【楽天市場のお届け先リスト】変更できないときの原因と対処法
記事内に広告を含みます【PR】
当サイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツ制作をしておりますのでご安心ください。

 

引っ越しをしたので、楽天市場の住所変更をしようとしたところ、お届け先をデフォルトに変更できませんでした。

住所リストの追加登録はできたのに、なぜか「デフォルトお届け先住所」にチェックを入れられないんですよね。

しかし、別の住所を入れてみたところ無事に変更できたので、できなかったときの原因と対処法をまとめていきたいと思います。

 

【楽天市場のお届け先リスト】変更できないときの原因と対処法

原因

お届けリストから住所を登録できたのにデフォルト設定できない原因は、購入画面で住所登録したからでした。

通常、楽天で買い物したとき、最終画面でお届け先の変更ができるようになっています。

購入画面で住所登録

 

この画面で住所変更すると、そのときの購入商品には入力した住所が反映されます。

しかし、次回の購入時のデフォルト住所には反映されませんでした。

何度か試しましたが、購入画面で登録した住所は、お届けリスト一覧ページでデフォルトに✔マークが入れらないようです。

ということは、デフォルトにしたい住所はお届けリストから追加登録すればOK。

購入画面で登録した住所は、一旦削除しておきます。

対処法

お届けリストからの住所登録は簡単にできます。

今回は、楽天市場アプリの操作で解説します。

急ぎの方はこちらからすぐに飛べます

 

①楽天市場アプリの名前部分をタップ

名前の部分をタップします。

②my Rakuten(会員情報)

会員メニューが表示されるので、my Rakuten をタップします。

③会員情報の設定

次に「会員情報の設定」をタップします。

※楽天会員の基本情報を変更するときは、my Rakutenの「会員情報の確認変更」から管理できます。

④お届けリストの登録・変更

下にスクロールすると、「お届け先リストの登録・変更」があるのでタップします。

 

この画面から住所の登録・変更ができます。

デフォルトの住所を変更したいときはリストの名前をタップし、「デフォルトお届け先住所」に✔を入れましょう。

楽天市場のお届け先リストを活用しよう

楽天市場のお届けリストは、引っ越しのときだけでなく、ギフト注文したいときにも役立ちます。

お届けリストの活用

  • 引っ越しで楽天市場の住所変更したい
  • 家族や友人の住所にギフトを送りたい

 

いつでもmy Rakutenのお届けリストから追加・変更できるので、よく複数の住所に送るという人はブックマークしておくとよいですね。

 

こちらもCHECK