ブログPV・収益報告【雑記ブログで月10万円稼ぐまで】
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

久しぶりにブログのPV・収益報告記事を書こうと思います。

というのは、ブログを始めて3年目で、やっと収益6桁である月10万円に到達したからです。

紆余曲折ありましたが、目標をひとつ達成できたのは単純に嬉しい!

ゆるゆると続けてきてよかったと思います。読者の皆様にも感謝です。

といことで、ブログで月10万稼ぐまでにやったことや、ブログ継続のコツなどをわたしの経験に踏まえてまとめておきます。

これからブログを始めたい人や、ブログの伸びに悩んでいる人の参考になればと思います。

雑記ブログで月10万円達成

2023年7月のPV

2023年7月

・月間PV 45,000PVほど
・先月比 +5,000PVほど

年間で見るとキレイな右肩上がり…ではなく、PVが減っている月もあって徐々にのびている…という感じです。

それでも1日1,000人近く閲覧してくれていると思うと嬉しいですね。

PVと収益の関係

当ブログは約4万PVで収益6桁達成となりましたが、PVと収益は比例するものではないし、サイトによっては1万PVで20万円とか、15万PVで10万とかもあります。

だから「PVが少ないから…涙」という理由だけでしょげる必要はありません!

実際、当ブログの全体のPVを占めているのは10記事ほど。

ですのであまり数字に捉われず、アクセス数を稼げる記事をピックアップして、リライトしたり関連記事に紐づけたりするのがよいかなと思います。

収益

2023年7月

・アドセンス 約7,000円
・ASP   約110,000円

アドセンスは8,000円以上の収益で報酬が支払われ(未満だと翌月に繰越)、ここ数か月は毎月報酬をもらえているくらいです。

ただ先月は、Twitter(Xと呼ぶべきか?)でも話題になりましたが、突然Googleから広告配信制限され、当ブログも受けてしまい若干報酬が下がりました。

2週間ほどで解除されましたが、やはりアドセンスに頼りきるのは怖いなと思った瞬間です。

ASPにも当てはまることですが、ブロガーは「情報更新」「規約違反」には常に気をつけていきたいですね。

 

月10万達成までの道のり

よく、2万円の案件を月5件成約できれば…などと聞きますが、高額報酬案件ってハードルが高いんですよね。

わたしの場合、月10万といっても、1つのASPの報酬は1~3万程度です。

つまり、5つのASPで20,000円の成約があれば、合わせて10万円を達成できます。

そんなに簡単に成約できたら苦労はしないぜ…という気持ちを一旦飲み込んで、一度ASPを整理してみてはいかがでしょうか。

わたしは現在、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトを含めて10以上のASPに登録しています。

毎月すべてのASPに成約があるわけではないですが、それぞれ取り扱い広告や報酬単価も異なるため、たまに全ての案件をチェックしたりしています。

管理の手間は増えるかもしれませんが、まだ登録していないASPがあれば登録しておくのがおすすめです。

おすすめのASP
A8.net
 国内最大級のASPで、取り扱い広告数が多い
もしもアフィリエイト
 Amazonや楽天市場のアフィリエイトに参加できる
バリューコマース
 Yahoo!ショッピングのアフィリエイトに参加できる
afb
 A8にはない案件が多く、自己アフィリエイトできる
アクセストレード
金融系・ゲームなどのジャンルが強め

 

記事数は増やす?

現在の「やじーBOX」の公開記事数は268です。

毎日更新していた時期もありますが、今は週1~2本くらいのペースで記事更新しています。

たしかに、記事数は多いければ多いほどPVも収益も増えると思いますが、読まれる記事を書いていかなければ意味がありません。

読まれる記事=需要がある記事=検索上位の記事につながるはずなので、SEO対策がなりよりも大切。

SNS集客がまだまだな方でも、SEO対策には意味があります。

わたしの好きなブロガーさんたちも、積極的にSNSを使いつつ、SEOもばっちり、案件への導線もキレイで、流石だなといつも感心します。

記事のレイアウト、読みやすさも大事ですが、こだわりすぎるとまじでキリがないので、まずは「読まれる記事」を目指していくのがおすすめです。

 

地味な作業の繰り返し

収益6桁の内訳は、とくに特単があったわけでもなく(若干報酬アップはありましたが)、徐々に伸びていったという感じです。

数十円の報酬が毎日、時々数千円、ポツンと数万円。

リアルはそんな塵積です。

それまではわりと地味な作業の繰り返しなので、焦らずゆっくりマイペースをモットーに作業していたと思います。

毎日やっていたこと

毎日やっていたことといえば、1記事以上リライトとASP・サチコのチェックくらい。

やんなきゃなーと思いつつ、1日パソコンを開かない日もありました。

わたしにとって収益6桁までの道のりは“登山”のようなものでしたね。

ぼんやりと見える山岳の山頂。

登り続けていればいつかは必ず達成するけど、道中は長く暗く、焦って急ぐと身体を痛めてしまう。

頂上近くが見えてくると足腰も慣れてきて一気にスピードが上がり、いつのまにか登り切っていた、という感覚ですかね。

月5万くらいから「ブログ辛い」はなくなった

個人的な感想ですが、安定して月5万を稼げるようになると、「ブログしんどいな」は無くなりました。

というのも、3年も続けているとWordPressを開かないと気持ち悪いというか、とりあえずブログをいじることが日課になっているので、ブログ辛い、記事更新しんどい、というのは全くなかったですね。

書きたいことを書いて、収益化を考える。

このサイクルが楽しくなります。

継続できる環境や仕組みづくりも、自分なりに見つけてみるとよいですね。

比べることは本当に不毛

知らない誰かと比較したり、無理に目標設定して数字を追いかけるのは、個人的にはおすすめしません。

わたしは人と比べると本領発揮できない質なので、自分らしく、ゆるゆる続け、ときにはSNS断ちしたりして自分に甘くしています。

「ブログが伸びてもいいし伸びなくてもいい。でも、できれば少しでも伸びたらイイナ。」

くらいのモチベがわたしにはぴったりでしたね。

正直、サイト構築やアクセス解析など、「ブログ10万稼ぐまでに必要な〇○」的なことを完璧にしておらず、そのとき仕入れた情報をたんたんとこなしているだけではあります。

気持ちに余裕があると記事や文章のひらめきアップにもつながるので、無理だけはしないようにしましょう。

好きなことを書いてもいい?

たぶん正解はないと思いますが、個人的には好きなこと得意なことが漠然としているので、「経験談」を書くのがいいと思います。

「好きな趣味もない、得意なこともないし、稼げるジャンルも書けない…」

なんてときに、経験談はものすごく使えるし、SEO的にもばっちりです。

たとえば、“〇○動物園に行ってきた!待ち時間、料金を解説”や、“突然タイヤがパンク!原因と対処方法”なんて記事があったら読みたくなります。

こういった記事をSNSと紐づけて投稿すればさらに流入が大きくなりそうですね。

最近は“ブログオワコン”なんてあまり聞かなくなったような気がしますが、5年も10年も前にも言われていました。

TikTokやYouTubeのショートコンテンツが増えてきても、文章の需要はまだまだあると思います。

上手くいくかどうかは別として、TRYすることには絶対に価値がありますよ!

さいごに

以上、ブログへの正直な感想を綴りました。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

ちょっと考えたのですが、月10万はひとつの区切りとなったので、ここでブログの悩み相談でもしようかなーと思いました。

たいした実績もないわたしですが、3年ブログ継続してきたということで、少しでもお役に立てればと思います。