【ミニマリスト主婦の愛用の財布は?】ミニ財布の失敗しない選び方

ミニマルなものを好むミニマリストってどんなお財布を使っているの?と気になりますよね。

今回はミニマリスト主婦のわたしが愛用する財布を紹介します。

✔小さい財布を探している
✔コンパクトでも使いやすい財布がほしい
✔ミニマリスト愛用の財布をつかってみたい

という方におススメです。

ミニマリストやじー
わたしも始めは選び方に迷っていました。
合わせてわたしの失敗談もまとめるので参考にしてみてください。

 

【ミニマリスト主婦】愛用の財布は二つ折り財布

わたしが愛用しているのはイルビゾンテの二つ折り財布です。ミニマル生活をはじめて数か月後に購入しました。

小さすぎないコンパクトさと、シンプルなデザインが気に入っています。

 

選んだポイント

  • シンプルデザイン
  • 手のひらに収まるコンパクトサイズ
  • 使えば使うほど味が出る良質な革
  • 無駄のない洗練された収納スペース
  • 2万前後で超お手頃価格

 

ただコンパクトだけではなく、イルビゾンテの財布はミニマリストに嬉しい付加価値がたくさんあります。

ミニマリストやじー
イルビゾンテの財布がミニマリストにぴったりな理由をまとめます。

 

小さすぎないサイズ

 

イルビゾンテの二つ折り財布は手にフィットするコンパクトサイズです。

大きさはコスメやスマホと同じくらいのでバックの中でも存在感を残しつつ、かさばらないサイズになっています。

わたしはカバンに入れず持ち歩くことが多いですが、ズボンやスカートのポケットにも入るので便利です。

上質な革財布

出典:イルビゾンテ公式

イルビゾンテはイタリア製の天然の皮革を使っており、使えば使うほど革の味がが出てきます。

ナチュラルな革で職人がハンドメイドで作り上げたバックは使えば使うほど色が深く、
革が柔らかくなり、持つ人に馴染んでいきます。

財布は長く使うものだし、ミニマリストとしてもお気に入りを長く愛用したいので革財布はぴったりだと思いました。

洗練された収納スペース

イルビゾンテ二つ折り財布の収納は、カード3枚、小銭入れ、内ポケットが両サイドに2つで、無駄のない収納スペースです。

クレジットカードやポイントカードの入れすぎ防止にもなりますね。

レシートやカードがかさばらない!

ほかにも使えば使うほどの魅力があります。
詳しいレビューは次の記事です。

 

ミニマリストの財布のよくある悩み

小さすぎる財布を持つと返って不便になったり使いづらく感じたり失敗してしまうことがあります。

そこでわたしが今まで使っていたミニ財布の経験をもとに、選ぶときの注意点をまとめます。

小さすぎて小銭が取り出しにくい

小さい財布は持ち運びが便利なんですが、ミニマルさを追求しすぎると小銭入れが小さかったり無かったりします。

ミニマリストやじー
以前わたしはケイトスペードのミニ財布を使っていたのですが、小銭入れが小さくて取り出すのが大変でした。

コインケースが小さいと何円入っているのか確認しずらいし、レジのときに探すのに時間がかかってしまいますね。

コインケースを別にするのもいいけれど、家計管理をラクにするためにもひとつの財布でまとめるのがおすすめです。
ファスナータイプだと開閉の手間がある

ファスナータイプの財布を使っていたこともありますが急いでいるときに開閉するのは手間だと感じました。

またきれいに収納しないとレシートやお札が噛んでしまったり、チャックが壊れたら直すのに数万円かかってしまいます。

せっかちのわたしのように、急いでいるときはファスナーなしがおすすめです。

そのため、選ぶときはファスナーがない財布、コインケースはボタンで収納できるものにしたいと思いました。

お札を折りたくない

二つ折り、三つ折り財布を使うとお札を折りたたんで収納することになります。

長財布をなかなか卒業できないのはお札を折りたくないという方が多いですよね。

わたしもお札を折りたくない派でしたがイルビゾンテの財布は折り目が比較的マイルドでした。お札の収納サイズが大きめに設計されているので取り出しもラクですね。

そもそも普段はキャッシュレスで現金は使わないのでお札の枚数も1~2枚です。

お札の出し入れも煩わしさを感じずにスッと出し入れできるのかもポイントです。

 

