ミニマリストのプレゼントはどうする?【おすすめアイデア4選】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

 

少ないモノで暮らす人にプレゼントをするには、できるだけ形の残らないものを考えると思います。

とくに、モノを増やしたくないミニマリストにはよく考えて贈りたいし、せっかくだったら相手に喜ばれるものを選んでいきたいですよね。

今回は、モノを増やしたくない人のためのプレゼントアイデアを4選まとめたいと思います。

この記事を書いた人

ミニマリストのプレゼントをどうする?

少ないモノで暮らすミニマリストさんへのプレゼントは、やはり消耗品がおすすめです。

食べものや生活日用品などは日常で消費しやすいからですね。

食品の場合は、できるだけ賞味期限が長いものを選ぶようにしています。

日持ちするものは、余裕を持って保存できるし、消費タイミングを焦らなくて済むからです。

また、

・相手がお返しの際に困らない程度のコンパクトなサイズ
・地元の名産品や季節ものなど、なかなか手に入らないものを選ぶ

ようにすると、貰った相手も嬉しいですよね。

外箱やラッピングなども、可愛いものだと取っておきたくなるので、捨てづらくなるような缶や木箱はできるだけ避けて選ぶとよいです。

プレゼントのおすすめアイデア4選

1.食べ物

食べ物は無難で、手軽にプレゼントできますね。

食べるものなのでモノが残らないし、好みを聞いておけばその人に合ったプレゼントをすることができます。

・ブランド米、ブランド牛
・季節のフルーツ
・お取り寄せそば、そうめん
・お菓子・ケーキ
・調味料詰め合わせ
・コーヒー
・お酒、ビール

 

たとえば、チョコ好きにはラ・メゾン・デュ・ショコラのアソートボックスがおすすめ。

わたしは好きな漫画家さんの影響で知ったのですが、メゾンのチョコは環境配慮のため、製造から箱詰めまで全てショコラティエによる手作業だそうです。

箱も100%再利用可能なので、食べた後でも想いが残るショコラになりますね。

 

ラメゾンデュショコラは公式サイトが最安値です。
amazonや楽天にこだわりがなければ、公式サイトをおすすめします!
※ギフト紙袋・メッセージカード対応



2.消耗品

消耗品はサイズも小さくて種類も多いので選びやすいと思います。

金額も自由に選べて、生活の癒しになるものが多いですね。

・コスメ
・入浴剤
・ヘアケア用品
・ハンドクリーム
ペット用品
・洗剤詰め合わせ

 

わたしは友人にイソップのハンドウォッシュをプレゼントしたとき、とても喜んでもらえました。

イソップのハンドウォッシュは香りが上品で、モデルさんや美容家の間でも人気の商品です。

Aesop イソップ ハンドソープギフト 

手を優しく洗い上げつつ角質も除去し、さらにボトルの97%以上は再生プラスチックで作られているエシカルなハンドソープなんですね。

こちらのショップは+150円でラッピングもしてくれるので、そのまま相手に送ることができます。

 

3.ギフト券、チケット


ギフト券は自分でプレゼントを選べないときに便利です。

相手側で好きなタイミングで商品やサービスと引き換えできるのもメリットですね。

・全国共通ギフト券
・お米、ビール券
・ハーゲンダッツ券
・アマゾンギフト券
・図書カード
・イベントのチケット
・NETFLIX プリペイドカード
ニンテンドープリペイドカード

 

ギフト券やチケットを送るときの注意点は、利用場所や使用期限です。

相手の利用シーンを考えてギフト券を選ぶとよいですね。

ちなみにアマゾンのギフト券は、5,000~50,000円分を22種類のデザインボックスから選ぶことができます。

4.オンラインで受け取るギフト

物理的なカードではなく、オンライン上で利用できるギフトです。

コード番号をメールやLINEで送るだけなので、相手の住所が分からなくてもプレゼントできます。

・LINEギフト
・図書カードネットギフト
・App store/GooglePlayストアのギフトコード

 

おすすめはプレゼントが手軽で相手も使いやすい、LINEギフトです。

LINE内のおともだちに簡単にギフトを贈ることができます。

わたしも友人の誕生日によく利用していますが、相手も使いやすいギフトですね。

 

ケーキ・お菓子を宛名なしで贈る方法

誕生日や記念日といったら、お祝いにケーキや甘いお菓子を贈りたいものです。

でも遠方に住む家族や、住所が分からない友人に送るのはなかなか難しいですよね。

そんなときはケーキの専門サイトがとても便利です。

カスタマイズしたケーキを贈れる!

ケーキ専門サイトCake.jpは、全国各地の洋菓子店と連携しているので、全国どこでも届けることができます。

自分宛に届けてもいいし、友人宅や職場、サプライズで旅館やレストランに届けてもらってもいいですね。

宛名の入力の際にギフト用を選べば、相手の住所を知らなくてもLINEやメールでケーキを贈ることもできます。

わたしも何度も利用していますが、サプライズのケーキやスイーツを喜んでもらえました。

自分がギフトを贈った後に相手側が住所を入力するため、気軽にプレゼントすることができますよ。

 

全国の洋菓子店の中から3,000種類を選べる
好きなイラストや写真をプリントして注文ができる
・相手の住所が分からなくても配送OK!
・記念日登録で500円OFFクーポンがもらえる
・PayPay、LINEPay、アマゾンアカウントでも支払い対応

500円分のクーポンがもらえる紹介コードはこちら>

 

まとめ

以上、ミニマリストやモノを増やしたくない人のためのプレゼントアイデアでした。

1.ちょっと高級な食べ物
2.ちょっと高い消耗品
3.ギフト券、チケット
4.オンラインで受け取るギフト

 

わたしは消耗品のプレゼントを選んでいますが、どうしても選べないという方は選べるおもてなしカタログギフト【シャディ公式】。のカタログだと手間をかけずに贈ることができます。

予算やシーンに応じて、相手に喜ばれるギフトを選んでいきたいですね。


こちらもCHECK