ミニマリストおすすめ!オールインワンシャンプー【1000円以下】

こんにちはやじーです。

・お金をかけずにシャンプーを選びたい
・オールインワンシャンプーを使ってみたい

そんな方におすすめなシャンプーが「MARO」のシャンプーです。
メンズ用ですが20代主婦のわたしも愛用しています。

・男女兼用で使える
・コンディショナーいらず
・1,000円以下

のコスパ良しのシャンプーです。

今回は『MARO』のシャンプー良さを紹介していきます。


ミニマリストおすすめ!オールインワンシャンプーは「MARO」

《参考:MARO

MARO(マーロ)はメンズ用のシャンプー。

・髪のボリュームがほしい
・汚れや皮脂をすっきり洗い流したい

という男性の髪の悩みを意識したシャンプーです。

おすすめは黒いタイプ

MAROの中でもおすすめは
3Dボリュームアップ シャンプー EX」。

3Dタイプは、ミニマリストには嬉しい「オールインワンシャンプー」です。
トリートメント不要でこれ一本で使えます。

・ボリュームが減って髪がペタンとしてきた
・髪にハリ、コシがなくなってきた
という人にもおすすめ。

メンズ用だけど女性も使える

メンズ用だけど女子でも使えるの?
わたしは問題なく使っています。
わたしはここ半年くらいMAROのシャンプーです。
しかし男性の髪質を意識したシャンプーには特徴があります。
気になる①「キシキシ感」
ほとんどのメンズ用シャンプーは髪を乾かした後にキシキシします。
しかしMAROのシャンプーはキシキシ感がなかったです。
3Dボリュームアップ シャンプー EXは、トリートメント成分が入っているせいか、キシキシ感がありません。
ボリュームアップとだけあって、ふんわり仕上がるので女性が使っても大丈夫です。
気になる②「クール感
メンズ用のシャンプーはメンソール配合のものが多いため、スーという刺激があります。
「クール感」というものですね。
しかし3Dタイプはその「クール感」が少なめです。
刺激が弱いので、女性でも安心して使えます。

女性用シャンプーでは味わえないような「クール感」も楽しめます
気になる③サラサラ・ツヤツヤ効果は?
メンズ用なので「サラサラ・ツヤツヤ」には特化していません。
しかしトリートメント成分が入っているので、多少サラサラになります。
艶出しは乾かすときが重要

美容師さんが言っていましたが、そもそも髪のツヤ感はシャンプーだけで出すのは難しいそうです。

髪の艶出しは「髪の乾かし方」よって変わるので、ドライヤーの使い方が重要と、教えてくれました。

・髪をこすらないように優しくタオルで水分を摂る
・熱を当てすぎずに根本から髪を乾かすこと
・最後に冷風を当ててキューティクルを閉じる

シャンプーやコンディショナーに頼らずとも、乾かし方次第でサラツヤを保つことができます。

女性のわたしがMAROを選んだ理由

特に理由は無く、ドンキで安かったから、です。

シャンプーにこだわりがないわたしは色んなシャンプーを使っています。

現在も自分に合ったシャンプーを模索中です。

高級シャンプーも一時期使っていましたが、私には安いので十分ということが分かりました。

現時点でMAROのシャンプーがコスパが良くて満足しています。
湯シャンも試してみたけど

湯シャンは、シャンプーなしでお湯だけで洗う方法です。

節約にもなるし、髪にも良いとのことで一時期話題になっていました。

わたしもやってみましたが、あまりおすすめしません。
洗い上がりをスッキリさせたいのでシャンプーは要るな、と感じました。

メモ

トリートメント専門の美容師さんに聞いたところ、湯シャンは不衛生なのでしないほうがいいと言っていました。
・湯シャンのみは頭皮を清潔に保つのは難しい。
・整髪料はシャンプーでなければ落とせない。
・お湯だけでは、シラミやフケが除去されない。
わたしはこれを聞いて、湯シャンを1日でやめました。

使ってみた感想

MAROを使ってみた感想をまとめます。

わたしの髪質は以下です。

・カラー・パーマはほとんどしない(半年に1回するかどうか)
・スタイリング剤もほぼ使わない
・ミディアム~セミロング
・癖毛あり、細い髪質
・やや脂性肌で、朝シャンはしない派

