【2020年度版】投資信託初心者向け!無料でも読めるおすすめ本3選

 

・今年から資産運用を始めたい
・お金を増やしていきたい
・不労所得が欲しい

そう考えてきている方は年々増えてきているように感じます。

私も資産運用については全く知識がなく、始め方も分かりませんでした

そのためゼロからの勉強でしたが、書店で本を読み漁り、投資に関する本は20冊近く読んだと思います。

今回はその中でも

☑初心者でも分かりやすい
☑すぐに投資信託を始められる

というおすすめ本を紹介します。

投資信託初心者向けおすすめ本

1.これ一冊でOK【3000円投資生活】

まず読んでもらいたいのが『はじめての人のための3000円投資生活』。

初心者でもこれ一冊で、投資信託の全貌がまるわかりです。

タイトルを見て半信半疑で購入しましたが、

こんなにわかりやすく書かれているなんて、やらない理由はないでしょ!

と、私が投資信託を始めたきっかけとなった本です。

著者は家計再生コンサルトと活躍されていれる横山光昭さん。

横山さんは、お金のプロ=FP(ファイナンシャルプランナー)として、これまで1万人以上の家計サポートに携わってきた実績があります。

また書籍も多数執筆されていて、雑誌やメディアでもひっぱりダコです。

2017年ベストセラー第一位

2017年に年間ベストセラー第一位に輝いたこの本ですが、2020年現在でも共通する投資鉄板本です。

投資信託の基礎から、証券口座を開設し、実際に買い付けるまでの手順がていねいに書かれています。
私はこの本を読んで、分かりやすすぎて、すぐに投資信託を始めることができました
初めて目にする単語や、投資に対する不安もありました。
しかし、何度も何度もくりかえし読むことで、無事に「3000円投資生活」を始めることができました。
現在は月に1万ほどこつこつ投資信託を購入しています。

少額投資の基礎を学べて実践できたので、本の価値は十分にあります。

投資の勉強が少額からできるので、わくわくしますよ。

2.合わせて読みたい【3000円投資生活DELUXE】

投資を始めるにあたって、知識のアップデートは必要です。

先に紹介したはじめての人のための3000円投資生活の続編で、【デラックス版】もおすすめです。

3000円投資の基本をさらった上で、次のステップに移りたい方におすすめです。

投資基本に加えて、投資の運用方法の具体的な手順が書かれています。

どの投資信託の銘柄を選んで良いか分からない、という方でも安心です。

私は投資信託について20冊ほど読み比べてきましたが、このデラックス版は、

王道パターンで、リスクが低く、リターンが見込める方法をぎゅっと解説した内容となっていました。

この本が発売時は、すでに資産運用を色々試していたので、内容がすぐに理解できました。

投資だけではなく、お金のことを学ぶ勉強代として、この本に書かれていることを試す価値は十分にあります。

この2冊セットだけで投資信託をスタートし、自分は資産運用している!という体験ができます。

3.無料で読める本【難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】


こちらも投資部門で長年に渡りベストセラーになっている本です。

こちらは会話形式で書かれているので、専門用語が少なく、初心者目線に寄り添った内容となっています。

また、証券口座の開設手順を、実際のパソコン画面の画像を載せて解説しているので、本書を見ながら進めることができます。

手順が画像で説明されていて初心者でも分かりやすく安心です。

投信信託だけではなく、資産運用を始める投資初心者が知っておきたい知識・マインドなども一緒に学ぶこともできます。

読み進めながら投資勉強もでき、実際に始めることもできるので非常に助かりました。

無料で読む方法

この本はなんと無料で前ページ読むことができます

それがAmazonのkindle Unlimitedです。

kindle Unlimited(キンドルアンリミッド)は、月額980円で電子書籍が読み放題のサービスです。

しかし初回は30日間無料でお試しすることができます

kindleの電子書籍は、通常だと500~2000円かかりますが、すべて無料でダウンロードできます。

これらすべて無料で読むことができます。

本を買いに行かなくてもすぐに読めるのはとても便利ですよね。

kindleの読み放題プランには、他にも雑誌や漫画も無料で楽しむことができ、合わせてお得です。

\初回30日間無料でお試し/

投資信託初心者向け!無料でも読めるおすすめ本3選

私のおすすめする投資信託初心者向けの本は3つです。

なお、『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』はkindleで無料で読むことができます。

>>Amazon kindle Unlimited 無料体験はこちら

投資の勉強に興味がある、という方でも試しに読んでみることをおすすめします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事