ブログPV・収益報告【100記事到達】

ブログを始めてから、数か月のお休み期間も含めて1年弱経ちました。
そしてこの記事で101記事です。

わたしは毎日更新というよりは、「書きたいときに書く!」というスタイルをとっていきました。

少し早いですが、今月のPV・収益報告します。

2021年3月のPV


2021年3月(現時点)

・月間PV 1354PV
・先月比 +130PV

となりました。

ブログを全く更新していない時期(6か月くらい)もあったにも関わらず、いい数値かなと思っています。
PVはブログを開設してから徐々に上がっていますね。

アクセスはというと、8割は検索エンジンです。
検索キーワードがGoogleで上位1,2位がやっと増えてきました。
やっぱりSEOが重要なんだとしみじみ感じます。

また、過去の記事を少しリライトするだけでもGoogleは評価してくれるみたいです。
記事更新もすこしずつやっていこうと思います。

3月の収益

2021年3月(現時点)

・アドセンス 5円
(先月比-7円)

・アフィ 3200円
(先月比 +3048円)

合計3205円です。
PVに対してこの収益は、なかなかいんじゃないかと勝手に思っています。

アドセンスは最低限にしました。
広告貼りすぎても誰も嬉しくないとおもいまして。
無くそうかと思いましたが、このまま様子をみたいと思います。

アフィの報酬が入った日は今でも舞い上がりますね。
1件1000円以上になると、ブログやって良かったーと実感します。

月1万にも到達していませんが、こつこつ記事を増やしていきたいと思います。

100記事書いてみて

「まずは100記事書く」という目標からやっと到達しました。
ブログを休んでいた期間もあったので、1年ほどかかりましたね。

ちなみにボツ記事は54記事ほどあります。
書く“量”と“質”を両立させるのは、なかなか難しいことを実感しました。

100記事書いてわかったこと

ブログ100記事を書いて分かったことは、わりと基本的なことで、

・収益化に必要なことは、PV・アフィ記事・SEO
・自分本位で書かない、書きすぎない
・広告貼りすぎ注意
・伝えたいこと(結論など)を明確にする

などです。

しかしまだまだ勉強してかねばなりませぬと思います。
書けば書くほど、基礎の重要さがわかってきました。
どんな下手な文章でも、まず書いてみることが大事ですね。

100記事書いて意識するようになったこと

ブログの伝え方や書き方以外に意識するようになったことです。

それは、
まず終わらせること
です。

DONE IS BETTER THAN PERFECY
『完璧を目指すよりまず終わらせろ!』

マーク・ザッカーバーグ:facebook創始者

マーク・ザッカーバーグ氏の名言ですね。

わたしは完璧までやる、とまでいきませんが、凄く時間をかけてしまいます。
ひとつの作業に執着しすぎな傾向があったんです。

なのでブログに限らず、まず終わらせることを心がけるようにしています。
これだけで自分の1日の時間がすっきりするのでおすすめです。

ブログはアウトプットの場

ブログはアウトプットとしてのプラットフォームとして最適です。
これからも自分の学んだ分野を分かりやすく解説できたらと思います。

このブログも再始動したので、自分と向き合ってこつこつ継続していきたいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事