ポイントカードの管理はミニマリストが手放したポイントカード【手放した理由とアプリ管理法も】の記事でまとめています。

 

ミニ財布の失敗しない選び方【注意点も】

ミニマリスト財布の選び方の注意点も学んだところで、財布選びのチェックポイントをまとめます。

やじー
ミニマルなものを好むミニマリスト視点で確認すべきポイント3つ紹介します。

 

ミニマリストの財布 チェックポイント

1.シンプルなデザイン
2.お札や小銭の取り出しやすさ
3.収納はどのくらいか
さっそく見ていきましょう!

1.シンプルデザイン

ミニマリストとしては柄や模様がないシンプルなものを選んでいきたいものです。

なのでブランドものに限らなくてもOK。

さらにシンプルで飽きないデザインなら長く使えますね。

イルビゾンテは定番カラーが10種類ありシーズンごとに限定カラーも登場するので、シンプルでも可愛いものが欲しいという女性にもぴったりです。

わたしは定番カラーのヌメを選びましたが、イルビゾンテの限定カラーは可愛くて毎日見るたびに気分が上がりますね。

2.お札点小銭は取り出しやすさ

ミニ財布でもお札や小銭が取り出しやすいか?もポイントです。

カードならスッと出せますが、現金で払うときもスマートに取り出せたほうがいいですよね。コインケースでおすすめなのはボタンタイプ・がま口タイプです。

ミニ財布を選ぶときはお札入れ、コインケースの大きさも確認しておきましょう。

3.カードは何枚収納できる?

ミニマリストはクレジットカードやポイントカードは厳選しているイメージがあると思います。

なので無駄なカードを入れっぱなしにしないためにも2~5枚の収納がベストです。

少ない枚数のほうが家計の管理もラクですし、上品できれいな財布を保てますね。

わたしが使っているポイントカードは財布にはなく、スマホのアプリで管理しています。

 

人気のミニマル財布

ミニマル財布の中でも人気で売れているものを紹介します。

とにかくコンパクトがいい方は三つ折り財布

こちらはミニマリストあやじまさんが愛用中の三つ折り財布です。

・コンパクトさを重視したい
・ハイブランドを選びたい

という方におすすめですね。

サンローランの三つ折り財布はこちら

レトロで小銭が取り出しやすいがま口


小銭の取り出しやすさNo.1はがま口タイプです。

コンパクトなのにレトロで可愛いイルビゾンテのがま口が人気です。

イルビゾンテがま口二つ折りはこちら

安さで選ぶならコーチ


コーチの二つ折り財布は安くてかわいいデザインです。

ブランド財布デビューにもおすすめなので、

・はじめてミニ財布を使う
・お手軽な価格で欲しい

という方にぴったりですね。

\楽天ランキング第一位/
コーチ二つ折り財布はこちら

まとめ:ミニマリストでも財布はお洒落に

ミニマリストお財布の選び方をまとめました。

財布は長く使っていくものなので、コンパクトさを保ちつつお洒落な財布を選んでいきたいところです。

自分のこだわりポイントは何かを改めて考えてみて、お気に入りの財布を選ぶヒントになれば嬉しいです。

関連記事

【ミニマリストおすすめ】イルビゾンテ二つ折り財布は最高です【レビュー】
【コスパ好き20代ミニマリスト】買ってよかったおすすめ便利アイテム7選
【ミニマリストの財布事情】現金はいくら必要?|キャッシュレス活用方法は?

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローする