いたい方は即解約しても大丈夫です。

無料期間終了後は、ライブラリーに追加した聴き放題対象本は聴けなくなってしまいます。

もちろん、単品購入したオーディオブックは、退会した後でもずっと聴くことができます

関連:オーディブル退会後は聴ける?聴き放題を使って分かったことまとめ

 

休会は3ヵ月間OK

「退会しなくてもいいんだけど一時的にお休みしたい」

という方は最大3ヵ月間まで休会することもできます。

無料期間中の休会はできませんが、オーディブルの月額課金を一時休止にしたいときはカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

参考:オーディブル 休会はできますか?

 

オーディブルの活用方法

活字が苦手な方がおすすめ

オーディブルは耳から本の内容を吸収するので、活字が苦手、読書嫌いの人にぴったりです。

理解が難しい本でも、聴くことで順序よく頭に入ってきやすくなります。

たとえば、大ベストセラーの「嫌われる勇気」は、アドラー心理学に基づいた内容なのですが、いまいち分かりづらいといった抵抗がある人もいると思います。

しかし会話形式で内容が進んでいくので、むずかしい内容を活字で理解できなかった人でも、聞き流しでおさらいすることができます。

会話形式で聴いていると、登場人物がよりリアルに想像できるし、聴いている自分も「うん、うん」とうなづいて理解できてきますね。

再生速度を上げる

オーディブルは0.5~3.5倍で再生速度を調節できます。

再生速度は、アプリからでもブラウザのオーディオ再生からでもできます。

本によって再生速度をあげたり、就寝前のリラックスしているときはゆっくりにしたりと調節するとよいです。

すべて試し聴き可能

オーディブルでは、すべての本が無料で試し聴きができます。

購入する前にどんな方が朗読しているんだろう、と気になるときはチェックしてみるとよいです。

そしてオーディブルでは、声優さんだけではなく、人気俳優・女優さんも参加しています。

堤真一、松坂桃李、川上隆也、宮沢りえ、松島菜々子、杏など、、、。

その人目当てで検索して聴いてみると、本を聴く楽しみがひとつ増えますね。

はじめての方の聴くべき「最初の1冊」

オーディブルがはじめての方にぴったりの最初の1冊を紹介します。

わたしが何度も聴き返した中の厳選3冊で、どれも濃い内容の本です。

非常識な成功法則₋₋神田昌典

わたしがお気に入りのイヤホンを耳につけるたびに聞く本です。

紙の本は「買わないでください!」という真っ黒なカバーで、超ロングセラーになっている神田昌典さんの本ですね。

✔お札の匂いをかぐ
✔殿様セールスをする
✔効率良く情報収集する方法

など、けっこう斬新な成功法則の内容です。

このオーディオブックを聴けば、成功者がひと手間かけてやっていることが分かり、どんな人でも肩書きを作れて、年収アップにつながります。

ありきたりな成功本とは違って、聴いて後悔しない、とても満足できた本でした。

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣₋₋ジェームズ・クリア

こちらは1コイン制度のときにわたしが買った本です。

習慣の本は今までも何冊か読みましたが、オーディブル版だけでレビューが500件以上もあったので試しに聴いてみることにしました。

結論、内容が濃いにも関わらず、順序立てて習慣についての知恵や具体的な行動を学ぶことができました。

通常3,500円しますが、全部で8時間とボリュームがあるし、おまけで付属資料・PDFもついています。

いまではストレッチや食事制限など、新しい習慣を取り入れようと思ったら以前よりも継続することができています。

早起きが続かない、筋トレやダイエットが続かない、など悩んでいる人は絶対に聴いて損しない本です。

人生は楽しいかい? ゲオルギーシステマスキー、北川貴英

オーディブルの中でも高評価の作品「人生は楽しいかい?」は、タイトルからは予測できないほどの面白い内容でした。

普通のサラリーマンがひょんなことからロシアの特殊部隊の教えを学ぶことになり、自分の身体と行動を変えていくストーリーです。

再生時間は6時間半ですが、1日1チャプターだけでも聴くと、続きが聴きたくなって数日で聴き終わりました。

聴き終わった後は、「焼きペリメニ」が食べたくなってしまう楽しいオーディオブックです。

さいごに:合わなければ解約してもOK

自分には合わないなと思ったらすぐに解約してもよし。

オーディブルはお試し期間中は無料なので、それまでに解約すれば一切料金はかかりません。

一冊を試しに聴いてみて考えていくとよいですね。

オーディブルは耳読書を身につけるチャンス

オーディブルは、読書するのが面倒、読書が苦手、という方にぴったりです。

「本を1,500円買っても、本棚に置きっぱなし」
という方は、聴きながら読書をはじめるチャンス。

忙しい時代のトレンドは「耳活」。

インプットを聴きながらできてしまいます。

通勤や料理中、ウォーキングなど、忙しい毎日のスキマに聴くことができるので、気になる方は試してみてください。

オーディブルの無料お試しはこちら

2ヵ月99円キャンペーン

3月14日~4月30日まで、2ヵ月99円キャンペーン実施中です。
対象の方はAmazon登録アドレスにメールが来ているのでチェックしてみてください。
キャンペーンをみる

 

\長時間イヤホン装着でも耳が痛くならない/
オーディオブックにおすすめのイヤホンはこちら↓

関連:ワイヤレスイヤホンは家事におすすめ【主婦が2年使ってみた感想】