サステナブルな靴で歩こう!おしゃれでエコなスニーカー7選
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

地球環境や社会全体のこと考えた“サスティナブル”、“エシカル”の活動に注目が集まっています。

今はシューズも環境に配慮したブランドが多くあり、リサイクル素材のを選んだり、買い替えのときに資源になるような製品を「選ぶ」ことで、暮らしのモノ選びも変わっていきますね。

今回の記事ではサステナブルなシューズを7選紹介していきます。

サステナブルなシューズとは?

サステナブルなシューズとは、環境に配慮した素材を使用したり、省エネルギーを目指した生産方法を取り入れているシューズです。

リサイクル素材を使う
ペットボトルや裁縫くずなど、廃棄物を再利用
オーガニック製品(有機製品)
科学物質を使用を最小限に抑えて環境汚染を減らし、生産者の健康被害も防ぐ
無駄のない生産
小ロット生産や地元生産など、効率的かつ地域の経済発展にも貢献

 

この他にも、リサイクル可能な素材を使用した製品や、製造工程を削減したり省エネルギーで生産する方法を取り入れているのも特徴のひとつです。

サステナブルなシューズを選ぶと、製品のその向こうの人たちを具体的にイメージできて、より大切に履きたい気持ちになりますね。

サステナブルなシューズブランド

大手メーカーから海外ブランドまで、サステナブルなシューズを7ブランド紹介します。

adidas(アディダス)


adidasの代表スニーカー「スタンスミス」は、2021年から全商品をリサイクル素材使用に切り替わりました。

限定カラーやコラボスニーカーなど、いろいろなモデルがあってメンズ・レディースともに人気です。

 

converse(コンバース)

コンバースのサステナブルなシリーズ、「converse e.c.lab (イーシーラボ)」は環境に配慮した素材を使用。

シンプルな2色カラーのデザインで、どんなファッションに合わせやすいですね。

 

NIKE(ナイキ)

NIKEでは、重量の20%にリサイクル素材を使用した「レボリューション6」や「コートビジョン」など、さまざまなモデルのサステナブルシューズを展開しています。

人気モデルの「エアフォース1」にもリサイクル素材を使用したモデルがあり、足元から毎日映えるおしゃれなデザインとなっています。

 

Allbirds(オールバーズ)

“世界で最も快適な靴”と言われているオールバーズ(Allbirds)のスニーカー。

サトウキビなどの天然素材を原料としていて、エコなスニーカーとして世界中で人気が出ています。

 

関連:【口コミ】オールバーズのレディース【履き心地やサイズ感も比較】

 

ECOALF(エコアルフ)

エコアルフは、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで作っている、ヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド。

サステナビリティにこだわりながらも、スタイリッシュに軽量に、デザインと履き心地を追求したスニーカーです。

 

関連:【口コミ】エコアルフ(ECOALF)のスニーカー。サイズ感や履き心地は?

 

KEEN(キーン)

KEENは、不用品のアップサイクルと温室効果ガスの排出削減に取り組む「HARVEST コレクション」をいくつか発売しています。

また、リサイクルPETを100%利用したシューレースを採用している「モージーダービー」もエコシューズとして人気です。

 

VEJA(ヴェジャ)


VIJAは2004年にスタートしたフランス発のサステナブルスニーカーブランド。

なかでも「CAMPO」は、裏材が100%再生ポリエステル、アウトソールは天然ゴム、靴紐はオーガニックコットンと、環境に対して誠実なスニーカーとなっています。

おしゃれなサステナブルスニーカーで歩こう

以上、サステナブルなスニーカーを7選紹介しました。

海外ブランドでも国内の公式サイトやECサイトで取り扱いがあるので、好きなデザインやモデルを選ぶことができます。

エコでおしゃれな靴を選びたいという方は参考にしてみてください。