【ミニマリストの旅行】韓国1泊2日の持ち物リスト【リュック】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

韓国ソウルに1泊2日で旅行に行きました。

もちろん荷物はリュックのみ。

買い物をたくさんしたいときでも、スーツケースなしで旅行することは可能です!

この記事を書いた人

やじーです。
少ないモノや予算で暮らすアイデアを発信しています。  
プロフィールはこちら

ミニマリスト韓国1泊2日の持ち物

海外旅行も基本的にはふだんと同じパッキングをしていきます。

いつもの荷造り+海外で必要なものを持っていきました。

海外旅行となるとトラブルの心配事が多く、「念のため…」と荷物が多くなっていきがち...

しかし、現地で調達できるものはたくさんあるし、なにより身軽に旅行できることは身体的にも精神的にもメリットがありますね。

チェックリスト

今回の旅行でリュックに入れたものをチェックリストにしました。

着替え トップス×1
靴下×1
下着×1セット
ショートパンツ×1
ポーチ 日焼け止め
アイブロウ
リップ
アイシャドウ
コンシーラー
UVパウダー
歯ブラシ、ミニ歯磨き粉
ポケットティッシュ
スキンケアサンプル品
財布ポーチ 現金2万円
ミニ財布
パスポート
クレジットカード2枚
海外用SIM
ガジェット スマホ
充電器
電源変換プラグ
ワイヤレスイヤホン
その他 ハンカチ
胃薬
ボールペン
折りたたみ傘
折りたたみボストンバック

6月で天気予報も雨だったので、傘を持参。(実際には降らなかった!)

折りたたみのボストンバックには、お土産やコスメなどの預け荷物を入れます。

これらの荷物で、スーツケース無しでもリュックで身軽に旅行することができました。

関連:20代ミニマリストのカバンの数は3つ|カバンを減らすコツも紹介

 

着替えは1着セットで

着替えは、Tシャツ、下着、靴下、ショートパンツ(パジャマ代わり)を持っていきました。

夏服は軽くて薄く、荷物の負担にならなくていいですね。

2泊、3泊の場合でも、ホテルで夜に洗濯しておけば、朝にはすっかり乾いています。

コスメポーチ

国内旅行では、1つのポーチにスキンケア+メイク用品を入れていました。

しかし海外では、メイクポーチを1つと、液体コスメは100ml以内か確認してチャック付ポリ袋に入れます。

サンプルのスキンケア用品などもいくつか持っていきました。

韓国のホテルはアメニティが有料の場合が多いので、シャンプーや洗顔料のミニサイズも確認しておきましょう。

財布代わりポーチ

財布ポーチには、パスポート・ミニ財布(クレカと現金)・海外用のSIMを入れていきました。

財布ポーチ
  • パスポート
  • 現金2万円
    1万円札、千円札10枚(両替用)
  • 三井住友カード
    (海外保険、VISAタッチ決済用)
  • 楽天銀行デビットカード
    (サブクレカ、JCBキャンペーン用)
  • 海外用SIM

パスポートは空港やホテルチェックイン、免税手続きなど、頻繁に使うので、出し入れしやすいポーチに入れるのがおすすめです。

また、財布はできるだけミニサイズのものを持っていくと軽くていいですね。

関連:超無駄を省いた財布!?MONOMAL オールインワン財布をレビュー

 

クレジットカード

クレジットカードは1枚にしようと思っていましたが、JCBがオリーブヤングのキャンペーンを実施していたので持っていくことに。

JCBカードキャンペーン

 

韓国の人気ドラックストア「オリーブヤング」は、3万ウォン以上の買い物+パスポートをレジで掲示すると、即時免税できます。

わたしは約5,000円分の買い物をして、約300円の免税+1.000円のキャッシュバック(予定)でお得にショッピングできました!

韓国はどのお店もキャッシュレス対応なので、クレジットカードやプリペイドカード、ApplePayなどを活用していきましょう。

海外用SIM

海外でデータ利用する場合は、SIMカードやeSIMがおすすめです。

わたしは今回SIMカードを使いましたが、通信遅延などもなく、とても快適に使えました。(接続時は再起動してつながりました)

SIMは荷物が増えないし、Amazonや楽天で販売しているので入手しやすいですね。

持っていけばよかったもの

わたしが今回持っていかなかったもので、あれば良かったなと思ったものです。

  • ウェットティッシュ
  • ゴミ袋
  • 圧縮袋
  • 休足時間

ウェットティッシュやゴミ袋は、東京のコンビニで貰って持ってたのですが、食べ歩きをしていたらすぐに足りなくなりました。

それほどかさばるものでもないし消耗品ですので、少し多めに持っていくとよいです。

圧縮袋は今回持っていかなかったのですが、服をたくさん買う予定があるときに便利だなと思いました。

高速ターミナル駅のGOTO MALLに行く方は、圧縮袋やエコバックを持っていくとよいですね。

休足時間はまじで次の日の疲れが吹っ飛びます…
足裏、ふくらはぎ、太もも、どこでも貼れるのが嬉しい!
韓国のスーパーにも売っていて助かりました。


身軽に海外旅行!

フライト時間の短い近隣の国は、リュックだけでも全く問題なく旅行できます。

現地の方もスマホのみで、手ぶらで出かけている人が多かったです。

荷物を減らすアイデアについては、下記の記事も参考にしてみてください。