ミニマリストがメガネ・コンタクトをやめた理由|レーシック体験談
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

こんにちは、やじーです。

このたび視力矯正のレーシック手術をして、脱メガネ生活になりました。

「メガネやコンタクトをやめたい」
「ミニマリストのレーシックに興味がある」

という方の参考になればと思い、今回の記事でレーシック手術をするに至った経緯や体験談を書きとめておきます。

レーシックとは

レーシックは、今となっては聞きなじみがあると思いますが、角膜を削って視力矯正する手術のことです。

近視・遠視や乱視を治療する屈折矯正手術は様々な種類があり、現在もっともポピュラーな屈折矯正手術がレーシック(LASIK)です。
レーシック(LASIK)とは、角膜にレーザー(エキシマレーザー)をあてて角膜のカーブを変え角膜の屈折力を調整することにより、近視・遠視や乱視を矯正する視力回復法です。


角膜を削ると表現するとなんだか怖いですが、近視や遠視のズレをきれいにならして正常なレンズにする、と医師に説明を受けました。

レーザーを目に当てて削るので、直接目に何かが触れるということはないのですが、剥き出しの臓器である目の手術は度胸(とお金)が必要です。

ミニマリストがメガネ・コンタクトを手放す理由

最初に、レーシック前の目の状態をさらっと書きます。

じつは、わたしはふだん裸眼で生活していました。運転時など必要なときだけ、メガネを使っていた感じです。

最後に計測した視力は左右0.5前後で、裸眼でも生活に支障がないほどでした。

レーシック当日の視力検査は裸眼で0.2だったので、よくメガネなしで生活していたなと思います…。

さすがに銭湯で男湯と女湯は間違えなかったですが、裸眼だと洋画の字幕が見えなかったり、マクドナルドの電光掲示板のメニューが見えなかったりしたのでそれなりに不便でしたね。

メガネを手放した理由

わたしがメガネを手放した理由は、

「コンタクト代もかからないしメガネも不要になるじゃん」

というのはもちろんありますが、一番の決め手はレーシック経験のある旦那くんの押しでした。

身近に経験のある人がいると強く影響されますよね。

わたしのレーシックへの恐怖心を打ち砕き、行動に移させたのは、紛れもなく旦那くんのおかげです。

体験談で恐怖心を払拭

旦那くんは3年ほど前にレーシック手術をしており、当時の話をよく聞いていました。

彼は視力が0.1以下で、コンタクトなしではスマホも見れない、お風呂も入れないというくらい、目が悪かったようです。

なのでレーシックは怖いというよりも必要な手段と言っていました。

そんな旦那くんの話を詳しく聞いていたので、レーシック手術に対する恐怖感は小さいほうだったと思います。

わたしは常時メガネ生活をしているわけではないのに、レーシックを受ける必要があるのか?と疑問に思ったときもありました。

でも、出かけたときに“同じ景色”を共有できなかった、というのがもうひとつのきっかけです。

視力が悪いと情報が少ない

視力が悪いとやはり情報量が少なくなります。これは生活圏においてかなりのデメリットでした。

自然の景色が好きでよく2人で出かけるのですが、旦那くんの見える景色がわたしには見えないときがよくあったのです。

橋の上から河川を見下ろしたとき、旦那くんが指さす小さな魚が見えない。

「山がきれいだね」と言われても、紅葉の山がぼんやりとしか見えていない。

せっかく素敵な情景を見つけてくれても、視力が悪いことで話も景色も共有できていないことが、とてももどかしく、残念に思うことが増えたのです。

20代のうちの自己投資

わたしはコンタクトを使っていなかったのですが、メガネをかける煩わしさは日々感じていました。

レーシックをオススメする理由としてよく聞くのが「コンタクト代やメガネの年間コストを計算すると〇年で元がとれる」というフレーズだと思います。

しかしわたしはそれよりも、

”今しかできないことをしたい”

という気持ちが大きかったです。

いつかやろうと思っているなら今やろう!

レーシックを受ける前に読んだ「DIEWITHZERO」を読んで、お金は今しかできない経験に使わなければと思い決心しました。

レーシック手術を受けて変わったこと

視力が良くなるということは、必然的に情報量が多くなります。

遠くの看板の文字が見えたり、コップに入っているゴミに気づいたり。

家の中での変化といえば、以前よりも美意識が高まりました。

・床の埃や髪の毛が気になる
家の中がピカピカになる
・鏡に映る自分の顔がよく見える
肌がキレイになる
・キッチン汚れにすぐに気づく
毎日掃除するようになる

 

レーシック手術を受けて変わったことと言えば、些細なことです。

それでも視力が悪いよりは良いほうがいいし、良くなってよかったと思います。

世界最高医が教える目がよくなる32の方法もありますが、根本的に視力を回復するにはやはり手術が必要だなと思いました。

レーシックを受けた感想

記事が長くなるので、レーシック手術を受けた感想はこちらにまとめています。

少しでも興味のある方は参考になると嬉しいです。