mineoのパケット放題でテザリングしてみた感想【無制限で使える】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

mineo(マイネオ)のパケット放題Plusは、月385円で1.5Mbpsが使い放題になるオプションです。

この速度でテザリングできるか最初は不安でしたが、結論、問題なくできました。

むしろ、どれだけ使ってもデータカウントがされないので、パケット放題Plusとテザリングの相性はバツグンです。

この記事ではmineoのパケット放題Plusでテザリングをした感想についてまとめたいと思います。

 

こちらもCHECK

 

テザリングとは

テザリングとは、スマホのネット回線を使って、他のスマホやパソコン、ゲーム機などのWIFI対応機器をインターネットに接続できる機能です。

つまり、データ量を他の端末に分け与えることができます。

たとえば、外出先でパソコンを使うときにスマホからテザリングしたり、ショッピングモールでswitchを使うときにもスマホからテザリングして遊べます。

テザリングできる機種

SIMフリーのスマホは基本的にテザリングが使えます。

各スマホ会社の「動作確認済み」スマホもテザリングが使える機種です。

わたしは楽天モバイルを使っていますが、楽天モバイルで販売されているスマホは、すべてテザリング対応スマホでした。
>テザリングのご利用方法について

mineoのパケット放題

通常はテザリングを使えば使うほど、データ量はカウントされていきます。

しかしmineoのパッケット放題Plusを使えば、データ通信量がノーカウントです。

 

mineo パッケット放題Plus

・mineoの基本料金「マイピタ」に加えるオプション
※【11月28日より】シングルタイプは5GB~
・月385円で1.5Mbpsのデータ通信が使い放題

データ通信量がノーカウントで使える
高速モードと切り替えが簡単

 

 

パケット放題Plusは10GB以上のコースであれば、なんと無料で使うことができます

お得に使うなら、20GBで2,178円の音声通話付きプランがコスパがいいですね。

高速通信【20GB】&中速通信【使い放題】で、切り替えて使うのがおすすめです。

mineo(マイネオ)

 

1.5Mbpsはどのくらいの速度?

1.5Mbpsは決して速くないデータ速度ですが、速度制限よりもスピードが速く、十分使えるレベルです。

1.5Mbpsで使ってみた感想としては、SNSやブラウザはストレスなく読み込みできました。

LINE→○
メッセージ送受信には問題なし
画像の読み込みに3〜4秒かかる
Twitter→○
メッセージ送受信には問題なし
スクロール時に画像の読み込みに3秒〜かかる
Instagram→○
複数枚の画像だと読み込みに3秒〜かかる
動画(リールなど)は問題なし
You Tube→○

画質を落とせば(自動的に画質が下がる)問題なし
動画ダウンロードはやや重め

 

SNSを楽しむ分には気にならない程度ですが、画像や動画をアップロードしたりするには少し時間がかかるかなという感じです。

 

テザリングしてみた感想【無制限で使える】

1.5Mbpsはときどき読みこみ時間がかかりますが、ノーカウントで使えるのはテザリングと相性が最高ですね。

テザリングする前も後も、それほど速度は変わらないくらいです。

パッケット放題Plusのテザリング

最大1.5Mbpsといってもテザリング中は快適に使えるのか、スピードテストしてみました。

まずはパソコンにテザリングした場合のスピードテストです。

パケット放題Plus時の通信速度(PC)

 

1.4Mbpsも出たので、Google検索などはスムーズにできました。

動画視聴は読み込みが遅れることがありますが、それほど気にならない程度です。

次に、パソコンにテザリング時のスマホのスピードテストです。

(テザリングすると、画面左上のWIFIマークの横に共有マークがつきます)

パケット放題の通信速度(モバイル)

 

混雑しがちなお昼の時間帯でしたが、スマホは1.5Mbpsが出ました。

ちなみにスマホ→スマホからのテザリングも1.5Mbpsで、ほとんど問題なくネット接続できます。

高速と切り替え簡単

miineoのプランには、高速データ量が1GB~つきます。

パッケット放題Plusの速度で満足できないときは、この高速データ分を使うこともできるので便利です。

たとえば、「動画の画質を上げたい」「アップロードやインストールをしたい」ときは高速モードに切り替えます。

この切り替え操作は簡単です。

mineoのアプリを開き、「mineoスイッチ 節約ON」を押してOFFにすればいいだけ。

今月使えるデータ量
今月は1,941MB使える(今月付与1,024MB+繰り越し917MB)

