図書館で借りるべき本、買うべき本【お金をかけたくない人向け】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

本代にお金をかけたくないという方は図書館で本を借りると思いますが、どんな本を読むべきか迷ったことはないでしょうか。

やじー
わたしも最初は何から借りたら良いか分からず、とりあえず図書館のおすすめ本を借りたりしていました。

そこで今回は、年間200冊読むわたしが、図書館で借りるべき本やジャンルを紹介します。

おすすめの本や、借りずに買うべき本も合わせてまとめるので参考にしてみてください。

\【2/29まで】オーディブル2ヵ月無料キャンペーン

 

図書館で借りるべき本

図書館で借りるべきジャンル、本を紹介します。

図書館で借りるべきジャンル・本
  • 自分が未開拓なジャンル
  • 勉強しようと思っているジャンル
  • インフルエンサーや著名人がおすすめしている本
  • ドラマ化した原作本
  • 書店ランキング上位の本
  • 雑誌
  • 小説

 

情報収集したいジャンル

図書館はすべて無料で読み放題

そのため、網羅的に知識や情報収集したいときに活用するのがおすすめです。

たとえば、わたしは新しく建てた実家を登記することになったので、民法や行政法などの法律関係の本を10冊ほど借りてみました。

最初は興味半分でしたが、読んでいくにつれ面白くなってきたので、この際に法律も勉強してみようとがっつり勉強してしまいました。

結局のところ、登記自体は行政書士にお願いしましたが、その分野について理解を深めることができて良かったです。

本はネットの情報と違い、多く人が編集に関わって校閲されているので信頼・信憑性があります。

住宅、投資、介護、IT、菜園など、「〇〇について全く分からない!」という場合は何冊か借りて、無料で勉強してみるとよいですね。

権威のある人がおすすめしている本

著名人やインフルエンサーなどがおすすめしている本は、買うのではなく借りてみるのもアリです。

たとえその人がおすすめしていても、自分に合うかどうかは別だからです。

図書館によっては、新刊の品揃えがよかったり、リクエストもすぐに応じてくれる場合があります。

その本の良し悪しを検証するためにも、一旦借りることをおすすめします。

ドラマ化の原作本、書店ランキング上位の本

書店の入口には必ずランキング棚や、話題のドラマ原作本などがあります。

今なにがヒットしているのか。

どんな本が人気なのか。

をチェックして、図書館でその本を探してみるとよいです。

雑誌

雑誌も図書館で借りることができます

料理やファッション誌、日経マガジンなどの経済誌もあり、種類も豊富です。

最新号は貸出できない場合がありますが、それ以外は通常の本のように借りることができます。

雑誌の最新号は楽天マガジンで読むのがおすすめ。
雑誌1冊分より安い418円で読み放題。
初回は31日間無料で読めます!
・無料期間:31日
・作品数:1,200誌以上の雑誌

楽天マガジンは、私の好きなファッション雑誌「BAILA」が読めたので利用していました。

雑誌数も以前より増えて、品揃え豊富なのでおすすめです。

買うべき本は?

好きな著者の本や何度も読み返したい本なら、お金をかけても損はしません。

読みたいと興味を持っているうちに買ったほうが、本を効率良く読むことができます。

買ったとしても1冊数千円。

それで著者の知識やノウハウが手に入れば安いほう。

それでも本を買うか迷うときは以下の記事も参考にしてみてください。

関連:本は図書館で借りる?書店で買う?どちらを選ぶべきかを徹底解説

 

読んでおきたい本

さいごに、図書館で読んでおきたい本を紹介します。

わたしがまた借りたいな、買ってもいいな、と思えた本です。

福に取り憑かれた男

本の内容

・小さな本屋さんを舞台に繰り広げられる感涙感動の物語
・自分の夢を実現するための手段や目的を教えてくれる本

こんな人におすすめ

夢に行き詰まっている人
叶えたいことがある人

 

シリコンバレー式自分を変える最強の食事

本の内容

・科学的根拠によって痩せられる食事方法
・冷ごはんは善玉菌を育てる
・赤ワインやチョコ>良質なコーヒー

こんな人におすすめ

・本格的に痩せたい人
生活習慣を改めたい

 

カイジ「命より重い!」お金の話

本の内容

あなたは銀行から年利12%で100万円借りました。
銀行から返済が大変でしょうから、「返済は月々1万円でいいですよ」と言われます。
毎月の返済額が減るのは、あなたにとっても嬉しいことであり、早速その条件で契約しました。
さて、あなたが借金を返済し終えるのは何年後でしょうか。

A. 5年
B. 8.3年
C. 10年

こんな人におすすめ

ローンをかかえている人(住宅、車など)
・ローンを借りる予定の人
下記の問題が解けない人

とんび

本の内容

・ホリエモンも感動して泣いた小説
・子を思う親心がたまらなく伝わる本

こんな人におすすめ

父親の立場(になる)人
部屋にティッシュ、ハンカチがある人

脳を鍛えるには運動しかない

本の内容

・からだを動かすことで不安を感じにくくする
・運動することで集中力があがる

こんな人におすすめ

運動していないと感じる人
煮詰まって身動きがとれない人

 

まとめ:最新号の雑誌を読む方法

図書館はありがたいことに本が読み放題です。

わたしは最近は電子書籍が多いですが、やはり紙の本も大好きです。

最新号をすぐに読みたい場合は楽天マガジンがおすすめ。気になる方は無料期間を活用してみてください。

\初回31日間0円/