【やるだけで2000万以上の価値あり】タダでできる健康習慣【ミニマリスト】

タダでできて、健康体になれば、誰もが興味を示します。
しかし健康な身体は、そう手軽に取れるものではありませんね。

わたしはミニマリストとしてシンプルな健康方法を模索しています。

シンプルな健康法には、「毎日・タダで・誰でも」できることが大切です。

タイトルにある、やるだけで2000万以上の価値、、、その秘密は歯みがきにありました。

やるだけで2000万以上の価値【タダでできる健康習慣は歯みがき】

タダでできる健康習慣、それは『歯みがき』です。

歯みがきは、めんどくさくて疎かになりがちな習慣ですが、健康維持のためには超重要だからです。

いまの時代は歯医者はコンビニより多いと言われます。

昔は予防歯科の知識がないため、虫歯が原因で亡くなる人もいたそうです。

歯みがきは、健康サプリを飲むよりもシンプルでタダでできる健康習慣だと思います。

歯1本あたりの価値

歯は1本どのくらい価値があるのでしょうか。

実は、歯1本あたり100万以上の価値があると言われています。
歯科医師によっては1本で数千万するそうです。

成人の歯は計20本。
100万×20本で、口の中だけで2000万円に相当します。

つまり、歯を大切にするだけで、2000万円も得をすることができるのです。

歯みがきの重要性

歯の大切さについて強く実感したのが、あなたの人生を変える歯の新常識を読んでからです。

この本では、歯科予防がどれだけ重要かを綴っています。

・日本は虫歯、歯周病が他の先進国に比べて多い
・「いい歯」は、生涯に3200万円以上得する
・「悪い歯」心臓病や動脈硬化の原因につながる

というような内容です。

悪くなったら治療する、を繰り返していけば、元の歯を取り戻せない可能もあるし、2000万の価値も目減りしてしまいますね。

わたしはこの本を読んでから、どんなに疲れていたり眠かったりしても歯みがきは絶対しようと思いました。

2000万の価値を維持するためには

ていねいな歯磨き習慣


歯を大切にするには、毎日の歯みがきがかかせません。

そこで日々の歯みがきを2倍以上時間をかけてすることをおすすめします。

2分で終わっていた方は4分、
5分で終わっていた方は10分、
と普段より長めに時間をとって、自分の歯と向き合いましょう。

わたしの友人は歯みがきに30分以上時間をかけていたことがありました。
その時はたまたま時間が経っていたそうですが、それくらい熱心に磨かないとな、としみじみ感じましたね。

経験上、歯ブラシはコンパクトの方がすみずみまで磨けます。

毎回歯ブラシを選んだり買うのがめんどうという方には、電動歯ブラシ本体無料・月280円の歯ブラシを使ってみるのもアリです。

電動歯ブラシを使う

電動歯ブラシを使えば歯垢や虫歯の原因となる細菌を砕いてくれます。

ツルツルになって磨き上がりもいいのでおすすめです。

電動歯ブラシの選び方は、【元家電販売員おすすめ】ミニマリストにも使える電動歯ブラシを紹介で書いています。

定期的な歯科検診

健康な歯を維持するためには、定期的な歯科検診が必須です。
歯の治療予定がなくても、する必要があります。

頻度は3か月に一度といわれています。
自分の歯の状態をみて、一年に一回以上は検診に行くことをおすすめします。

わたしは定期健診で、小さな虫歯と歯垢を除去してもらいました。
「比較的良い状態の歯ですね」と褒められたので良かったです。

かかった費用は、保険適用で一回1600円ほどでした。
高い費用でもないので、自己投資として歯科を予約しましょう。


老後まで残したいのは健康な身体と歯

老後までに残すべきは「健康な身体」と「歯」です。

お金がどれだけあっても手に入らないものだし、逆にお金は公的制度でカバーできます。
しかし健康な身体と歯は、若いうちから意識しておかないと取り戻せません。

毎日歯はみがいているけれど、ちょっと疎かになっているな、と感じた方は、ぜひ今日から歯磨き習慣を見直すことをおすすめします。

 

電動歯ブラシのサブスクならGALLEIDO DENTAL MEMBER

関連記事

【元家電販売員おすすめ】ミニマリストにも使える電動歯ブラシを紹介
ホワイトニング歯磨き粉を10種類以上試してみた【歯が白くなるのか】
【ホワイトニングケア】歯を白くする歯磨き粉、セッチマが最高だった

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事