エアリーマットレス5cmの正直レビュー【冬のフローリングは寒い】

ミニマリスト愛用品ということで購入したエアリーマットレス。

5cmのものを使ってから1年以上経ちましたので、レビューをまとめたいと思います。

結論は、

「冬のフローリングの直置きは寒い」

です。

・エアリーマットレス5cmの使用感、口コミレビューを知りたい
・エアリーマットレス選びに失敗したくない
・5cmと9cmはどっちがおすすめ?
このような疑問にお答えします。

ミニマリストやじー

わたしも最初はマットレス選びに悩みました。

この記事では5cmのエアリーマットレスを使った感想をまとめます。

 

エアリーマットレスの購入に悩んでいる方は最後まで読んでみてくださいね。

 

エアリーマットレス5cmの残念なところ

エアリーマットレスの魅力はご存じだと思うので、まず使ってみて感じたデメリットを書きます。

冬のフローリングの直置きは寒い

エアリーマットレスは通気性が抜群だからフローリングで直置きしてもカビなくていいんですが、冬の冷たい床の直置きはまあまあ冷えました。

部屋の窓側を寝床にしているからって理由もあるけれど、それにしても寝ていると床からの冷気を感じます。

対策として、冬季は敷パッドをマットレスの上に敷きました。これで5cmのマットレスでもだいぶ暖かくなります。

ちなみに、窓にプチプチを貼ると、窓付近を温度が下がらないのでおすすめです。

 

畳のある部屋は相性がよい

春~秋の暖かい時期には、直置きでも問題なく使えます。

今は畳のある部屋に引っ越してきたので、直置きでも年中快適に使えますね。

畳はフローリングと違って固くないので、エアリーマットレスとの相性がよいです。

ちなみに我が家は睡眠の質を上げたいので寝具は別々です。そして旦那くんは15cmくらいのマットレスを使っていますが、寝心地は最高でした。

軽さ重視で5cmを買いましたが、厚みって重要だなと思いました。

エアリーマットレス5cmの使用感をレビュー

エアリーマットレスを春夏秋冬、畳/フローリングで使ってみたので、レビューしたいと思います。

 

5cmのエアリーマットレスを使ってみた感想

・畳部屋とは相性抜群
・直置きでしいても床は感じまない
・通気性が良すぎて年中カビない
・見た目以上に軽い
・コンパクトさや軽さを求めるなら5cmエアリーマットレス

エアリーマットレスを買ってみて、コンパクト好きのミニマリストには本当にぴったりだということが分かりました。

エアリーマットレスのメリット

まず、エアリーマットレスの魅力をさらっと書きます。

高反発で適度な硬さ
コンパクトにたためる
軽くて持ち運びが便利
・床に直置きOK
丸洗い可能

アイリスオーヤマのエアリーマットレスは、

軽くてコンパクトなのに高反発」が魅力です。

さらに丸洗いもできるので長く清潔感を保てます。

5cmの寝心地【底付きは感じにくい】

フローリングに直置きで寝ていますが、底付きさはほとんんど感じません。

そのおかげで寝心地はよく、マットレスひとつでぐっすり睡眠ができています。

ただ、寒くなると床の冷えがマットレスに伝わってきます。

マットレス自体は固くもなく柔らかくもなく、高反発とだけあってしっかりとした感触です。

5cmという暑さは好みが分かれると思いますが、マットレスにこだわりがない人なら問題ないと思います。

直置きしていてもカビない【清潔感】

エアリーマットレスの中材は通気性がいいので、湿気の多い日でもカビの気配が全くありませんでした。

ただ、日中ずっと直置きはしていなく、起床時や掃除するときは毎回折りたたんでいます。

それでもすのこを敷く必要もないし、通気性のおかげでダニ予防にもなります。

寝具は就寝中の汗を吸収するので、少しでも清潔感のあるものにしておきたいところです。

前に使っていたニトリのマットレスは半年くらいでカビが生えたので、エアリーマットレスの中材はかなり優秀だと感じます。

軽くて持ち運びがラク

エアリーマットレス5cmの重さは4.5kgなのですが、実際に持ってみると羽毛布団より軽いような感覚です。

寝具の移動は重たいし大きいので、重い腰を上げなければいけませんが、エアリーマットレスはそんな悩みが一切ないほどです。

見た目以上に軽いので、掃除洗濯のときや引っ越しのときは大助かりでした。

 

5cmと9cmはどっちがおすすめ?

エアリーマットレスはじつは5cm,9cm以外にも厚みがあります。

参考:厚み・かたさ別一覧表

とくに人気なのが一番安いスタンダードの5cmと、厚みのあるハイブリットの9cmですね。しかし価格差が2倍ほどあるのでどちらにしようか迷うと思います。

エアリーマットレスに求めるのは「コンパクトさと軽さ」

わたしはエアリーマットレスの価値はコンパクトさや軽さだと思うので、5cmのものでいいと思っています。

9cmのマットレスならコンパクトとは言い難いし、他のマットレスでもいいかなと考えちゃいますね。

それでも「軽くて通気性のエアリーマットレスが好き」という方は9cmのものをおすすめします。

まとめ:

以上、エアリーマットレスを使ってみた感想でした。

 

5cmのエアリーマットレスを使ってみた感想

・寒い時期のフローリング直置きに向かない
・畳部屋とは相性抜群
・直置きでしいても床は感じまない
・通気性が良すぎて年中カビない
・見た目以上に軽い
・コンパクトさや軽さを求めるなら5cmエアリーマットレス

 

エアリーマットレスはミニマリストさんにはもちろん、ベット生活からマットレスにしてみようという方にもおすすめです。

軽くて女性でも扱いやすいので、これからもエアリーマットレスを愛用していきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローする