【YouTubeプレミアム】ファミリープランの運営者・支払い方法変更について解説

YouTubeプレミアムを家族で共有できるファミリープラン。

家族2人以上であれば、通常価格よりお得に加入することができます。

ファミリープランの支払いは、通常、管理者が支払うことになっていますね。

しかし、他のファミリーに支払いを変更したい場合はどうすればよいか、が気になります。

この記事では、ファミリープランの支払い方法をGoogleサポートに問い合わせて確認したことをまとめます。

YouTube premium 公式サイト

関連記事

 

YouTubeプレミアムの支払者をファミリーメンバーに変更できるのか

Googleサポートに問い合わせたところ、YouTubeプレミアムの支払いを他のファミリーメンバーに変更することはできない とのことでした。

ファミリープランの支払いは、原則ファミリーマネージャー(管理者)が支払うことになります。

たとえば家族でお父さんが管理者とする場合、お父さんのみメンバー招待/削除したり、支払いをすることができます。

他のファミリーメンバーに支払いを変更したい場合

「お父さんが管理者だけど、支払いはお母さんに変更したい」

ファミリープランの支払いなどの管理は、管理者(お父さん)のみです。

そのため、ファミリーメンバー(お母さん)が支払いをする場合は、一度解約・グループを退会する必要があります。

ファミリープラン内で支払者を変更することはできなくなっています。

解約手続き後は、新しくファミリーマネージャー(管理者)となったファミリーグループにて、YouTubeプレミアムのファミリープランの支払いをする、という流れになります。

スポンサーリンク

変更手続きの流れ

YouTubeプレミアムは、今すぐに解約しても次回更新予定日までは利用することができます

たとえば、
4/15に契約(15日が更新日)
6/3に解約手続き
をしても、更新日の6/15までは利用することができます。
※日割り計算はできません。

なのでファミリープランの契約期間が満了後に、解約・登録するのをおすすめします。

ファミリーメンバーの退会・解約・登録方法についてはこちらをご覧ください。

>YouTube ファミリープラン設定・管理

スポンサーリンク

YouTubeプレミアムはお得なサブスク

YouTubeプレミアムはファミリープランにすると、通常価格よりお得に加入することができます。

通常月額1180円(1人で加入)が、ファミリープランは月額1780円(2人以上)です。

家族(同じ世帯,住所)で使う場合や、共有したい場合はファミリープランがお得なので、当てはまる方はチェックしてみるとよいですね。