ミニマリスト女子の2泊3日旅行|荷物を最小限にする3つのアイデア

 

ミニマリストの旅行となると、どんな荷物を持っていくのか気になりますよね。とくに女性は荷物が多くなってしまいがち…。

わたしも今までパッキングに時間がかかってしまいましたが、ミニマリスト生活になってからほぼ同じの荷造りになりました。

今回は2泊3日したときの荷物や、女子ならではの荷物を最小限にするアイデアをまとめていこうと思います。

こちらもCHECK

 

ミニマリストの2泊3日旅行の持ち物

わたしは年に5~10回ほどの国内旅行に出かけるのですが、荷造りはほぼ同じで、主な持ち物は3つです。

1.着替え
2.ポーチ
3.充電器

これらを用意していけば、2泊でも少ない荷物で済みます。

あとは状況に応じて、折りたたみ傘や生理用品も持って行ったりもします。

チェックリスト

着替え、ポーチ、充電器の3つを準備しつつ、リュックの中に入れたものを紹介します。

着替え トップス×1
パンツ×1
靴下×1~2
下着×1~2セット
ポーチ内 日焼け止め下地
アイブロウ
リップグロス
クリームアイシャドウ
メンソレータム
UVパウダー
アクセサリーケース
歯ブラシ、ミニ歯磨き粉
化粧サンプル品
ガジェット スマホ
充電器
ワイヤレスイヤホン
その他 財布
マスク

着替えは同じ服を着るときもあり、1~2日分を用意して着回しています。

1泊でも3泊でも、荷物はほとんど変わりません。

1泊2日のときはPCも

 

下着や靴下は1日分だけ。

宿泊日数分持たずに、その日着た分はホテルでお洗濯するようになりました。


部屋のシャンプーで洗ってバスタオルに包んで脱水し、空調の近くに干しておけば翌日には乾いています。

手洗いがめんどうな方は、ホテル内のコインランドリー(有料)を利用してみてもいいですね。

持っていかないもの

基本的に宿にあるものは持って行かず、部屋の備えのものを使わせていだだいています。

使うといってもタオルやシャンプーなどで、無料のアメニティは消費削減のため使わなくなりました。

 

加えて、わたしが旅行に持って行かなくなったものを書きます。

☑ヘアアイロン
⇒以前までは持っていきましたが、旅先では朝風呂後にドライヤーでセットしています

☑パジャマ
インナーを着るか、館内着を借りています

☑モバイルバッテリー
バッテリーを長持ちさせる設定にしています

☑WIFIポケットルーター
スマホに2つSIMを入れて、どこでもネットをたくさん使えています

☑メガネ、コンタクト
レーシック手術で不要になりました

☑カメラ
スマホのカメラを使うので不要

 

わたしの荷物は少ないほうかもしれませんが不便なく旅先でもエンジョイできています。

行き先や交通手段によって荷物を減らしていけるとよいですね。

リュックかカバンか

今回は2泊3日の箱根旅行で、移動したり散策しやすいように「リュック」×「スニーカー」で行きました。

歩きメインのとき、公共交通機関を利用するときはリュックを使うことが多いです。

無印のリュックは肩にフィットし、パンパンに入れても重さを感じにくくておすすめです。

逆に、車や飛行機で移動するときは、軽いのに2泊分もすっぽり入るロンシャンのトートバックが人気ですね。

ロンシャンはCAご用達のバックで、荷物が多くなる女性でもたっぷり収納できます。

 

やじー
ロンシャンのトートバックは海外ブランドの通販サイトAXES(アクセス)が最安値です。
amazonや楽天にこだわりがなければ、公式サイトをおすすめします!
\最大10,000円OFFクーポンが使える/

 

 

スポンサーリンク

荷物を最小限にするアイデア【事前準備】

「あると便利」を持っていくと荷物は必然的に増えてしまうものです。

前回の旅行で使わなかったものを思い出し、荷物を減らして身軽な旅を準備しましょう。

コスメ編

持っていくコスメを少なくするために、事前に準備していることを書きます。

まつ毛パーマする

わたしは定期的にまつパーをしているのですが、旅行前にもしておくとビューラーいらずになります。

セルフだと韓国コスメが人気で、低刺激タイプのまつパーは上手くクルっとなりました。

眉ティントする

眉ティントは、指原莉乃さんのYouTubeを見てマネしてみました。

メイクの時短にもなるし、荷物も減るのでおススメです。

 

スキンケア編

旅先のスキンケアの事前準備もしておきます。

最近はホテルも環境活動に配慮しているので、無料のアメニティも使わずに自分で持っていくようになりました。

スキンケアはサンプル、お試しセットを使う

自宅で使っているものは大きいので、クレンジングや化粧水などはお試しセットを持っていきます。

普段はシンプルスキンケアのわたしですが、旅行中は環境の変化で肌荒れしがちなので贅沢なスキンケアをするようになりました。

ときどき買うのが資生堂のトライアルセットで、旅行にぴったりのコンパクトサイズでお試しにもちょうどよいです。

資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」から、クーポンを使って安く購入できました。

詳細はこちらの記事を参考にどうぞ。

 

スポンサーリンク

コンパクトな荷物にしていこう

念のために…と準備していると、あっという間に荷物が増えてしまいます。

用意がいいのも大切ですが、身軽で旅行するためには最小限のアイテムを準備しておくことが重要です。

以下の記事ではスキンケアや化粧品のトライアルを安く買う方法についてまとめているので、こちらも合わせて読んでみてください。

関連:【資生堂の旅行セットをお得に買う方法】特典+クーポンがもらえる!

 

 

 

【宿泊予約先】
楽天トラベル
はじめて利用で最大3,000ポイントもらえる
県内旅行応援で宿泊料金半額クーポンあり

じゃらん
「学生限定」「直前割」などの割引プランあり
会員ステージUPで部屋のアップグレード、貸し切り風呂無料特典

【交通】
全国の新幹線・特急券をネットで簡単予約【KiPuRu】
会員登録不要でネット予約できる

じゃらんレンタカー
最大1万円クーポンあり