 

わたしはデータ1GBで契約しているので1GB分の高速データが使えます。

さらに先月使わなかった917MBも残っていたので、今月はほぼ2GBの高速データ通信ができました。

(スマホの1GB=1024MB)

高速データ中のテザリング

高速データに切り替えたときにテザリングをしてスピードテストしてみました。

まずはパソコンにテザリングした場合のスピードテストです。

mineoの高速モードの通信速度(PC)

 

パッケット放題Plus時のおよそ6倍のスピードが出ました。

やはり高速データは快適です。テザリングでも動画やブラウザ読み込みがサクサクでした。

次に、パソコンにテザリング時のスマホのスピードテストです。

mineoの高速モードの通信速度(モバイル)

 

スマホも高速データを使うと快適でした。

ただ、高速データでのテザリングはしっかりカウントされるので、使いすぎに気を付けましょう。

テザリングの注意点

テザリングはデータを共有する機能のため、テザリング中はバッテリーの消費が早いです。

スマホからPC/タブレットにつなげると思いますが、スマホのバッテリー消費が一番早くなります。

通常の使用よりもバッテリーが早く無くなるため、テザリングの使用時間を決めておくとよいです。

また、事前に親機の充電を済ませておくとよいですね。

テザリングのやり方【接続手順】

テザリングはWIFIで接続する方法が簡単です。

今回はスマホからテザリングする手順を解説します。

テザリングの手順は

①インターネットを共有設定をする
②インターネットに接続したいスマホなどのWiFiをONにする

 

という手順です。

まずは①のインターネットの共有設定から始めます。

テザリングは設定からもできますが、簡単にショートカットでできる方法を紹介します。

iPhone、androidどちらも、スマホの画面上下をスワイプしてできますよ。

iPhoneのテザリング設定方法

iPhoneの画面をスワイプさせたときに出るコントロールセンターで簡単にテザリング設定ができます(iOS15.1以降)

スマホの画面下からスワイプしてWiFiマークを長押しします。

するとインターネット共有のマークが出てくるのでタップ。

これでテザリングする準備ができます。簡単にできました。

ちなみに設定からの手順は以下↓

設定からの場合

設定アプリ→モバイル通信→インターネット共有をON

 

androidのテザリング設定方法

スワイプさせたときに出る通知バーで簡単にテザリング設定ができます。

スマホの画面上をスワイプして「アクセスポイント」のマークをタップ。(HUAWEI)

OPPOの場合は「パーソナルホットスポット」をタップします。

これでテザリングする準備ができます。。

通知バーにない場合は、スワイプさせたとき右上にある編集ボタンから探してみてください。

ちなみに設定からの手順は以下↓

設定からの場合

設定→その他のワイヤレス接続(モバイルネットワーク、ネットワークとインターネットなどの表示)→パーソナルホットスポットをON

 

テザリングしたい端末のWIFI設定

①のインターネットの共有設定 ができた後は、

②インターネットに接続したいスマホなどのWiFiをONにする

設定を行います。

これも操作は簡単です。

スマホ/タブレット…WIFIをONにする

パソコン…右下のWIFIマークからインターネット共有に使うスマホを選ぶ

 

初回接続時にはパスワードの入力があるので、通常のWIFI接続と同じようにパスワードを入力しましょう。

テザリングおすすめはmineo

テザリングを使えばポケットWIFIを契約しなくて済むので、通信費の節約になります。

そしてmineoのパケット放題Plusを使えば、さらに月額料金を抑えることができます

・外でのWIFI代を節約したい
・安く快適にテザリングを使いたい

という方にもおすすめです。

テザリングをよく使うという方はmineoのパケット放題Plusをぜひチェックしてみてくださいね。

 

mineo(マイネオ)

他のmineoの記事はこちら↓