【ミニマリスト夫婦の持ち物】家族共通で使っているもの5つ
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

1人分の持ち物なら少ないモノで済みますが、一緒に暮らす人数が増えるほどモノは増えてしまうもの。

でも相手や家族の理解や協力がないと、安易にモノは減らせないですよね。

幸いわたしは旦那さんと価値観が合い、夫婦そろってミニマル生活をしています。

最初の一歩は男女で使えるシャンプーを探しました。

この記事では、男女別で使うものだけど、共通で使っているものを紹介していきたいと思います。

ミニマリスト夫婦の持ち物

家電・家具は当然共有して使うものなので、それ以外の持ち物をまとめます。

まずは共通で使っている理美容品から紹介しますね。

シャンプー

まず、シャンプー、洗顔などは同じものを使っています。

最初はお互いのこだわりがあって別々のものを使っていました。男性と女性のシャンプーって香りも成分も違いますよね。

でも、ひとり一本置いただけでモノが多くなってしまうし、詰め替えなどのストックの量もその分増えてしまいます。

なので男女で使えるシャンプーを選んで、結果メンズシャンプーを使っています。

メンズシャンプーってキシキシして嫌だなと思っていました。

しかし今使っているものはほぼキシキシ感がなく、今では全く気にしていません。

 

ちなみにわたしはトリートメントが必要だったので、洗い流さないタイプを使っています。

極端なこだわりがなければ、お風呂用具も見直していきたいですね。

化粧水

化粧水などのスキンケアも同じものを使っています。

最近はスキンケアを見直してシンプルなものに切り替えました。

 

電動歯ブラシ

歯ブラシも電動タイプなので、替えブラシだけ別で同じものを使っています。

 

靴下も同じものを履く

靴下は黒のくるぶし靴下を10足ほどそろえてあり、それを共同で使っています。

今までは可愛い靴下を集めるのが好きで、いろんな柄や丈の靴下を何種類も持っていました。

しかし些細なきっかけで旦那くんの靴下を借りたとき、「これでも全然いいじゃん」と気づいてしまったのです。

サイズは27~28cmですが、伸縮性があるので24.5のわたしでも代用できます。

洗濯も仕分けが無くなって快適だし、靴下を選ぶ時間も削減できます。

 

同じ種類のものを10足~まとめて買うと便利です。

 

リュックも同じ

我が家はリュックはひとつにしました。

カバンは別にありますが、リュックは無印のリュックに絞りました。

もともと荷物を持ち歩いて出かけないですし、同じタイミングで使うことがないという意見も合い、ひとつにしました。

無印のリュックはその名のとおり、超撥水で超軽いので、一家にひとつは欲しいですね。

突然の雨の日も大活躍してくれましたし、軽すぎてリュックを背負っていることを忘れるくらいです。

 

夫婦共通にするために

モノを減らしたり、同じものを使うには、相手の理解や協力がいると思います。

その上で、とくにこだわりがなければ、どんどん共通で使っていってもいいと思います。

また、「夫婦共通で使う」よう意識すると、モノに対する執着や固定観念も捨てられる機会になります。

お互いに貸し借りしたり、共同で使えないか考えてみると、自宅のモノもすっきりしてくるかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。