家電を買う前に気をつけること【最も納得したものを選ぶ】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

家電を買うとき、ネットで価格を比べたり、お店で実際見に行ったりしますね。

食品や日用品と違って、家電は高価なものなので、なるべく費用を抑えたいところです。

今回は、わたしが家電を買う前に気をつけていることをまとめます。

 

買う前に重要な2つのこと

まず家電を買う前に考えてほしいこと2つのことがあります。

それは

・そもそも必要なのか
・新品か中古か

です。

そもそも必要なの?

まずそもそも必要なのかを一度しっかり考えることが大切。

わたしは買う直前まで、「それはほんとうに必要なものなのか」を考えます。

たとえば、何かに代用できないか考えたり、それが増えたときの管理やスペースなどのリスクを考えたりします。

自分にとって何が一番正しい買い物だったかは、実際買ってみないと分からないことも多いです。
しかし、買う前の対策はいくらでもできます。

高価な買い物ほど、安く買ったり、何かに代用できないかを考えるとよいです。

一人暮らしほど多くはいらない

たとえば、1人暮らしであれば、テレビはいらないでしょう。

ミニマリストの大半はテレビを持っていない人が多いですし、無理に情報を仕入れなくてもスマホがあれば事足ります。

わたしもテレビを断捨離しました。
今では無くても暮らせるのがふつうです。

洗濯機・冷蔵庫は必要か

またコインランドリーを利用すれば洗濯機も不要です。

最近のコインランドリーは、カフェが併設されていたり、WiFi環境が整っていたりしているそうです。
驚くほど充実しているので、洗濯機の導入に迷っている人は検討してみるとよいですね。

冷蔵庫は他の家電と比べて必要性があるほうです。

わたしも引っ越しの関係で、冷蔵庫を何週間か使わないときがありました。

無いなら無いで、どうにかなるものなので、「絶対に必要」という固定観念から抜け出せました。

また、あまり知られていませんが、実は冷蔵庫はレンタルすることができます
もちろん冷蔵庫だけでなく、他の家電も一緒にレンタルできるサービスもあるそうです。

こう考えてみると、当たり前に家電一式を購入しなくてもいい時代になったものです。

新品または中古

家電を購入することを決めたあと、新品または中古どちらで購入するのか、も考えるとよいです。

だいたいの人が新品で買うと思いますが、中古品は通常よりも安く買えるのがメリットですね。

中古で買うメリット

中古は、何より価格が安いこと

とにかく安く済ませたい方には、中古品がおすすめです。

な中古の中でも「ほぼ新品」のような状態がよいものもあるので、リサイクルショップやフリマサイトで調べてみるとよいでしょう。

フリマサイトを活用の際は、ユーザー数が最も多い「メルカリ」で探すとよいですね。

中古を選ぶ人
・品質や性能にこだわらない
・とにかく安く済ませたい
・一度人の手に渡ったものに抵抗がない
新品で買うメリット

新品で買う場合は、1年~の保証が付いたり、梱包の開封を楽しめたりします。

わたしは毎日使うものは、最新の新品家電にするようにしています。
が、それ以外は中古でもいいかなと思っています。

価格は高ければいいものが手に入りますが、その上限にキリはありません。

自分でそのモノの価値の判断をしたり、価格の上限設定をして購入を決めるとよいでしょう。

新品を考えている人
・そもそも中古が嫌
・最新家電を試したい
・アフターサービスが必要
・長く使ってリセールバリューを保ちたい

ものを買うときは徹底比較

ミニマリスト志向になってくると、今まで以上に自分の持ち物にこだわりを持ちます。

わたしはスマホ1台でも、すべて調べて、すべて比較して、最も納得したものを買うのが好きです。

良いものを買うと結果的に得するので、それに費やした時間は惜しくはありません。

自分の納得できる買い物をするためにも、比較して買う癖をつけると良いかもしれませんね。