ミニマリストおすすめ!オールインワンシャンプー【1000円以下】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

こんにちはやじーです。

・お金をかけずにシャンプーを選びたい
・オールインワンシャンプーを使ってみたい

そんな方におすすめなシャンプーが「MARO」のシャンプーです。
メンズ用ですが20代主婦のわたしも愛用しています。

・男女兼用で使える
・コンディショナーいらず
・1,000円以下

のコスパ良しのシャンプーです。

今回は『MARO』のシャンプー良さを紹介していきます。


ミニマリストおすすめ!オールインワンシャンプーは「MARO」

《参考:MARO

MARO(マーロ)はメンズ用のシャンプー。

・髪のボリュームがほしい
・汚れや皮脂をすっきり洗い流したい

という男性の髪の悩みを意識したシャンプーです。

おすすめは黒いタイプ

MAROの中でもおすすめは
3Dボリュームアップ シャンプー EX」。

3Dタイプは、ミニマリストには嬉しい「オールインワンシャンプー」です。
トリートメント不要でこれ一本で使えます。

・ボリュームが減って髪がペタンとしてきた
・髪にハリ、コシがなくなってきた
という人にもおすすめ。

メンズ用だけど女性も使える

メンズ用だけど女子でも使えるの?
わたしは問題なく使っています。
わたしはここ半年くらいMAROのシャンプーです。
しかし男性の髪質を意識したシャンプーには特徴があります。
気になる①「キシキシ感」
ほとんどのメンズ用シャンプーは髪を乾かした後にキシキシします。
しかしMAROのシャンプーはキシキシ感がなかったです。
3Dボリュームアップ シャンプー EXは、トリートメント成分が入っているせいか、キシキシ感がありません。
ボリュームアップとだけあって、ふんわり仕上がるので女性が使っても大丈夫です。
気になる②「クール感
メンズ用のシャンプーはメンソール配合のものが多いため、スーという刺激があります。
「クール感」というものですね。
しかし3Dタイプはその「クール感」が少なめです。
刺激が弱いので、女性でも安心して使えます。

女性用シャンプーでは味わえないような「クール感」も楽しめます
気になる③サラサラ・ツヤツヤ効果は?
メンズ用なので「サラサラ・ツヤツヤ」には特化していません。
しかしトリートメント成分が入っているので、多少サラサラになります。
艶出しは乾かすときが重要

美容師さんが言っていましたが、そもそも髪のツヤ感はシャンプーだけで出すのは難しいそうです。

髪の艶出しは「髪の乾かし方」よって変わるので、ドライヤーの使い方が重要と、教えてくれました。

・髪をこすらないように優しくタオルで水分を摂る
・熱を当てすぎずに根本から髪を乾かすこと
・最後に冷風を当ててキューティクルを閉じる

シャンプーやコンディショナーに頼らずとも、乾かし方次第でサラツヤを保つことができます。

女性のわたしがMAROを選んだ理由

特に理由は無く、ドンキで安かったから、です。

シャンプーにこだわりがないわたしは色んなシャンプーを使っています。

現在も自分に合ったシャンプーを模索中です。

高級シャンプーも一時期使っていましたが、私には安いので十分ということが分かりました。

現時点でMAROのシャンプーがコスパが良くて満足しています。
湯シャンも試してみたけど

湯シャンは、シャンプーなしでお湯だけで洗う方法です。

節約にもなるし、髪にも良いとのことで一時期話題になっていました。

わたしもやってみましたが、あまりおすすめしません。
洗い上がりをスッキリさせたいのでシャンプーは要るな、と感じました。

メモ

トリートメント専門の美容師さんに聞いたところ、湯シャンは不衛生なのでしないほうがいいと言っていました。
・湯シャンのみは頭皮を清潔に保つのは難しい。
・整髪料はシャンプーでなければ落とせない。
・お湯だけでは、シラミやフケが除去されない。
わたしはこれを聞いて、湯シャンを1日でやめました。

使ってみた感想

MAROを使ってみた感想をまとめます。

わたしの髪質は以下です。

・カラー・パーマはほとんどしない(半年に1回するかどうか)
・スタイリング剤もほぼ使わない
・ミディアム~セミロング
・癖毛あり、細い髪質
・やや脂性肌で、朝シャンはしない派

