電気代が高い!少しでも電気代を安くする節約術4選【手間なし】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

毎月かかる電気代を少しでも安くできたら嬉しいですよね。

「でも、こまめに電気を消したりするのはめんどください」

そんな方に、手間をかけずに電気代を安くする節約方法を4つまとめていきたいと思います!

ケチケチ節約しなくてもできる方法に厳選したので、今日から試してみてくださいね。

こちらもCHECK

 

今すぐにできる電気代節約術

契約アンペアを見直す|優先度★★★

ひとつめは、自宅の「契約アンペア数」を見直すことです。

アンペア(A)は、電力量を示しています。

 

アンペア数が大きいほど、同時に使える電気量が増え、基本料金も上がります。

たとえば、アンペア数を40A⇒30A下げれば基本料も下がるので、その分安くなります。

1~2人暮らしや、家電を同時に使うことが少ない場合は20~30Aで十分と言われています。

普段の消費電力が少ないのであれば、さくっと見直してみてもいいかもしれませんね。

アンペアの調べ方

アンペアの調べ方は簡単で、自宅のブレーカーの数字をチェックしてみる、または毎月ポスト投函される検診票でも確認することができます。

我が家は引っ越し前は20Aに設定していましたが、現在は古い賃貸住宅というのもあって30A~でした。

このアンペア数を変更するだけで月100円~の節約効果があるので、変更できる場合は早めに見直すことをおすすめします。

電力会社を変更する|優先度★★★

電力会社を変更すると電気代が安くなります。

電力会社は乗り換えてもらうために基本料0円だったり、3ヵ月無料キャンペーンを実施しているので必ず安くなるんですよね。

現在は電気代高騰により、各地域の大手電力会社のほうが安い場合もあります。

電気代は「量」を減らすよりも「会社」選びしたほうが簡単に節約できます。

ケチケチせずに年間1~3万円安くなるので、自分のお住まいの電力会社を見直してみましょう。

関連:楽天でんきを使ってみて分かったメリット・デメリット【ポイント払いで0円】

 

まずはシミュレーション

どこの会社を選べばいいの?
乗り換え方って難しそう・・・

電力会社は地域によって、プランも料金も様々です。

電気の使い方でも変わってくるので、まずは電力比較サイトでシミュレーションをしてみるとよいです。

比較サイトは色々ありますが、エネチェンジというサイトが一番分かりやすく、電力会社の乗り換え時にAmazonギフト券10,000円分近くもらえるプランがたくさんあります。

全国100社以上の電力会社の中から5分もかからずにできるので、サクッとシミュレーションしてみましょう。

国内最大級の電力比較サイト【エネチェンジ】はこちらから


 

電灯をLEDに変える|優先度★★


蛍光灯をLEDに変えるだけで大きく電気代が節約になります。

LEDの消費電力は約1/10の電力です。
LEDの方が値段は高いですが、長い目で見れば早めに切り替えた方がよいでしょう。

また、
・衝撃に強く壊れにくい
・電球寿命も長い
ので、交換の手間も省けます。

わたしは引っ越ししてから電球をすべてLEDに変えました。

キッチンやトイレなどの小さな白熱球もチェックして、LED電球に変えることをおすすめします。

参考:電球の選び方ガイド

電化製品を使わない|優先度★


ミニマリストに多いですが、そもそも電化製品を使わないことで電気代を下げられます。

☑テレビ
☑洗濯機
☑冷蔵庫
☑ケトル
☑電子レンジ、オーブン
☑掃除機

とくに消費電力な高めな「エアコン」は、年間1~5万円も電気代がかかるそうです。

我が家もエアコンをよく使う夏と冬の電気代は、前月の2倍以上になりました。

とくに冬は暖房代が高騰しがちなので、家電製品をうまく使い分けると電気代を抑えられます。

関連:【ミニマリストの冬支度】雪国でも暖かい冬を過ごす方法【電気代節約】

 

今すぐにできる電気代節約術まとめ

今回は固定費削減のうち、「電気代」を下げる方法をいくつか紹介しました。

 

電気代節約術まとめ

①契約アンペアを見直す
②電力会社を変更する
③LED電灯、電球に替える
④電化製品の使用頻度を見直す

見直すだけで電気代が下がるコツなので試してみてください。

国内最大級の電力比較サイト【エネチェンジ】はこちらから