大人も学習できる【プログラム学習アプリ】lightbot hour 3-6の解答例
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

プログラミングを楽しく学習できるアプリ「lightbot hour」(ライトボット)を試してみました。

プログラミングが全くわからないわたしでもゲーム感覚で楽しくできます。
子供向けの学習アプリですが、大人でも楽しめることができました。

「lightbot hour」は無料で遊べるコンテンツです。
スキマ時間にさくっとできるので便利です。

とくに一番最後の3-6は難問ステージ。
いろんな攻略方法、解答例がありますが、わたしのクリアした画面を紹介します。

lightbot hour 3-6 解答例


一部ダブって動作もしますがこれでクリアできました。

非効率な部分もありますが、一時間以上費やしてしまったのでこれで良しとします。

プログラミング初心者にとっては結構難しかったですね。

クリアするヒント


クリアするヒントは「ルートを決めること」です。

まず、どのようなルートを辿ればマスを踏めるかを考えます。
紙にルートを書くと分かりやすいです。

最初わたしはただ闇雲に進めていただけでした。
アラサーになると頭が凝りかたまってしまって情けないです。

3-6では、動作1(P1)と動作2(P2)の2パターンでクリアしていかなければなりません。

なのでP1とP2のルートが分かればスイスイです。
考えながら色んなルートを試してみると楽しくなります。


【プログラム学習アプリ】クリアした後

3-6までクリアすると修了書がもらえます。


「おめでとうございます」なんて言われるとなんだか嬉しいですね。

プログラミングに対する興味も倍増しました。

わたしはプログラミング入門講座を参考にして学習してみました。

超初心者でも興味を持ってもらえるように、わかりやすく噛み砕いた内容となっています。

忙しい大人も手軽にプログラミング学習できる

「lightbot hour」は忙しい大人でも手軽にプログラミングを学習できるアプリです。
すべて無料のコンテンツでandroidでもダウンロードできます。

「lightbot hour」の3-6はけっこう難しかったので達成感があります。
達成できると、プログラミングをもっと学びたい、という意欲も出てきますね!

 

 

\会社に依存せずに働きたい方におすすめ/
未経験から4ヶ月で副業デザイナーを目指しませんか?【SHElikes】デザイナー転職