スーとして洗い心地がいい


男性用シャンプーで味わえる「クール感」。
洗い上がりにスーとしてさっぱりします。

低刺激なので、女性のわたしでも問題なく使えました。
この「クール感」は洗った感があるところがいいですね。
※メンソール系の刺激が苦手な方は控えた方がいいです。

清潔な地肌を保てる

メンズ用シャンプーは女性ものよりも洗浄力が高め。
頭皮の汚れや皮脂をばっちり洗い落としてくれます。

なので一日中頭皮が快適
ベタつきや頭皮の匂いもほぼ無くなります。
ほんのりシャンプーのいい香りもするところが良いですね。

雨の日でもボリューム◎

髪が長い女性だと気になるのがボリューム。
わたしはセミロングですが、雨の日など若干ぺちゃんこしてしまいます。

MAROは女性が使ってもボリュームのある髪になりました。
他のシャンプーよりも朝の髪がふんわりしているように感じます。

少量でも泡立ちがすごい


3Dボリュームアップ シャンプー EXは少量でも十分泡立ちます。

ふつうのシャンプーよりもトロみがありますね。セミロングでもワンプッシュが多いように感じます。

1つで二人で使っていても3ヵ月くらい持つので、他のシャンプーより長持ちします。

コストは1,000円で買えるので、1ヵ月の1人分が166円になります。
ハーゲンダッツより安いです。

トリートメントいらず

オールインワンシャンプーなのでトリートメントを断捨離できます。
1本で髪を洗えるのは便利ですよね。

3Dボリュームアップ シャンプーは、泡立てている途中になめらかになります。

わたしの髪質だとキシキシ感もなく使えました。

よりサラサラにしたいときは別にトリートメントが必要かもしれないです。

家族で使える

MAROは女性でも使えるので、家族共通で使えます。

シャンプーにこだわりがなければ、家族で統一してみると良いです。
モノの数も減ってすっきりします。

1000円以下


3Dボリュームアップ シャンプー EXは1,000~1,400円の価格です。
詰め替えの場合は1,000円以下で買えます。

他のオールインワンシャンプーは2,000円以上するのでコスパ抜群です。


その他ミニマリストご用達のシャンプー

他のミニマリストさんが愛用しているシャンプーを調べてみました。

haru kurokami スカルプシャンプー

一番人気なのが、haru kurokamiスカルプです。


ノンシリコン、天然オーガニック成分配合なので、ミニマリストに限らず、地肌を大切にしたい人向けのシャンプーです。

haruシャンプーは、公式HP限定でシャンプーブラシが無料で付きます。
>haru公式サイトで詳細を見る

無添加、弱酸性のシャンプー

「無添加」「弱酸性」のシャンプーは、低刺激・低洗浄力なので、優しく髪を洗いあげてくれます。

なるべく天然のものを選んで、肌に優しいものを使うミニマリストさんも多いようです。

コンディショナー配合がよいという方には、カウブランド無添加シャンプーがおすすめです。

泡立ちが少なめですが、無添加ランキング1位の人気シャンプーです。

全身に使えるものを選びたいという方には、MIYOSHI無添加泡のシャンプーがあります。

MIYOSHIは肌が弱い人でも使えて安心のブランドです。わたしの髪はこのシャンプーだけだとサラサラになりにくかったです。

また、ノンシリコンの馬油リンスインシャンプーもおすすめです。

馬油シャンプーは保湿成分アルガンオイル、つばき油配合なので、リンスなしでもサラサラ感が持続しました。

わたしは週に1~2回のトリートメントで十分でしたね。Amazonでもレビューの高い人気のシャンプーです。

自分がどんなシャンプーを選びたいのかを考えて、髪質に合ったものを選んでいくとよいですね。

ミニマリストおすすめ!オールインワンシャンプーは「MARO」

MAROはメンズ用として販売されていますが、女性でも使えます。

おすすめポイント
・女性でも使えるので家族で1本
・オールインワンシャンプー
・少量でも泡立ちがすごい
・1000円以下でコスパ良し

シャンプーにこだわりがなければ、一度試しに使ってみても良いと思います。