マツコの知らない世界【ポイ活とうまく付き合うためのコツ】

7月28日に「マツコの知らない世界」でポイ活が紹介されました。

わたしもあらゆるポイ活を試して、現在も“ポイ活”をしています。
ポイ活歴は1年くらいですね。

わたしがポイ活を利用してきたなかで、うまく付き合っていくコツを紹介します。

ポイ活とうまく付き合うには

使うポイントを決める

ポイ活とうまく付き合うには、自分が使うポイントを決めることです。

わたしは楽天ユーザーなので主に楽天ポイントを貯めています。

自分が貯めたいポイントが、dポイントかTポイントか楽天ポイントなのか、選択肢を少なくすることが大切です。

ポイントをあれこれ使い分けたとしても数円単位です。

手間賃のほうが高くつく場合もあります

ポイ活をするときは、自分の労力に見合うかどうかをよく考えることをおすすめします。

ポイントを追い求めると損してしまう?

ポイントを貯めるためだけに、ポイ活を始めると損してしまう場合があります。
なんでもかんでもポイント、ポイントと考えてしまう訳です。

たとえば、お店を選ぶとき。

ポイント10倍のA店と、ポイント2倍のB店があります。
家からの距離は、A店が20㎞先、B店が4㎞先です。

ここで重要なのが、
『ポイント(10倍)のために20㎞先のA店まで行く必要があるかどうか』

お得に敏感な人は迷わずA店を選ぶと思います。
しかしそれは本当にお得なのでしょうか。

見えない支出

ポイントに盲目になると、A店に行くまでのコストが見えなくなりがちです。

20㎞先のA店に行くのに、ガソリン代や自分の時間もかかっています。
節約するというよりも『ポイントを貯める』が先にきてしまっているのです。

これではトータルで考えたときに損をしています。
ポイントを貯めることが目的になってしまうことは、堅実な節約とはいいません。

車で1時間以上かけて無料でオイル交換

知り合いの「それってお得になるの?」という事例です。

なんでも、車で1時間以上(80㎞先)かかる車検屋さんで、オイル交換が無料になるから行ってくる、という話です。

これを“お得”ととらえるかどうかはその人次第です。

しかしお得の裏側に目には見えない支出があります。
ガソリン代や高速道路代、それに自分の時間です。

ガソリン代が片道1000円だとして、往復で2000円。
往復でかかる時間=2時間を時給1000円で計算すると、2000円。
合計で4000円になります。

4000円もあれば軽自動車の場合、オイル交換2回分はありそうですね。

ついでの用事があるならまだしも、オイルが無料になるためだけに行くのは堅実な節約とは言えません。
目には見えない支出も考えるべきです。

ポイントを貯めるだけに使わない


ポイ活は節約につながります。
しかしポイント欲しさに貯めるとかえって浪費してしまいます。

ポイ活はあくまでお得をゲットできる手段。
ポイ活の目的を“節約”にしないことをおすすめします。

ポイ活の目的

ポイ活=ポイントを貯めることが目的になってしまうと、ポイントのために余計な買い物をしてしまいます。

繰り返しになりますが、ポイントを貯めるためだけに過剰に買い物をしてしまっては本末転倒です。

買わないはずのものをお得に買えたとしても節約にはなりません。
極端かもしれませんが、借金につながる可能性だってあります。

節約が目的だったら固定費を見直すことのほうが重要です。

固定費の見直しは、数万円単位ですぐに節約できます。
目の前の少額なポイントよりも金食い虫になっている固定費に目をつけることをおすすめします。

わたしのポイ活の向き合い方

わたしは、ポイ活は『思いがけないおまけ』くらいの感覚でいます。

そもそもポイントは一時所得にあたります。
なので、起業やポイントサイトからのプレゼントという風に考えています。

プレゼントをもらうためにポイントを貯めるのではない、ということを理解して、ありがたく受け取っている感覚です。

なので節約のためにポイ活はしていません。
しかし節約の足しになっていることは事実です。

なので、もらえるポイントはもらって、貯めていこうと思います。

お得になるポイ活とうまく付き合おう

ポイ活をはじめようと考えている方に、うまく付き合っていくコツをまとめます。

ポイ活とうまく付き合うコツ

・あれこれ手を出さず、貯めるポイントを決める
・ポイントを貯めるためだけに買い物しない
・目的を「節約」にしない。
ポイントはあくまで“プレゼント”

ポイ活でお得に節約していくためには、ポイントにとらわれすぎないことが大切です。

楽しくポイ活をするためにも、ポイ活と上手く付き合っていくと良いですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事