毎日1時間のウォーキングして痩せたか?【5か月試して効果あり】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

ウォーキングを続けたいと思っても、何かのきっかけで挫折してしまうことがあると思います。

でも毎日続けることに意味があり、それは大きな効果をもたらしてくれます。

わたしは車を断捨離してから、毎日30分~1時間程度のウォーキングを5か月間続けました。

その結果、はじめる前よりも体重が5kg減り、太りにくい体質になりました

ということで、今回はウォーキングの効果やわたしなりの続けるコツについて、まとめていきたいと思います。

こちらもCHECK

毎日1時間のウォーキングして痩せたか?

ウォーキングをすると痩せるのか?ですが、わたしの場合は痩せるというよりかは太りにくい体質になりました。

体重はウォーキング習慣をはじめる前と比べると―5㎏になり、ダイエットの効果はありました。

しかしそれよりも、この体重をずっと維持できていて、太りにくくなったことに価値を感じます。

ウォーキングはカロリー消費以外にも、腸内環境を刺激してくれる効果もあるそうで、このおかげで体内の循環が良好になり、太りにくくなったんだと思います。

すぐに痩せたいときは運動よりも食事に気を付けるとよいと聞くので、アラサーのわたしは過剰に栄養摂取しないことをダイエット中は意識しています。

 

ウォーキングがいい理由

理由はシンプルで、何も考えずに体を動かせるからです。

脳に休息を入れてあげることが大切

ウォーキングは誰でもできる「体を動かす」作業です。

ストレッチやヨガなども良いと思いますが、景色をみることで運動しながら脳も活性化できます。

人のいるところ場所だと、自分と同じようにウォーキングしている人も視界に入るので、モチベーションも上がりますね。

ウォーキングするメリット


メリットは3つあります。

・頭がすっきりする
・不安を感じにくくなり、ストレスが軽減される
・精神的に落ちつける

ウォークングと聞くと、ダイエットや健康のためにする、とらえている人が多いと思います。

私は5か月ほどウォーキングを続けてますが、それ以外の効果は想像以上にありました。

頭がすっきりする

それまで考えていたことから離れて、呼吸が整えられるので頭がすっきりします。

煮詰まったとき以外でも、仕事や作業がひと段落した時にすると良いです。

歩くと疲れる?

私の経験上、歩くと疲れるどころか、逆にリフレッシュします。

私はウォーキングを日課にしているので、5キロほどの長距離を歩いてもそれほど疲れません。

ウォーキングなどの軽い運動は、脳への刺激になるので少なくても頭がすっきりします。

歩くのがめんどう、歩くと疲れると感じる方は、10~15分ほどのウォーキングから始めるとよいです。

不安を感じにくくなり、ストレスが軽減される

ウォーキングの効果に「ストレスの軽減」があります。

私は、脳を鍛えるには運動しかないという本を読んで、体を適度に動かす運動をすると、不安を感じにくくなり、心も体も強くなるということを知りました。


ウォーキングに限らず、ランニングやスポーツなどの運動でも効果を実感できると思います。

集中力が上がる

脳を鍛えるには運動しかないでも紹介されていましたが、運動することで集中力があがります。

脳の血流が改善されるので、脳内に酸素が行き渡るのです。

すると酸素不足(=煮詰まった状態)が解消されるので、集中力が上がるそうです。

集中力をあげたいときに糖分を摂ることがあると思います。

しかし甘いものがないときでもウォーキングはいつでも手軽にできますね。

ウォーキング続けるこつ【活用方法】

私のウォーキング活用方法を紹介します。

ウォーキングするときのコツ

緑の多い場所を歩く

これはよく聞くと思います。

できれば自然の多い緑の中をウォーキングすると良いです。
自然のパワーをもらえて目にも優しく、心が落ち着きます。

音声学習する

私はYouTubeで動画をよく聴いています

YouTubeは聴きながら学習するコンテンツとして優秀なアプリです。

最近は音声コンテンツが増えてきているので、“耳活”がいつでもできます。

ウォーキング中は耳を塞がないイヤホンを付けると、周囲の音もキャッチしながら音楽や音声学習を楽しめるのでおすすめです。

 

手ぶらで歩く

カバンやスマホなども持ち歩かずに手ぶらで歩くと、意識が景色に移ると思います。

外の景色を楽しんだり、空を見上げたりすると気持ちも軽くなるのでおすすめです。

ウォーキングの気分を上げたいとき

お気に入りのシューズを履く

お気に入りの靴を履くと、ウォーキングのモチベーションが上がります。

わたしはオールバーズという“世界で最も快適な靴”を愛用していて、毎日歩きたくなる気分になっています。

シューズは気に入ったものなら何でもよく、履き心地がよいものを選ぶとよいです。

 

ウォーキング後は必ず何かいいことがあると信じる

ウォーキングをして戻ってくるまでに何かいいことがあると信じるようにしています。

私は、もやもやするときや煮詰まったときは必ず歩きに行きます。

ウォーキングをして、頭がすっきりしなかったり、何もアイディアが浮かばなかったことはないくらいです。

逆に何か収穫があるまでウォーキングしています。

何も考えずに外に出てても、外に出る前と後では気分が少なからず変わっていると思います。

私はウォーキングすればなんとかなる、と思って毎日出かけていますね。

まとめ:シューズの紐を結んで歩きに行こう

ウォーキングは何も用意せずに手軽にできることが良いところです。

明日からシューズの紐を結んで、歩いてみることをおすすめします。

継続すればするほど効果は必ずあります。

あれこれ考えるよりも先に歩いてしまったほうが早いし効果的なので、早速はじめてみましょう!