スーとして洗い心地がいい


男性用シャンプーで味わえる「クール感」。
洗い上がりにスーとしてさっぱりします。

低刺激なので、女性のわたしでも問題なく使えました。
この「クール感」は洗った感があるところがいいですね。
※メンソール系の刺激が苦手な方は控えた方がいいです。

清潔な地肌を保てる

メンズ用シャンプーは女性ものよりも洗浄力が高め。
頭皮の汚れや皮脂をばっちり洗い落としてくれます。

なので一日中頭皮が快適
ベタつきや頭皮の匂いもほぼ無くなります。
ほんのりシャンプーのいい香りもするところが良いですね。

雨の日でもボリューム◎

髪が長い女性だと気になるのがボリューム。
わたしはセミロングですが、雨の日など若干ぺちゃんこしてしまいます。

MAROは女性が使ってもボリュームのある髪になりました。
他のシャンプーよりも朝の髪がふんわりしているように感じます。

少量でも泡立ちがすごい


3Dボリュームアップ シャンプー EXは少量でも十分泡立ちます。

ふつうのシャンプーよりもトロみがありますね。セミロングでもワンプッシュが多いように感じます。

1つで二人で使っていても3ヵ月くらい持つので、他のシャンプーより長持ちします。

コストは1,000円で買えるので、1ヵ月の1人分が166円になります。
ハーゲンダッツより安いです。

トリートメントいらず

オールインワンシャンプーなのでトリートメントを断捨離できます。
1本で髪を洗えるのは便利ですよね。

3Dボリュームアップ シャンプーは、泡立てている途中になめらかになります。

わたしの髪質だとキシキシ感もなく使えました。

よりサラサラにしたいときは別にトリートメントが必要かもしれないです。

家族で使える

MAROは女性でも使えるので、家族共通で使えます。

シャンプーにこだわりがなければ、家族で統一してみると良いです。
モノの数も減ってすっきりします。

1000円以下


3Dボリュームアップ シャンプー EXは1,000~1,400円の価格です。
詰め替えの場合は1,000円以下で買えます。

他のオールインワンシャンプーは2,000円以上するのでコスパ抜群です。


スポンサーリンク

その他ミニマリストご用達のシャンプー

他のミニマリストさんが愛用しているシャンプーを調べてみました。

haru kurokami スカルプシャンプー

一番人気なのが、haru kurokamiスカルプです。


ノンシリコン、天然オーガニック成分配合なので、ミニマリストに限らず、地肌を大切にしたい人向けのシャンプーです。

haruシャンプーは、公式HP限定でシャンプーブラシが無料で付きます。
>haru公式サイトで詳細を見る

無添加、弱酸性のシャンプー

「無添加」「弱酸性」のシャンプーは、低刺激・低洗浄力なので、優しく髪を洗いあげてくれます。

なるべく天然のものを選んで、肌に優しいものを使うミニマリストさんも多いようです。

コンディショナー配合がよいという方には、カウブランド無添加シャンプーがおすすめです。

泡立ちが少なめですが、無添加ランキング1位の人気シャンプーです。

全身に使えるものを選びたいという方には、MIYOSHI無添加泡のシャンプーがあります。

MIYOSHIは肌が弱い人でも使えて安心のブランドです。わたしの髪はこのシャンプーだけだとサラサラになりにくかったです。

また、ノンシリコンの馬油リンスインシャンプーもおすすめです。

馬油シャンプーは保湿成分アルガンオイル、つばき油配合なので、リンスなしでもサラサラ感が持続しました。

わたしは週に1~2回のトリートメントで十分でしたね。Amazonでもレビューの高い人気のシャンプーです。

自分がどんなシャンプーを選びたいのかを考えて、髪質に合ったものを選んでいくとよいですね。

スポンサーリンク

ミニマリストおすすめ!オールインワンシャンプーは「MARO」

MAROはメンズ用として販売されていますが、女性でも使えます。

おすすめポイント
・女性でも使えるので家族で1本
・オールインワンシャンプー
・少量でも泡立ちがすごい
・1000円以下でコスパ良し

シャンプーにこだわりがなければ、一度試しに使ってみても良いと思います。