超無駄を省いた財布!?MONOMAL オールインワン財布をレビュー
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

ファッション雑貨を販売しているMONOMALさんのオールインワン財布をレビューしていきたいと思います。

モノづくり・3Dプリンター系YouTuberえふてぃーさんが制作された財布です。

めちゃめちゃ無駄を省いたスリムな財布なのに、鍵も収納できる多機能財布となっています!

無駄を省いたオールインワン財布

オールインワン財布は、とにかく無駄を省いた本革財布

多すぎず少なすぎない収納スペースに、カード・紙幣・硬貨、そして鍵まで収納することができます。

全体的に剥き出し仕様になっているので、財布を“開く”動作がいらず、お札やカードがさっと取り出すことができました。

カード&キーケース側は、カードを収納するポケットが2つ、右端の金具に鍵を付けることができます。

反対側は紙幣とコインケース。

小銭は999円分まで入り、お札は折りたたんで挟んで入れます。

キャッシュレス決済をメインに使う方は、現金スペースが小さくてありがたいデザインですね。

出かけるときもコンパクトで荷物がかさばらなかったです。

スマホよりも薄く小さい

サイズは手のひらに乗るくらいで超コンパクト。

それ何!?どこの財布?と、ちょっと目が惹かれるデザインですね。

こんなにコンパクトなのに、小銭も、鍵も、収納できるのはミニマリストには嬉しい!

スマホと比べてもこのサイズ感。

いつのまにか財布はスマホよりも小さくなっている時代で、普段キャッシュレス決済がメインなら十分な大きさです。

上から見ると一般的な折りたたみ財布と同じくらいの大きさですが、スマホよりもかなり薄くて軽い素材に仕上がっています。

まさに無駄を省いた財布と言えます。

縦:10.5cm、横9.5cm

 

お札と硬貨の収納力

オールインワン財布は、財布とマネークリップの間をコンセプトに制作されたそうです。

マネークリップといえば、お札とカードを挟むだけで収納できるクリップで、財布がかさばるのが気になるという方にぴったりな財布。

ただ小銭の収納が無いので、コインケースを別で買うか、ポケットにじゃらっと入れる形になります。

しかしオールインワン財布ならば、お札やカードをコンパクトに収めつつ、小銭も999円まで収納可能

小銭を受け取ったときに収納してみましたが、硬貨をきれいに並べなくてもじゃらじゃらと収まりました。

コインケースはマチと横幅があるので、取り出すときも硬貨をつまみ出しやすかったです。

【収納】
お札:30枚
小銭:20枚(999円分)
カード:3~4枚

 

そもそもサブとしての利用の場合は、それほどお札を入れる必要もないので、3~5枚程度入れば十分ですね。

お札を折っての収納は好き嫌い分かれると思いますが、1枚でも20枚入れても、見た目以上にしっかり挟んで落ちてこないようになっています。

紙幣を4つ折りにすれば、お札が見えない状態で使うこともできます。

1∼2枚しかお札を持ち歩かない方にはこんな使い方もアリです。

キーケース不要!鍵も収納可能

オールインワン財布は、鍵も2~3本収納できてしまうのが特徴で、金具のネジを回して取り付けます。

上から見るとこんな感じで鍵が収まり、くるっと半回転させて鍵が使えるようになっています。

鍵専用のポケットも付いているのでブラブラしないようになっていますね。

すごく便利な鍵収納なんですが、残念なことに、わたしの使っている鍵は金具のネジ穴に収まりませんでした・・・。

半円状の穴タイプは不向き

 

というのも、金具のネジの太さが0.5mmなので、半円状の穴だとサイズが合わずに最後までネジが締まりません。

そのため、財布に鍵を取り付ける場合はネジの太さ以上の穴が必要になります。

丸い穴が開いているタイプの鍵なら簡単に収納でき、コンパクトに使えそうですね。

男女兼用でもOK

シンプルなデザインなので、男女兼用でも使えます。

なぜかレディースのパンツってポケットが小さくて使いづらいですが、そんな小さいポケットでも楽々収納できるサイズ感でした。

持ち歩く負担が少ない財布ので、カバンを持たないで出かけるときに活躍します。

福沢諭吉氏の紙幣を記念にパシャリ

 

前ポケットでも余裕で入ります。

このブラウンのカラー以外にも、ブラック/ターコイズ/アイボリー/ピンクから好きな色を選べます。

カラーは5色展開。ターコイズ/アイボリー/ピンクはWEB限定色

 出典:MONOMAL公式サイト 

近所にある昔ながらのパン屋さんやコンビニに行くとき、この財布をポケットに入れて手ぶらで出かけられそうです。

オールインワン財布はこんな人におすすめ

オールインワン財布は、見た目以上に収納力抜群&コンパクトな財布でした。

おすすめな人

  • コンパクトな財布を使いたい
  • キーケースと財布をまとめたい
  • スマホ決済をメインで使っている
  • 取り出しやすい財布が欲しい

 

公式サイトの販売価格は14,800円(税込)+送料200円です。

牛革の素材、かつ職人さんに作っていただいているのでお値段が張るかもしれませんが、えふてぃさんの財布が欲しい!って方もぜひ検討してみてください。

\【オンラインストア限定】えふてぃーオリジナルステッカープレゼント