amazonアソシエイト審査落ちでも報酬はもらえる?|体験談と合格策

Amazonアソシエイトは180日以内に3件を成約させないと審査に通りません。

わたしはAmazonのリンクをあまり貼っていなかったため、3件のノルマを達成できず、審査に落ちてしまいました。

その間、発生したのは2件で1,500円。

この1,500円は没収されちゃうのかーと思っていたところ、なんと数日後に振り込まれていました。

今回はAmazonアソシエイトの審査落ち後について詳しく書いていこうと思います。

Amazonのアフィリエイト初心者の方向けに合格対策もまとめてあるので参考にしてみてください。

amazonアソシエイト 審査落ちでも報酬はもらえる?

申請してから180日後に審査落ちのメールが届きました。

お客様よりいただいていたアソシエイト・プログラムへのお申し込みが却下されたことを通知するメールを送信しました。

アソシエイト・プログラムではお申し込みが送信された後、Amazon.co.jp における、3つの適格な売上を発生させるため、180 日の期間を設けております。3つの適格な売上とは、3 つの個別の注文のことであり、複数の商品が含まれている 1 つの注文は資格対象ではありません。

残念ながら、お客様のアソシエイトのリンクから、180日以内に十分な数の適格な売上が発生していなかったため、お客様のアソシエイト・プログラム専用アカウントは閉鎖されました。(注文アカウントは閉鎖されていないため、これまで通り、注文いただけます)

 

Amazonアソシエイトに審査落ちしたことがある方なら見たことがある文言ですね。

わたしは180日以内に3件の成約ができなかったので、アソシエイトのアカウントが閉鎖されてしまいました。

レポートを見ると何件か発生はしていたのですが、成約したのは3件未満だったみたいです。

審査に落ちると、このとき作ったはアソシエイトIDは使えなくなります。

そのため再申請したときの新しいIDと差し替えが必要です。

2週間後にお支払い手続きメールが届く

審査落ちでしょぼくれていたところ、2週間後に「紹介料のお支払い手続き」のメールが届きました。

メール内容をまとめてみると以下です。

・〇月の紹介料のお支払い手続きを開始した
・お支払い総額は、紹介料+前月からの繰り越し+調整分
・受け取り方法は、
銀行口座振り込み:5,000円以上
Amazonギフト券:500円以上

紹介料をもらうのを諦めていたので、びっくりです。

メール内のリンクから「支払い履歴の確認」しようとしたのですが、すでにアカウントは閉鎖されているので見れませんでした。

紹介料の受け取りの変更はできるので、アカウントサービス>支払い方法の変更 をチェックしてみます。

今回の紹介料総額は5,000円未満でしたので、とりあえずAmazonギフト券の交換に設定しておきました。

ギフト券が届く

そして翌日にまたメールが届きました。

Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。

紹介料がギフト券としてメールで送られてきました。早い!めちゃめちゃ嬉しい!

少額ですが、ギフト券をいただけたのでありがたいですね。

次は必ず合格するように努めます、とアマゾンさんにお礼と宣言を心の中で唱えます。

Amazonアソシエイトの合格対策

Amazonアソシエイトの審査に通るためにはとにかくAmazonの商品を3件販売することです。

よくある対策例と、わたしが実際行った例です。

アクセスの多い記事にリンクを集中して貼る

自分のブログの中で一番アクセスが多い記事にAmazonリンクを添えると効果的です。

わたしの場合は、文字リンク、書籍はクリックされやすかったかなと思います。

Amazonのサービス商品を訴求する

Amazonのサービスの紹介料は、プライム会員の登録やオーディブルの登録があり、500~3,000円の紹介報酬が発生します。

アソシエイトアカウント>ヘルプ>紹介料ステートメント

から紹介料の入るプログラムを確認できます。

どれも30日間も無料お試し期間があるので訴求しやすいですね↓

プライムビデオのバナー

 

登録してくれる側は無料で利用できるし、紹介した側は報酬を最低500円もらえるので3件紹介すれば1,500円になります。

プライムビデオやオーディブルを使ったことがない方は、自分でリンクを踏んでも紹介料は発生しませんが、一度お試ししてからサービスの紹介してみるとよいですね。

もしもアフィリエイトから登録

それでも180日以内の成約が難しい場合は、もしもアフィリエイトからAmazonの商品を紹介する方法があります。

もしもアフィリエイト経由なら報酬・紹介料率も同じで、審査もゆるめです。

わたしも最初は「もしも」経由でAmazonの商品を紹介していて、合格までの間に9件成約することができました。

とはいっても本命はAmazonアソシエイトですよね。

なのでAmazonアソシエイトが合格するまでは、審査がゆるめの「もしもアフィリエイト」を使う、という方法がおすすめです。

まとめ

Amazonアソシエイトに審査落ちしても、その間に成約した紹介料はもらえます。

個人的には、ブログを始めたばかりでPVや記事数が少ない時期は「もしも」、波に乗っきて成約が増えてきたら「Amazonアソシエイト」を登録するとよいと思います。

アソシエイトの申し込みは何度でもできるのでぜひ挑戦してみてください。

 

この記事を読んだあなたにおすすめ